アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。トイレの壁なのですが、防水ペンキを塗ろうとクロスを剥がした
ところ、水洗タンクから水漏れで黴が生えていました。黒カビではなく透明の珊瑚礁みたいなやつで、外して捨てました。水洗タンクは捨てまして新しいトイレを設置します。石膏ボード自体を交換する必要ありますでしょうか。クロスがうまい具合に剥がれないのですが、ベニヤのボードでも貼った方がいいのでしょうか。それともその壁にカビキラーでもやって、またクロスの方がいいのでしょうか。アドバイス頂けましたら大変嬉しいです。よろしくお願いいたします!!!

A 回答 (4件)

本当に、水漏れだったんですか?

温度差による結露が壁紙の中で発生してた、というのもありますから

剥がれないクロスは、表面の固い部分を剥がして、残った糊面の紙に霧吹きで水をたっぷりとかけて放置すれば、キレイに剥がれますよ
それが邪魔くさかったら、荒い布ヤスリとかワイヤーブラシでゴシゴシと削ってもいいし

もちろん、その上にボードやベニア板を貼っても構いません
クロスを上から貼るのなら、その下地はなるべく平滑にしておかないと、クロスの上に段差(残った紙の厚さが判る)が出ますので

濃い色とか、模様が沢山あるクロスだったら目立たないけどね
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!きっと結露ですね!剥がれないクロスと格闘していまして、霧吹きでもダメだったので、ちょうど廃材が出るのでベニア板貼ろうかと思います!
親身になっていただき嬉しいです!

No.3 訂正です。

再度クロス>ペンキ
に読み替えたください。
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!クロスよりペンキ派です。

タンクは基本的にいつでも水が溜まっているのですが、梅雨時などはタンクの水の高さがはっきりわかるくらいタンクに結露が出来ます。

リフォームをお考えとのことで、20年ほど経っているのかと考えますが、タンクを変更(便器も?)なら、今のタンクは省水型で、タンク内に発泡樹脂などで水かさを減らす&結露を避けるインナーが入ってたりします。
この場合は、タンクはそのまま壁に戻してもよいので、
剥がしにくいタンク裏に位置するクロスも丁寧に剥がして、再度クロスで良いかと。
(心配なら適宜カビキラーを吹き付けたあと感想を待ちクロス張り)

そういうタンクではない、またタンクの位置の石膏ボードが脆くなっている可能性もあるので、思いきってそこだけ補強兼ねて適度な板を壁に留めてからタンク取り付けもあり。
その場合は見た目のよい化粧材を宛がうか、9mm程度の合板や無垢板で良いかは考え方次第で。
(板厚が追加される分、同型タンクの取り付けでもパイプの調整が必要)
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!きっと結露ですね!
本当、すごく古いタンクだったので!今のタンクはきっと進歩してますよね。

手抜き派なら

初めからクロスが張られた板が売ってます。その上に張る
厚みがあるので下地作り不要です破れ、穴、剥がし残し関係ないです。 オススメしませんけど  

好みのクロスが有る場合
石膏ボードは素人でも交換が出来ますが
薄い石膏ボードを重ねて張り付ける方法もあります。手間いらず
業者も面倒な時は行います。

クロスに執着が無ければ
ショリパット(漆喰)で壁を仕上げたり
腰まで板材張り付けて本物そっくりな木製の樹脂系板でおしゃれにする方法もある。

ショリパットは
子供がいれば、子供にやらせると中々良い感じなるだよね
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!石膏ボード、素人でも張り替えできるのですね!
薄い石膏ボードですか!ホームセンター行って調べてきます!