電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どのカテゴリなのかまよったのですが、しつれいします。
彼女の事で気になったことがあって質問をさせていただきます。
付き合って2年になった4つ下の彼女がいます。
出会ったときの印象はすこし幼いというか無邪気な感じの印象があったのですが、そいう性格なのかな?それともちょっとだけ可愛く見せたいのかな?と特に気にしていなかったのですが、一緒に暮らすようになってからもやはり言動が小さい子どもようなときがありました。ある日彼女がご飯を作ってる時の話なのですが、卵を落としてしまい割ってしまったみたいで、大丈夫?と片付けを手伝おうとしたら子供みたいに泣きだしてしまい、え??と疑問抱いてしまいました。
家のことは基本任せて僕は働いているのですが、それは特に問題なくやってるみたいです。
ただ仕事から帰ってくると家からお気に入りだと言って持ってきたひざ掛けを握りしめて玄関で泣きながら待ってる事もあり寝る時も突然子供みたいに泣きだしたりすることがあり、何か病気にでもなったんじゃないかと心配です。

ちなみに彼女の家に挨拶に行ったとき精神科に通ってた履歴があったみたいですが、これは何か関係しているのでしょうか?
僕の実家に連れ行った時も大人しくしてるんだよと事前に言ったらしばらくは大人しくしてたのですが、しばらくしたらやはり外で遊びたいと言ってそわそわしてました。

A 回答 (2件)

お礼、ありがとうございます。

知的障害の方でも、軽度であれば常識的なこともきちんと理解し、下手な健常者よりもしっかりされている方もいます。

自分の知り合いの女性も、学校でするような勉強はかなり苦手でしたが、結婚してお金の管理もし、ご近所づきあいも友達づきあいもきちんとしながら生活しています。

知的障害と言っても、人によって障害の表れ方はそれぞれです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、子供っぽい言動などで検索をしていたら脳腫瘍などなワードを見かけ何か危ない自体なのではと不安だったのですが、回答みてすこしホッとしました。ありがとうございます。私生活などに問題は今の所そんなにないのでこのまま様子を見てみようと思いました。本当にありがとうございますm(._.)m

失礼ですが、少し知的な障害がありそうな気がします。

成人女性ですよね?

「大人しくしているんだよ」という声かけも違和感がありますが、彼氏の実家に伺っているのに「外で遊びたい」とは、普通に考えて言わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。20代前半です。強く言うと怖いと言うので優しい言葉を選ぶどうしてそうなってしまって‥。
実家のときは二人っきりになった時などに様子をうかがう感じに遊びたいといっていたので、常識もわかっているみたいで、場の空気も読めているみたいなのですが知的な障害があってもそいったことはわかるのでしょうか?(障害を馬鹿にしているわけではありません)
何度もすいません‥。