電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本にはアイヌ、朝鮮人、中国人、日系人、琉球人、混血ハーフなど、様々な民族がいるのに、「日本は単一民族社会だ」という作り話を信じる人が多いのは何故ですか?

質問者からの補足コメント

  • アイヌや和人以外の民族はともかく、価値観は人それぞれ違うだろう。

    朝鮮学校に通われている人達は日本に生まれ育ったので、「外国人」ではないだろう。むしろ、日本にいる民族です。

    帰化人、日本国籍取得者、永住者も日本の民族です。
    だからこそ単一民族国家の作り話は可笑しい。日本には多民族がいるから、多民族国家です。
    「日本人」は国籍と思えばいい。その中に大和民族も入っているのだ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/26 08:55
  • 50以上の多民族国家なのに漢民族だけの国家だと思い込んでいるのは可笑しいだろう。誤った思い込みです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/26 20:22
  • 縄文~弥生時代に来た「中国人・朝鮮人」じゃなくて、第二次大戦中に来た中国人・朝鮮人の話です。
    日系南米人が多い。外国人と日本人のハーフも多い。これからはもっと多くなるはずだろう。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/26 20:26
  • 白人・黒人は民族より人種じゃない?民族といえば、フランス人、イギリス人、ロシア人、イタリア人などじゃないですかね?それでアメリカの白人は多民族ですが、アメリカは国としては多人種国家だと思いますね。
    日本には白人と黒人が少ないから、多人種国家とは言えないですが、様々な民族がいるので、多民族国家です。朝鮮人と中国人は約200万人ですし、日系南米人は約100万人、琉球人は約100万人、日本国籍取得者と永住者がますます増えるからハーフもこれから多くなるはずだろうから、日本は多民族国家だと思い込まれるべきです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/26 20:42
  • そう思いたい人には矛盾なところがある。在日日系人、在日朝鮮人・中国人、アイヌ、混血ハーフ、琉球人などという民族の存在を認めながら「大和民族だけの国家」だと出張してる。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/26 20:49
  • 私の考えはどこが間違ってるのか?大和以外の民族がいるから「多民族国家」になるのはただ真実じゃないか?むしろ、大和以外の民族の存在を認めるのに「単一民族国家」の作り話を信じ続けたいのは自分の偏った考えで相手を屈服させたいのではないか。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/26 21:35

A 回答 (11件中11~11件)

単一民族国家の定義みたいなものが存在します。


世界的にも単一民族だと思われていると思います。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E4%B8% …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!