プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チャームクウォーク?ストレンジクウォーク?
なにこれ?
なんか怪しくないか?
それに加え、超パンツのひも理論に11次元宇宙?
アインシュタインはあまりバカげたもの考えるんでないと忠告したんではなかったのか?
これは現代物理学が落ちぶれてきた兆しなのか?
現代物理学の斜陽化はすでに始まっているのか?
大金かけてLHCなんて代物をこしらえた辺りから間違が始まったんではないのか?

質問者からの補足コメント

• >「数式のお遊び」です。

文系の世界では「言葉遊び」ってのが昔からありましたね。
    文系詐欺はますます「言葉遊び」を屈指して、いろんな儲け話、ビジネスを作り上げるよーになってきました。
    「数式のお遊び」も文系詐欺の「言葉遊び」と同じ発想なのでしょーか。
    悲しいことです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/26 08:07

A 回答 (4件)

>>これは現代物理学が落ちぶれてきた兆しなのか?

ええ、私も何年も前から、「現代物理学は壁にぶち当たっている」と思っていました。
アインシュタインは、自分の理論を構築するとき、数学者の助けを借りた。
でも、それは自分の理論を確認するための「助っ人」みたいなものでしたからね。
数学が主役ではなかったと思います。
そして、数学の世界では、仮定・拡張は、その構築する数学の世界で矛盾がないなら「何でもあり」ですからね。
「数式のお遊び」です。(もちろん、数学の世界ではそれは価値あることでしょうが・・・)

「無から有が生まれる、有が無になる」このことを現代物理がきちんと解明・理解しない限り、進歩することはないと思っています。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>「数式のお遊び」です。

文系の世界では昔から「言葉遊び」ってのがはびこってましたね。
最近は文系詐欺がこの「言葉遊び」を発展させ使い回し、さまざまな金儲けやビジネスを展開するよーになりました。
現代物理の「数式のお遊び」も同じ流れでしょーか。
もしそーなら悲しいことです。

ヒッグス粒子辺りから普通の理系学生に見放され始めましたね。

どうせ理系ならバイオの方が確実に就活が有利なので志望者が減り、超難しい数学を理解しようとする学生が減ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

チャームクウォーク?ストレンジクウォーク?
だいぶ前からこれは全然ダメだって感じ始めてました。
学問って言うよりゲーム感覚になってきたなって感じたので。
CERNはヒッグス粒子発見の大勝利を宣伝してたけどこれに関するその後の発展は無しですね。
どーやらこれもインチキだったんではないでしょーか。

LHCまではうまく行ってましたよ。

問題は理論の検証に必用なエネルギーが
途方もないないレベルになりつつあり、実験が
容易ではなくなって来たこと。

物理は経験則であり、実験や観測の確証が無いと前へ進め無いので
超高エネルギ-を簡単に扱う大発明や都合のよい天体現象の発見でもない限り
大幅なスローダウンはやむ得ないでしょう。

これからは、ベテルギウスの超新星爆発とかに頼る時代になってしまうかも。
    • 0
この回答へのお礼

チャームクウォーク?ストレンジクウォーク?の辺りから、現代物理学の様子が狂ってきたなって感じてます。
クウォーク理論は物理学の役に立っていないのでは?

>クウォーク理論は物理学の役に立っていないのでは?

ターレスが琥珀の「電気」を発見してから、それが日常の役に立つまで
2千年以上かかってますよ。

強い力関連の理論は原子力発電(核融合)にきっと益をもたらすでしょう(^^;
遠い将来巨大な発明を生むかも。
    • 0
この回答へのお礼

皆様方の回答を拝見して分かってきたことは、どーやら現代物理学は壁にぶち当たっている、既に斜陽化しているってゆー思いは現代物理学に関わる人達の共通認識であるということみたいですね。
私だけがそんなふーに感じているわけではなかったってことですね。
まーそれが分かれば納得です。
おそらく現代物理学は素粒子論を含めビッグバン宇宙論に振り回され過ぎたのが停滞の原因ではないでしょーか。
はじめから結論ありきでビッグバン宇宙論から物語がスタートしている。
これがそもそもの間違いの原因ではないかと感じています。