限定しりとり

こんにちは。
長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。

私は明日、都立高校のスポーツ推薦を受けに行きます。バレーボールです。
枠は3人で去年は6人受け定員3人合格でしたが、今年は倍率が上がり3人枠に8人受けることになりました。
その8人のうち、2人はもう確実に決まってると言っても過言ではないと思います。
2人は同じ中学校なのですが(私とではなく2人が同じ中学校ということです)、ブロックでもベスト4に入っており(私の中学校はベスト4に入れたり入れなかったりですが都大会には出ています)ハンドリングがとても上手なセッターと良く跳びコートが見えているアタッカーです。
高校の顧問の先生も2人ばかりを見ていて2人を呼び出して話したりしていました。
なので2人はほぼ100%受かると思います。
残った枠は1つです。
残りの6人のうちの1人も受かる確率はかなり高いと思います。
想像すれば75%ほどと言っていいと思います。
その子と私は私の方が3~5cm(私は167cm)ほど私の方が大きいですが、基礎的なプレーが彼女の方が断然上手です。
身長のおかげで私は練習中にブロックを止めたり高い打点からスパイクを打ったりすることはできました。
しかし彼女の先輩がバレー部にいるので正直めちゃめちゃに贔屓だなと思うような行動が練習中にたくさんありました。私はこの世の中は本当に不平等だなと思いました。

私は中学校からバレーボールを始めましたが一年生時からありがたいことにレギュラーの座をいただきました。下手くそで先輩に迷惑をかけるのが嫌だったので一生懸命に練習もしましたし声も出しました。
三年間で悔いがなかったと言えば嘘になりますが私は精一杯努力してきました。それでも私は彼女たちに技術面で勝つことができません、本当に悔しくて悔しくてしょうがないです。
スポーツ推薦では実技面接と個人面接があります。
実技面接は絶対に彼女たち3人に勝てる気がしませんが、個人面接はハキハキ物事を言えるし頭も回るしとっさに言い回しを変えられる自信もあるのでそこだけに希望を託したいと思います。

スポーツ推薦の倍率は2.67倍ですが正直なところ1.7倍、言ってしまえば確実に受からないので倍率もなにもないと思います。

母には、受ける前から決まってることなんてないんだから下手くそでもなんでも自分ができることは精一杯やってきなさい、と言われました。
私には落ちるために受けるのにそこに力を注ぐ意味がわかりません。

もうどうしたらいいのかわからないです。
だれか私を勇気づけてください。
助けてください。お願いします。

A 回答 (3件)

スポーツ推薦の実態あなたの考えている通り実力というのが大きな判断要因になりますが、その人間の精神、というか考え方やスポーツへの態度も影響します。



無い物ねだりする暇があるなら掴んだチャンスを無駄にしないようにしましょう。誰がいるからとか他の人間は何を持っているとか、貴方自身の行動と実力になんの影響も及ぼしません。
    • good
    • 0

挑戦もせずにすごすごと諦めるほうが良いという生き方なのかねあなたは


じゃぁこの先も、可能性が低ければ挑戦しない
そういう人生を過ごすのでしょうね

まぁ、そこは個人の自由だけどね

ただドキドキもワクワクもしない、単純な生き方だね

例え挑戦して落ちても、あなたにデメリットは何も無いでしょう

人の人生上手くいかな事の方が多い
結果が悪くても、挑戦して事は次に何か繋がると思うけどね
    • good
    • 0

>私には落ちるために受けるのにそこに力を注ぐ意味がわかりません。



誰が受けること決めたのですか。
最後に決断した理由は?

良く考えてみてくださいね。

経験は無駄にはなりません。
肩の力を抜いて楽しんできてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!