プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地震によって沈んだプーレートはどうなっているのでしょうか?
またプレートが沈むことによって地球は小さくなっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

地震でプレートは沈みません。

話は逆で、異なる運動をするプレート同士の境界線に歪みがたまって、地震となります。

地震がプレート運動を生むのでなく、プレート運動の一部が地震なのです。

太平洋プレートの場合、プレートはハワイあたりの火山で作り出されます。
その後アメリカと日本の両方向に広がっていき(他の方向にも広がりますが)、アメリカの手前で北アメリカプレートと出会い、日本の付近でユーラシアプレートと出会います。
その結果、太平洋プレートは横に広がることができなくなり、下に進路を変えることになります。(上に変えるとアルプスやヒマラヤのような山脈を作ることになる)

このようにプレートは、生み出され、移動し、沈むという、ベルトコンベヤーのような動きをしています。
したがって、ベルトコンベヤーの長さが変わらないのと同様、沈み込みによってプレートが縮小することもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

プレートは溶けてマグマに戻ります。

プレートは人間のかさぶた未満の大きさしかありません。
    • 0

溶けます。

地球の内部は溶岩ですから。

沈むのは反対側が隆起してるからで、地球の大きさは変わらないです。
    • 0

マントルに溶け込んでいく、だから小さくなることはない。

• 0

例えば太平洋。

アメリカ西部海岸付近でプレートが湧き上がって、西へ移動し、日本の当りで沈み込む。

沈み込んだプレートはマントル内で熱せられて溶けて、マントルと一体化。

マントルが循環して動いていて、プレートは比重の関係でマントルに浮いているダケ。

地球の大陸や海底の地殻は、単にマントル上に浮いているダケ。
    • 0