電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代前半です。最近忘れ物や失敗が多く、自分がADHDなのでは?と思い始めました。

忘れものやなくし物関しては、先々月海外旅行で財布とパスポートをなくし(すられた可能性もありますが)大迷惑をかけたのが一番大きいもので、
また最近は毎日財布、書類、メモ帳、水筒などなにかしらバイト先に置いていってしまったり出かける際に忘れてとりにいき遅刻したり。
また出勤の時間や日付を間違えたこともあります。

いつもギリギリになるまで支度しているのでそういう事態になるともいえます。

その他だと、よく何も考えず発言するでしょ?と言われる事があります。先日立場が上の人に向かって失言をしてしまった事がありました。

あとは、学校の課題にすぐ取り掛かる事ができません。以前ある課題がとんでもなく無謀に感じて手をつける前にパニックになり、お金を払ってでも代行してもらおうとした事がありました。しかし代行が見つからずやってみたところ意外とすぐ終わったのです。

また部屋もとても汚いです。。

しかし幼い頃は両親曰く、とても落ち着いた子供だったそうです。


私もただだらしない性格に病名をつけて正当化したいだけなのかもしれないです。

しかし、最近は生活に支障をきたしてるのと、失敗のせいで卑屈になってしまいます。
また、このせいでみんなに嫌われているかも、という思いが拭えず、憂鬱です。

A 回答 (4件)

逆に診断知りたいですか?


自分はショックでした。
昔からできなくて、回りからも検査しろだの、すごくて、

検査してみたら、出るわ出るわの障害の山ずみ

知的障害に、自閉症スペクトラム アスペ、
それでなくても精神でやられてたのに。
手帳に年金やら。なんだが、
今さらどうしたらいいのさって気持ちと、家族の、偏見から 引きこもり障害が悪化してます。

だから、ワーカーが言ってたのは、おかしいな、変だと思っても、日常生活が送れたら。それは障害というよりも
個性として工夫すればいいと

日常生活がままならなくて
もうめちゃくちゃになったら障害だと。

つらいっすよ。20代後半女性より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、診断されて障害者のラベルを貼られてしまったら、今までみたいな生活を送る自信がないかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/03 15:52

私も受診はしていませんが、大人のADHDと思っています。

最近は、自分がその事に気付けたことが良かったと思っています。道具や工夫、気持ちのもちようで、少しずつ乗り切ることを意識しています。
スケジュールは毎朝確認する。集合時間よりかなり早く着いておく。to doリストを作り、困難な課題を後回しないようにする。人の会話をじゃましない。余計なことをしゃべらないように、仕事中は不必要な会話を極力しない。
自分の特性に気づけない方がけっこういらっしゃいます。気づけないと改善できません。思い悩むのではなく成長へのチャンスととらえてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

ADHDなのかどうか悩んでいるよりも、精神科できちんと白黒つける必要があるでしょう。



もし、仮に本当にADHDなのを、あなた自身が否定し続けていても何の得にもなりませんし、親しい方々がどんどん逃げていきますよ。
    • good
    • 2

最近なんでもADHDやら発達障害やらにする傾向がありますが(私も周りがそういう目でみるので困惑します)、


人間誰しも波があるので、ちょっとストレスがたまっただけではないですか?

私の妹などは本当にどうやったらそんなに置き引きやら車上あらしに遭うんだ?
というくらいものを失くすし部屋も汚いしこんなんで嫁に行けるのか?と心配していましたが、子供ができたら落ち着いたのか、部屋もきれいだし、子供に浴衣縫ったりしてるし、人間変わるもんだ…。と思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!