電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いきたいとどうしても思うことができません。
でも別に死にたいわけではないんです
だけど死にたいと思うんです。
ここに存在することが嫌なんです。
消えたいんです
みんなにきれいさっぱり忘れられ消えたい
なのに生きているからつらい
サークルの代表格にはいってしまいました
休みたいけど休めない
親に休みたいといえない
一人暮らししたいといえない
勝手にどこかに行くこともできない
だから死ねない
もっと追い詰められたら死ぬのかもしれませんが
こんなのただの甘えなのかもしれませんが
消えたい死にたい
周りから見たら構ってちゃんに見えるそうです
モバゲーとか自殺サイトとか
何もできないなら質問しに来るなと言われました
グリーもやってたけど少しでも死という言葉を使ったら
強制退会になってしまったし自殺サイトも治す気がないならと
書き込み禁止です
治す気がないわけではないけど、
どんなことにしても実行できない。
電話だって怖くてできない
こうやって誰にもばれないように書き込むことが精一杯なんです。
やっぱり、わたしはだめですか?
わたしはどうしたらいいのですか?

A 回答 (16件中1~10件)

今晩は、No.5です。



>両方70代でした

やはりそうでしたか。

 貴女が消えたい死にたいとか、良い子でいなくてはならないとか、周りから虐められるとか思うのは、全部病気のせいです。
貴女と同じ考えにとらわれている方は、この世の中にたくさんいらっしゃいます。恐らく貴女のお母さんもACの可能性が高いと思われます。

 ACは、主に母親から娘に受け継がれます。(男性もなりますが、女性の方が2倍くらいなりやすいようです。)

 これは、遺伝的要素と環境的要素の両方がそろってしまった場合に発病します。どちらか一方だけではACになりません。

 またACという正式な病名は有りませんので、医師の診察を受ければ何らかの気分障害の一つである病名が付けられることなります。希死念慮のみならず、本当に自殺未遂を繰り返すレベルまで達すると、BPDという病名になりますが、自己診断テストで70点台ならば、そこまでのレベルではないでしょう。

 全ての直接的な原因は、貴女の親御さんにあります。よって貴女は何も悪くありません。

 貴女はまず、カウンセリング治療もしている精神科医を受診して治療を開始してさらに、貴女の将来のためにも出来るだけ早く親御さんから離れて暮らすことが必要だと思います。そうでないと将来貴女が母親になったときに、貴女のお子さんにも同じ思いをさせてしまうことにもなりかねません。ACはキチンと治療すれば必ず治る病気です。ぜひ貴女の代で、この負の連鎖を断ち切ってください。

 以下に「ACの本質と治療」についての、精神科医 後藤健治先生のブログを御紹介させていただきます。私の言葉を信じて、治療を開始するにせよしないにせよ、後は貴女のご判断次第です。でもその決定は、おそらく貴女の人生を大きく左右する事になるでしょう。

 ACの破綻は思春期ごろから始まりますので、出来るだけ早く治療開始した方が結果的に短い期間で治ります。早い方ならば半年くらいで効果が出ますが、治療開始が遅れてしまった場合や重度に進行してしまった場合、寛解まで10年以上かかることも珍しくは有りません。

 http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/acetc.htm

 

この回答への補足

わざわざ詳しくありがとうございます

病院にはどうしてもいけないんです
行って治るなら行きたいけどいけないです

補足日時:2012/02/10 01:10
    • good
    • 0

補足ありがとうございます


でもあなたは幸せですね
あなたが悩んでここで質問してきたら
すぐにあなたがファン登録してる人から回答がくる
辛くなったらここに来るのが一番かもね

ちょっと教えて
ハムヅルさんにとってお母さん、お父さんはどんな人?

もし私との話が嫌になったらお礼はいらないからね

この回答への補足

父も母も嫌いです

補足日時:2012/02/10 01:11
    • good
    • 0

頑張ってお礼くれてるじゃない


ありがとうねぇ

今は中学までとは違うんだからいじめられないよ
けどお父さんとお母さんはあなたのことで喧嘩になるの?
どんな内容か話出来る?

この回答への補足

そんなのわからないです
いじめられるかもしれない
もうすでに嫌われている気がするし


私がいると親は喧嘩しだす
私がいるからどうこうって
いっつも私がいないとこで行ってる

補足日時:2012/02/07 16:16
    • good
    • 0

 >治療って?



 もし貴女が自己テストの結果、該当する可能性が高いということであれば御紹介させていただきます。でももし、そうでなければピントはずれな回答になってしまいますので、遠慮させて頂いた方がよろしいかと思います。

この回答への補足

両方70代でした

補足日時:2012/02/07 16:15
    • good
    • 0

 No.5です。

補足拝見いたしました。

>該当したって何も変わらないです

 ACはちゃんと治療すれば必ず治る病気です。しかし、そもそも治す気がなければ、貴女のおっしゃる通り何も変わらないと思います。生涯、今の気持ちが続くことになるかもしれませんよ?

この回答への補足

治療って?

補足日時:2012/02/06 00:39
    • good
    • 0

あなたはいい子でいなければいけない


親の誇りでいなければいけない
と思って自分の気持ちを抑え
親に周りに合わせ自分を出すことが出来ずに今まで来ませんでしたか
自分の気持ちは言っても聞いて貰えない
言っちゃいけないんだ
こんな感じ
とにかく自分の気持ちを言うことが出来ない
言えたとしてもその後のその人の反応が怖い
だから消えたい死にたい
けど死ねない
けど今回サークルの代表をやることをいい機会に自分を変えていったら如何ですか
今までの自分を殺しての生活じゃなくて
自分を少しずつ出していく生活に
少しずつ意見を言ってみる
サークル代表なんだもん
逆に言いやすいはずですよ
それで躓けばまた相談のるから
そして就職して家を出てみたいって言えるように

P.S
補足見ました
私もちょっと聞きたいのですが
あなたは何故家庭に負担邪魔って思うのでしょう

この回答への補足

親だけでないです
私幼稚園の年長から中3までいじめられていましたから。
人が嫌いなんです

私がいると親の喧嘩が始まるからです

補足日時:2012/02/05 23:42
    • good
    • 0

No.5です。

補足拝見いたしました。

 貴女は常に優等生でないと嫌われる、見捨てられるというお気持ちが強いようですね。恐らくそれは、あなたのお母様もそうだったのではないかと思います。

 下記のサイトが御参考になるのではないかと思いますので、よろしければお試しください。もし該当するようならば、もう少し的確な回答をさせていただくことが出来るかもしれません。

AC自己診断  http://kantei.am/17619/

ACチェック  http://kantei.am/28521/

この回答への補足

該当したって
何も変わらないです

補足日時:2012/02/05 23:41
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます。



そのせいで家族がバラバラと書いてありますがそのせいでとはお父様が病院通いで会社に行かないせい?
私がいると喧嘩とか邪魔だとか答えていますがご両親にはいい子で通っているはずなのに何故嫌われているのでしょうか?

それからサークルにいたいのなら責任のある役は辞めさせてもらって普通に在籍すればいいんじゃないかと思います。

この回答への補足

そこから始まりました
家庭は崩壊状態です
いい子だから親は私のことが好きなんです
悪い子であったら嫌われます

いまさらいいずらい

補足日時:2012/02/05 23:40
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます。


お父様は精神科に行っているんでしょうか?
でしたら娘が同じような病だったら尚更治ってもらいたい気持ちになると思います。
ご両親に心配かけたくない気持ちがあるかもしれませんが子供に隠し事されるほうがよっぽど辛いですよ。(私は一児の母です)
心の病は頼まれた事にNOと言えない人もなりやすいと言われます。
サークルの事も事情を言って辞めるのがいいと思います。
私も子供が幼稚園の時は嫌と言えず役員を引き受けてしまいどんどんしんどくなり訳を言って辞めました。辞めることで少し楽になりました。
とにかくよく思われようとか完璧主義な所を少し捨ててみればと思います。

この回答への補足

そのせいて家族はもうバラバラです
父はすこしおちついてきたみたいだけど前はほとんど会社を休んで
母はストレスがたまりっぱなしです
私が大学に入ってから(家に帰るのが遅くなった)
だんだん落ち着いてきたんです
夫婦の仲も回復してきました
でも私がいると争いが始まります
私は家庭に負担なんです
邪魔なんです
見ていて悲しくなります
泣くのを我慢するのが精一杯です
消えたいです
サークルやめたら家にいなければならない時間が増えます
家嫌いなんです
こんなとこにいきていたくないです

補足日時:2012/02/05 00:41
    • good
    • 0

思い切ってサークルを辞めたらいいと思います。



あなたが居なくなってもサークルは存続すると思います。

あなたがこの世から居なくなることは大きな損失です。

一度自分を自由にして、今までと違う日常を過ごしてみては?

この回答への補足

そのサークルは続けたいんです

補足日時:2012/02/05 00:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!