プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国制裁の一つとして、韓国銀行への支払い信用状を日本が中止する。という話がありますが、それはほんとうなのでしょうか、また、その効果のほどは如何なものなのでしょうか。

A 回答 (10件)

失礼ながら、理解が完全に間違っています。

 「信用状」とは輸入業者の支払いを輸入国の銀行(第三国の銀行の場合もありますが)が保証するものです。 日本から韓国への輸出の場合、日本の輸出業者が、信用度の低い韓国の輸入業者に物品を輸出する際に、その輸入業者に韓国の大手銀行の信用状を発行させて、代金の支払いを保証させるよう要求します。 その信用状は、日本の輸出業者宛に直接送らせるのではなく、輸出業者が口座を持っている日本の銀行経由で届くように送らせます。 輸出業者が船積みを完了すれば、その信用状で要求されている必要な書類(船会社が発行する船荷証券や、商品の明細を記した書類など)を信用状と共に最初に信用状を受け取った日本の銀行に持って行けば、輸出した商品の代金を、その日本の銀行が韓国側の輸入業者に代わって立て替え払いをしてくれます。なぜなら、韓国の輸入業者が万一支払できなくなっても、信用状を発行した韓国の銀行がその信用状にて代金の支払いを保証しているからです。 よって、日本の銀行が、韓国の銀行の発行した信用状を受け付けなくなれば、日本の輸出業者はきちんと代金を払ってくれるかどうかわからないような、信用度の低い韓国の輸入業者には、商品を輸出しなくなります。 その逆として、韓国の輸出業者が日本むけに商品を輸出する際、日本の銀行が韓国の輸入業者向けの信用状発行を拒めば、韓国の輸出業者は、輸出する商品の代金の支払いが保証されないので、日本向けの輸出がリスクを伴うものになります。 貿易の実務をご存じない方にはちょっと難しいかもしれませんが、お分かりになったでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変よくわかりました。

お礼日時:2019/01/28 06:28

フッ化水素がちょっと遅れただけで「経済制裁ニダ!」ってサムスン大慌てだったなぁ。


それと物を売る相手は南鮮だけじゃないので、実はそんなに困らないんだな。
朝鮮人は「困るに違いないニダ!」と言ってるけど。
(南鮮でも本当に数少ない人だけが理解してる)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/28 17:17

交渉材料にはするでしょうけど、法整備が伴うので現実的ではないですね


まぁ銀行業は免許制なので気合さえあれば金融庁の裁量でも追い込めるんですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/28 15:07

残念ながら、それはネトウヨネタ(もっぱらネットのウヨ界隈で騒いでいるだけ)でしょう。

フッ化水素ネタなどと同類です。

韓国による火器管制レーダー照射事件について
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10946713.html
〔引用開始〕
「浜の真砂は尽きるとも世にネトウヨのガセネタは尽きまじ」と言われている。その一つに、「日本がフッ化水素の輸出を止めれば韓国経済は終了」というのがある。
〔引用終り〕

信用状を中止などしようものなら、日本企業が困りますよ。
それに、日韓の貿易では信用状取引が多くないそうです。なぜなら、親会社子会社間の貿易や、電信送金による決済が多いからです。
例えば、日本サムスンはサムスンの子会社で、さまざまな日本企業から年間6千億円ほども各種部品を買い集めて、韓国などのサムスンへ輸出しています。また、(サムスンの)韓国製部品などを4千億円ほども日本に輸入しています。計1兆円にものぼる、その輸出入は親会社子会社間の取引(サムスンからサムスンへ)ですから、信用状が要りません。
そのほかの日韓の貿易でも、信用状取引を選択した場合、日韓の距離の近さから「信用状や手形のやり取り事務がまだ済まないうちに、貨物の方が先に港に到着して留め置かれ、保管料まで支払う羽目になる」という不都合が生じます。したがって、早く済む電信送金を選択する場合が多くなっているそうです。

要するに、信用状を中止して経済制裁するなどというネトウヨネタは、二重に間違っています。第一に日本企業の輸出入に支障が出るし、第二に信用状取引はあまり多くないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
にわかには信じがたい内容でしたので質問させて頂きました。
これで納得できました

お礼日時:2019/01/28 06:30

なんか言い方がおかしいですね。

 「韓国の銀行が発行する信用状での買い取りを日本の銀行が中止する」と言うことならメイクセンスしますが。 通常、日本から韓国への輸出について、韓国の輸入業者が韓国の銀行に日本の輸出業者に対する信用状(支払保証書)を日本の銀行宛に発行してもらいます。 そして、日本の輸出業者は輸出を完了すれば、その信用状に基づき船積みに関する書類を日本の銀行に持ち込めば、その銀行が輸出品の代金を韓国の輸入業者と銀行に代わって肩代わりして払ってくれます。 それを「信用状での買い取り」と言います。 その、信用状での買い取りを中止すると言うことは、日本の銀行がその信用状の信用性を認めず、日本の輸出業者が韓国への輸出品を船積みして、その船荷証券などの船積書類を日本の銀行に持って行って輸出品の代金を受け取ろうとしても、日本の銀行が韓国の輸入業者や信用状の発行銀行に代わって、輸出品の代金を立て替えて支払ってくれないと言う状況です。 よって、日本の輸出業者は簡単に韓国への輸出ができなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
すみません。中身をしっかり認識できてなかったので、質問させてもらいました。
大枠的に言えば、韓国の銀行の信用が低いので信用の高い日本の銀行が信用状を出す。という認識ではないのでしょうか。

お礼日時:2019/01/27 22:08

そうした方策があるよと有識者が提案していますが、それは民間銀行の取引のことなので政府が直接実施できる政策ではありません。

政府にできることはせいぜい、そういう方向に誘導することだけ。それでも具体的に検討されている訳ではありません。日韓の経済関係はずぶずぶに深い相互依存があるので、政治的にどれだけ冷え込んでも経済界は必ずしもそうじゃない。今でも家電量販店の店頭には所狭しと韓国製の電化製品が並んでいますし、訪韓日本人客は全然減っていない。流通・小売では韓国の輸出品が主力商品なんです。世間知らずの人は、気軽に経済制裁なんてことを言いますが、そうすれば日本も応分の返り血を浴びることになる。韓国に制裁したつもりが、その影響で日本企業が連鎖倒産してしまうということ。そういう財界から政治献金を受けているのが自民党なので、口ではなんだかんだいっても結局は何もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
貿易は日本にとって3番目に多い国ですので、見返りはかなりあるでしょうね。
しかし、できる範囲ですべき事はあるし、やるべきだと私は思います。

お礼日時:2019/01/27 17:45

本当にそれだけで良いんじゃないかな、信用状なんてつけられる状態じゃないですからね。


そんな事が出来るなら今すぐに遣って欲しい、その他保証は一切なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
気持ちは、やってもらいたい。ですね。

お礼日時:2019/01/27 16:31

南朝鮮の息の根を本当に止めてしまうのは良くありません。



それは日本が「勝つ」という事なので、南朝鮮の面倒を見る「義務」が
発生してしまう。

そしてそれこそが連中の「被害者詐欺」の目的でもあります。

生かさず、殺さず、塗炭の苦しみを味わってもらって、
反抗する気力を無くすのがいい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございますその為には具達的にはどうすべきなのでしょうね。
支払い信用状の加減はできないものなのでしょうか。

お礼日時:2019/01/27 16:08

そんな直撃の制裁したら、さすがに怒ってミサイルを撃ってきますから (^_^;



ちょっとずつ、ちょっとずつ、だんだんと困るように制裁するんです。

例えば、日本からのビールの輸出禁止とか、次はガソリンの輸出禁止とか、渡航の制限とか
姦国国民が困ることを少しずつ進めていけば、やがて姦国国民が姦国政府を叩いてくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
ビールの輸出禁止?は困りますかね。

お礼日時:2019/01/27 16:07

ウソです。



効果は、数秒で(それを知った各国が姦国との取引を停止しますので)韓国経済が止まります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
嘘というのは、その制裁はしない、という事でしょうか。
つまり、それをすると韓国経済は大ダメージを受けるため。という事でしょうか。

お礼日時:2019/01/27 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!