プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分詞(過去分詞や現在分詞)は形容詞が置けるところならどこでも置けますか?SVOCのCに分詞を置きたいとき、Vは決まった動詞じゃなければだめなんですか?
今まで勘違いしてたんですが、5文型で目的格補語に形容詞を取れるbelieveやconsiderではCに分詞を置けないですよね??
(文章わかりにくくてすみません。なんだが自分でもよくわからなくなってきました( ´;ᴗ;` ))

A 回答 (1件)

> 分詞(過去分詞や現在分詞)は形容詞が置けるところならどこでも置けますか?

うん、まあ大抵はね。
ただ、現在分詞は難しいかな。
文法的にというよりは、使う状況が思いつかない。
exciting や intersting は今はもう形容詞だしね。

> SVOCのCに分詞を置きたいとき、Vは決まった動詞じゃなければだめなんですか?

とりあえずはそう思っていてください。
そのうち、第5文型をとらない動詞がSVOC構文をとる場合を習うんじゃないかな。
応用というか、発展というか、上級レベルだけど。

たとえば、
We eat fish raw.「私たちは魚を生で食べる」
He drinks coffee black.「彼はコーヒーをブラックで飲む」
She painted the wall blue.「彼女は壁を青く塗った」
みたいなやつ。

> 5文型で目的格補語に形容詞を取れるbelieveやconsiderではCに分詞を置けないですよね??

いや、そんなことないけど?
The police believe him killed by knife-thrust.
「警察は彼がナイフで刺されて死んだと信じている」
We believe him mistaken.
「彼は間違っていると思う」

“Could you repair this?"―“Consider it done!"
「これを修理できますか」「お安い御用です」
We consider final agreement reached.
「我々は最終的な合意に達したと思う」
    • 0