電子書籍の厳選無料作品が豊富!

125ccバイク保険

バイク購入時に自賠責保険は加入。
任意保険に加入するか迷っていますが、皆さまはどおしてますか?

自動車所有時には、車の保険にファミリーバイク特約を付けていましたが、車を手放すことになりバイクのみです。
この場合は車保険の等級をバイク保険の等級に移行できるのか?
自賠責保険だけだとこんな時に大変だよ?
なんて事があったら教えて下さい!
バイクは通勤で使用。ほぼ毎日乗っています。

A 回答 (2件)

まぁ任意保険は入ったほうがよろしいと思います。

最低でもファミバイです。

車の保険をバイクに引き継ぐってのは聞いたことはありません
もしかしたらあるかもしれないので保険屋にダメ元で聞いて下さい。

自賠責というのは、相手の怪我、或いは死亡の際にしか使えません。
怪我なら120万、死亡なら2000万が上限だった気がします。
当然、相手もそれを知っているので意地が悪いと病院に無駄に通われて上限超えることもあるかと思います。
死亡の場合も遺族一人ひとりが数千万円ずつ請求してきます。
物損には使えませんが1000万円を超えるようなクルマも結構走ってるんですよね…
傷つけたら自腹です…

あと、通勤の距離がわかりませんが任意保険にはロードサービスがついていることが多いです。
通勤距離が長いなら結構こころ強いです。
任意保険の等級次第ではファミバイ+JAFより寧ろ安いかもしれません。

他にもいろいろありますがリスク管理の観点からも任意保険は入ってたほうがよろしいですね。
でもまぁ私もバイク保険は入ってますが使ったことは無いですね。
前の車が急にバックしてきてフェンダー割られたりしましたが相手が最初から非を認めていたので相手方の保険で直しましたね。
自分の保険には連絡すらしてないです。
ゴネてたら連絡しましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
自賠責保険と任意保険では、事故での自腹で払う金額に差があるんですね!
任意保険は加入しようと思います。
回答ありがとうございました!

自転車でも保険義務化の時代ですから、任意は入っておくべきですよ

• 0
この回答へのお礼

ネット色々な意見を見ると加入している人が多いようですね!
回答ありがとうございました!