プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。 
原子核を囲む電子雲の中で電子たちはどれほどの速度で公転、自転していますか?

A 回答 (3件)

電子のスピン→自転というのは単なるモデルであり、実際に自転しているわけではありませんし、電子は粒子としての性質だけではなく波としての性質ももっているので、自転していると考えるのは無理があります。



https://blog.goo.ne.jp/lemon-stoism/e/889b3fc510 …

http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/k2jiki/m …

公転にしても、ボーアの原子模型であれば、一応の公転速度を求めることができますけど、実際に電子が原子核の周囲を円運動しているわけでもないので、そのボーアの原子模型自身が正しいものとは言えない上に、不確定性原理とかもあるし、公転周期などというものは議論できませんね。まあ、ボーアの原子模型について勉強すれば、正しくはないまでもあなたの求めるものが計算できるかもしれません。


https://ja.wikipedia.org/wiki/ボーアの原子模型
https://www.toho-u.ac.jp/sci/chem/column/gold_co …
    • good
    • 1

知りたいのは速度[m/s]です>アインシュタインが文句を言った様に位置が期待値でしか分らないので、速度も分りませんし、元々速度という概念がありません。

前記の様に原子核の周囲に分散しているだけです。
    • good
    • 0

自転の方はスピンで1/2と-1/2。

公転速度に対応するのは角運動量ですので様々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたいのは速度[m/s]です。

お礼日時:2019/01/29 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!