プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1900万ぐらいいるみたいなんですが、50代は1500万ぐらいなので
50代より40代の方が400万も多くいます、
50代で少しだけ死亡率が高くなるとはいえ
50代でなくなる方はせいぜい2,3%だと思いますので
40代の1900万で50代になってから3%の方がなくなったとしても
1840万人いますので、40代の方が圧倒的に多い
今は高齢者が4000万人を超えたとかで日本の現行の制度ですと
かなり社会保障制度がいきずまっていますが、
これだけ40代がいるという事は
15~20年後にこの世代も高齢者になるわけですから、
日本は今後40年ぐらい、高齢者人口がずっと4000万近くになってしまうという事でしょうか?

A 回答 (9件)

時が経てば人間は年齢に関係なく死ぬので年齢が高くなるにつれて人口が減る上に


今の40台はベビーブームも重なってるんじゃなかったかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーブームって団塊世代じゃなかったのですか。団塊世代がうんだからベビーブーム?ブームって子供産みますが流行ったという事でしょうか?
ファミコンやバブル崩壊世代ですよね。

お礼日時:2019/01/30 07:52

一巡すれば良いのです。


そしたら江戸時代くらいの人口になるでしょう
    • good
    • 1

人生100年時代に入ってきたとも言われています。


団塊の世代が今以上の平均余命になることは疑う余地もありませんから
高齢者人口は推測の域を越えているのは確かです。

このまま出生率が減るととんでもない事態になることは目に見えています。
団塊ジュニアの子ども達が 今頑張ってもらわないと、日本の将来は無い
と言いきれますね!

75歳♂
まだ20年はこの世にいますよ!
健康寿命を保ちながらーーー。
    • good
    • 0

戦争が終わって、一安心、ということで


国民がせっせと励みました。

政府も、ボロボロになった日本を立て直す
ため、産めよ増やせよ、と奨励しました。

その結果、終戦直後、子供がたくさん生まれ
それが、団塊世代になりました。

その団塊世代は、なにしろ数が多いわけですから
団塊世代の子供も数が多くなったのです。

それが今40代、ということです。
    • good
    • 3

自分が治めた金額を貯金してるのではなく、集まった物を流用してるから、回らない状態みたいです。


回らないから、年金自給額が下がったり、貰える年齢を延ばしたり悪循環に成ってるみたいですよ。
    • good
    • 0

いわゆる「団塊ジュニア」の皆さんが、丁度40歳台になっているので、40台が多くなっているものです。

つまり、「団塊の世代」の皆さんのご子孫が周期的に増えて一時的にその世代が増えているだけで、恒常的に増えているわけではないです。

【団塊ジュニア】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%A1%8A …
    • good
    • 0

まずは、第二次ベビーブーム世代だから。


第一次ベビーブーム世代の人は、少しずつ亡くなっているから。
    • good
    • 0

第一次ベビーブームで生まれた人を団塊の世代と言い、その子供たちを


団塊ジュニアと言いますが、それが今は40代になっているということです
その後は、出生率は減る一方です
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%A1%8A …
    • good
    • 0

年金等納める立場の人が全員納めれば問題は深刻に成らないかも。


納めない人が半数近くいると聞いた事あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??納めない人が半数近くいる??
納めなければ、将来貰えないだけでは。
必要納付期間が25年から10年に短縮したとかやってましたけど
よくわかりません。

お礼日時:2019/01/30 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!