dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供の意思で、非親権者や非監護権者の元へ家出をしてしまった場合、法的な連れ戻し方法はありますか?

A 回答 (8件)

10歳ならもー自分の意思と言うものがありますね。

方法は子供を諭すしかないと思います。子供さんが、連れ去られたり、子供の意思とは無関係な状態なら、法は活躍しますが、立派な意思を示せるとなれば、本人の意思が尊重されてしまいます。何故なら?法を使って連れ戻しても、意思が変わらない限り同じ事が繰り返されます。何故そこに行っては行けないのか、何故ダメなのかを子供に理解をさせなければいけない必要があると思います。もしくは、相手さんに、子供を追い返すよーお願いをするか。
    • good
    • 0

>子供の意思で、非親権者や非監護権者の元へ家出をしてしまった場合



子供の意思なら、無理でしょう。

野田市の児童虐待死事件が、よぎりますね。
    • good
    • 0

他のところでは、全然意味が違うご質問をされていますね。


子どもさんの親権をあなたが有していても、10歳の子どもさんが他方親と暮らしたいと言えば、他方親が調停を申し立てれば親権変更になります。

子どもさんがあなたの元から逃げたので、他のところでの質問は、あなたが負ける。と、お書きになったのですね。おかしいと思ったのですが、ここで事情が分かりました。多分負けるでしょう。
    • good
    • 0

親権や監護権は親がまっとうに育てた結果、子からも認められている場合周りも認めるもので、群れのボスとして認められない者として扱われるということです。

子どもにも人格があるので。所有物ではないのです。それが産んだ責任ですわな。
ただ、小学生なら引き戻しは可能かもしれないですが、子どもが拒否した場合、保護施設に保護という手が取られるかもしれません。
    • good
    • 1

子供さんは何歳ですか?子供さんがもー自分の意思表示できる年齢なら、子供の意思尊重されますので、家出した先の相手と子供交えて話するしかないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

10歳の小学生になります。
法的に取り戻せないなら、親権とか、監護権とは、なんなのか?と思います。
何か、方法はあるのでしょうか?

お礼日時:2019/01/31 08:53

いや、本人が自発的にそこにいるのは、誘拐にならないです。

彼の家から離れない娘さんの相談を受けたことがありますよ。警察入れても無理でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的に取り戻せないなら、親権や監護権はなんの意味があるのかと思います。

お礼日時:2019/01/31 08:54

未成年であれば、本人の意思とは言え親権者に監督義務があることも間違いないので、


その家出をした先の責任者に返還要求をするべきでしょう。
要求に応じないなら誘拐として警察に相談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人の意思なら、誘拐にはならないと聞きました。また、相手側は子供に帰るように促しているのであれば、本人次第となりそうですが、何か法的はあるのでしょうか?

お礼日時:2019/01/31 08:55

乱暴な方法だと、110番的なやり方です。


相手は「監護権のない者」なので、誘拐に該当する可能性があります。
恐らく離婚後のトラブルだと思うので、嫌でもまずは相手方と話し合われた方がいいのかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人の意思で出ていったのであれば、誘拐にはならないと聞きました。
法的に取り戻せないなら、親権や監護権はなんの意味があるのでしょうか?

お礼日時:2019/01/31 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!