電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今は元夫に親権があります。
子(12歳10歳)の意思(希望 )で私から親権変更調停中です。

先日から子供達が家出計画を何度もしており
その度に『もう少し待っててね。』
と、とどまらせています。

1回目の調停が終わってから元夫は
子供に怒鳴りつけたりと機嫌が悪く
ますます関係が悪化してしまい
子供達は住みづらくなり
家出の計画をしてしまうんです。

もちろん
私の方は受け入れる体制なのですが
1回目の調停で調停員さんに
調『母親なんだから子供に言い聞かせ帰しなさい』

と言われてしまいました。
ですが、法律の前に子供の心配が先にあり不安です。

どうするのが1番なのでしょうか?

そして、先日の事です。
病院へなかなか連れて行かないので
2年前は1つだった娘の足裏の黒い湿疹が
増え続けています。
とても悪化していて酷い状態です。

病院へ連れて行きたいから
保険証をかして下さいと相手に伝えても
聞き入れてはくれません。

自分で連れていこうともしません。

そして先日
娘が了解を貰い保険証を渡して貰った!と言い
保険証を持ってきました。

今までは保険証がどこにあるのかさえ
子供達はわかっていなかったので
その事を信じてしまったのですが、
元夫の母親が保険証の場所を子供に教えたものの
元夫は私が病院へ連れて行った事が許せない様子です。

病院で『これは酷い・・よく頑張ったね!』
と、娘に話していました。
娘もよほど辛かったのだと思います。

私は罪に当たりますか?
調停は不利になってしまいますでしょうか?

また、通院をしばらく続けなくてはいけない状態ですが
保険証を貸して貰える状態でもありません
どうしたら良いのでしょうか?

お力お貸しください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

親父さんの親権ですけど、意味をなしていますか・・・


実質面倒を見て居るのは、質問者さん本人です・・・
 子どもさんの通院に保険証が居るのは日常行動が理解出来る大人なら、敏感に渡しますよ

>そして、先日の事です。病院へなかなか連れて行かないので2年前は1つだった娘の足裏の黒い湿疹が増え続けています。とても悪化していて酷い状態です。
病院へ連れて行きたいから保険証をかして下さいと相手に伝えても聞き入れてはくれません。
自分で連れていこうともしません。
 酷いね、育児放棄<虐待<ネグレクトでは無いですか・・・

>そして先日娘が了解を貰い保険証を渡して貰った!と言い
保険証を持ってきました。
今までは保険証がどこにあるのかさえ子供達はわかっていなかったので
その事を信じてしまったのですが、元夫の母親が保険証の場所を子供に教えたものの
元夫は私が病院へ連れて行った事が許せない様子です。病院で『これは酷い・・よく頑張ったね!』と、娘に話していました。
娘もよほど辛かったのだと思います。
 親権者、ふざけるなと言いたい思いです・・・
 親権者失格者では無いですか、先ず病んで居る現実に気がつかない親なら、親権を変えても当然です・・・
 子どもさんがもう出たと言う思いが強いでは無いですか・・・
 親権者とし行為出来ない、駄目親権者は己自身は理解出来ていると思いますよ・・・
 
 去る子どもを思い必死で、自己主張をして居る気の毒な親父と思います・・・

>私は罪に当たりますか?
調停は不利になってしまいますでしょうか?
また、通院をしばらく続けなくてはいけない状態ですが
保険証を貸して貰える状態でもありません
どうしたら良いのでしょうか?
 病院で事情を話せば通じます、罰とか不利はないです・・・
 親権者自身が親の責務を果たして居ないです、変更は妥当性あるんでは無いですか・・・
 親権を変更を希望は子どもの動きなら見て、普遍的ではないですか・・・
 変更に意義を唱えるなら、定期的な面談を条件にすれば良いではないですか・・・
 
 親子の縁を切れを言って居るでは無いです、親(親権者)なら、やるべき責務を貫けでは無いですか・・・
 子どもの健康管理出来ない、それに安心して任せる事が出来るんですか・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h-kazugon様 解答くださりありがとうございます。

>育児放棄<虐待<ネグレクトでは無いですか・・・

私もここを強く主張している現状です。
そして、子供達のメンタル面も限界にあるのかと思います。

寝る為にだけに平日のみ
家に帰っているのですが、
その数時間の間でも

・家に誰もいない(どこにいるかもわからない)

誰もいないのは危険なので預かります。
と伝えると
誘拐だ!警察だ!と騒ぎますので
やむなく誰もいない家に帰します。

義父が家では食べなくていい!
向こうで(私のところで)ご飯食べてこい!
となれば
私はご飯を用意し
なるべく相手に合わせ荒立てない様 努めました。

数か月すると
義母が私のご飯を食べない・・と泣いて
元夫と義父が子供に
向こうに行って食べたりするから
家で食べられなくらるんだ!と叱り
向こうに行くな!と暴力したそうで
泣きながら子供から電話がくる事もありました。

子供は私のところへ来ますが
ご飯は向こうで食べようね!と言い聞かせ帰すと

・食事が毎回ない(またはあっても少量)

食事が足りていません。
例:500円玉程度のおにぎり3個づつなど
おかずもないと言います。

時には、元夫と義父母のみで外食し
子供がいても放置し、食事なしのまま
自分達だけで外食する事もあるそうです。

『お腹空くから早く寝るね!おやすみ』と電話があり発覚しました。

私も泣きました・・
動けなくなる程、泣いたのはこれが初めてでした。

私の両親に頼み
子供にご飯を持っていって貰い
食べさせてあげる事は出来ましたが
相手に任せきる事が出来ません。

そして子供も私と暮らしたい。
もう父親に会いたくもない。
と、言っているので今回
法的にきちんと親権を貰う事を決心しました。

頑張ります。
法律について詳しくはないので
不安はたくさんありますが
法テラスの弁護士さんが言うには有利だと聞きました。

病院の件は罪がなさそうなので安心しました。
これで逆転しない様
気を配り、調停、頑張りたいと思います。

解答とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 10:27

本気で親権取りたいなら、冷静になってください。



No1さんのおっしゃることは、尤もで、想像だろうが妄想だろうが世間ではそう見る人もあるってことです。親権を取りたいなら、逆キレして「何も知らないくせに」と感情的になるのではなく、
こういう見方をする人たちを、どうやって説得力をもって納得させられるかを考えないと。

調停員さんも他人です。調停員さんの中にこういう考えの人が一人いると仮定して、どうやったらこの人に親権変更を納得させらるか、それにはどんな事実、言葉を使うのが有効か冷静に考えてください。
>>調『母親なんだから子供に言い聞かせ帰しなさい』
この言葉、No1さんと同じように「子供が楽な方に流れてる」、「子供の反抗期を利用して母親が自分の方に引き寄せようとしてるって見てる」から出た言葉ではないでしょうか。

そうじゃない、子供のために親権が必要だって思うなら、どうして親権変更が必要かっていう証拠を積み重ねて、そうかこれなら、上記ケースは当てはまらないねって思わせないと。


まず、すぐにできること。
日記をつける。
子供がどこで食事した、週末どうやって過ごした、一緒に過ごしたのなら子供がどんな話をしたなど、
事細かに。

病院の件に関しては、
やむにやまれず父親の許可なしにつれて行ったという、証拠を残す。
娘さんの病気を親権変更の材料にするのは心が痛いでしょうが、今後のことを思えば今は我慢。
「やむにやまれず」が証明できれば、逆の父親がそこまで放置したって証拠にもなりますから。

まずはメールで「病院に通院されるか、保険証の貸し出しを依頼」(やりとりは保存)
次は手紙、出す前にコピー。
そして内容証明で通知。
娘さんの方も、担任や保健室の先生に相談して、父親に病院に連れてってくれるように頼んでと頼んでみるとか。
外面のいい父親がそれで病院に連れてってくれるなら、調停の材料にはなりませんが娘さんの病気には良いことになります。

父親が怒鳴る、切れるだけでは、親権変更の理由には弱いです。
無駄と思われることでも、地道に丁寧に証拠を残していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shesheshe様 解答下さりありがとうございます。

NO1さんの解答の件は
質問の内容の趣旨が違っていました。

親権変更中ですが
この様な件があり不利になるか罰はあるか?
また、子供の家出計画をしている子供達に

>貴女が甘い言葉で囁いて子供を
誘導していることこそ問題

と書かれていますが、私の文面にもないように
また、私は

>その度に『もう少し待っててね。』
と、とどまらせています。

真逆な対応をしていても
困っていて他にも方法はないのでしょうか?
と、質問している内容になります。

ですが、今までのいきさつや生活現状も
書いていなかった事で
普通はこうであろうという父親を想像してしまうのは
私にもわかります。

なので妄想や想像だけで
質問以外の趣旨のずれた解答は
あまり望ましくないように思えました。

ですが、shesheshe様の言う通り
>こういう見方をする人たちを、
どうやって説得力をもって納得させられるかを考えないと。

その通りだと!とも思いました。
と同時に、趣旨のずれた(妄想)解答で不愉快な思いをさせぬ様 
謹んでいただきたいとも思います。

そして
日記の件ですが提出させていただきました。

病院の件について
とても参考になりました。ありがとうございます。

親権は欲しいですが
まず娘の治療を優先したいと思います。

想像以上に酷い状態です。
薬をぬったり飲んだりするだけでは
治らないですよ。と言われていて
液体窒素で焼きとるしか方法はなさそうです。

まずは治療をしたい
これが私の最優先にしたい気持ちです。

解答下さった内容
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/25 09:10

心中お察し致します。


今回のこと、罪だと断定する司法がおかしいと私は思います。
実は私も現在同じ様な状況にあります。
子供を置いて家を出る
これには言うに止まれぬ事情がおありだったはずです。
お母さんを頼りにしてきたお子さんの勇気を決して無駄にせぬよう、心して掛かって下さい。
一日も早くお子さんと一緒に暮らせる日が訪れます様、心よりお祈り申し上げます。

私も離れて暮らす次男から相談がありました。
メンタル面で悩んでいる様子です。
私に親権がないために思案したあげく、担任の先生に相談のお電話をさせて頂きました。
息子からも家庭内のことで相談を受けている様子。
直ぐに先生が動いて下さると約束頂けました。
場合によっては家庭子供センターへ連絡取るとも仰いました。
情けない話、親権の持たぬ親はなかなか動けないのが実態です。
助けを借りられるなら全てを総動員してでも子の福祉を守りたいですよね。
お互いに子供の為に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ni_si_ki様 解答下さりありがとうございます。

私の娘も保健室の先生に
お母さんと暮らしたい・・
と相談している様子です。

私は直接、学校に連絡する事
思いつきませんでした。
今、思えば反省しかありません。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

息子様も
学校が動いてくれるほどの悩み・・
ni_si_ki様の心中、お察しします。

一日も早くお子さんと一緒に暮らせる日がくる事
心よりお祈り申し上げます。

お互い子の為
負けずがんばりましょう。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/24 11:42

罪ではないと思います。



でも、保険証が無くても受診は出来ますからね。
今後通院が必要。との事ですので、娘さんからお祖母ちゃん(元夫の母親)に
連れて行って欲しい。と御願いするなり、お母さんに連れて行ってもらうから
保険証を出して。と御願いするなり出来ませんか?

それが無理なようであれば、No.1さんが仰るように、とりあえず自費で行って治療を受けるかしか
ないのではないでしょうか。

元旦那さん、娘さんの足がそのような状態には気づかれていたのに放置していたのでしょうか?
自分が行けなくても、お母さんに頼む事も出来たはずですよね?


治療が必要なのに放置とは、ちょっと問題ですね。
お子さん達の事で今後も他に何かこういった問題が出た時は児童相談所なりに
先ず連絡してみるのが良いですね。

今回みたいな事になると又機嫌を損ね、お子さん達に当り散らす可能性もありますし。


家出計画ですが、お子さん達の意思で親権変更をなされてるのなら
きちんと話しあげましょう。
「今、変更手続きで色々やってるからもう少し待ってね。必ず迎える日が来るから」って。

調停中でこういう問題が出ると、元旦那さんも意地でも親権くれてやるか!
ってなっても困りますしね。

お子さんの為にも、質問者さんの為にももう少し頑張ってみてください。


回答になってなくてすいませんがお子さん達と早く暮らせるよう、頑張って下さい!
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asuka-n様 解答下さりありがとうございます。
一筋縄ではいかない相手に困惑しています。

違った意味で、NO1さんのように
子供を優先的に考えられる相手だったら・・と思います。
一般的に思ってしまう
お答えをして下さった事だと思います。

ですが、現状は違い
一般常識のない相手とのやりとり・・

子供最優先で考えて欲しいのですが
私への執着心は消えていません。
子供の事は二の次といった感じです。

本当に困っています。

>娘さんからお祖母ちゃん(元夫の母親)に
連れて行って欲しい。と御願いするなり、
お母さんに連れて行ってもらうから
保険証を出して。と御願いするなり出来ませんか?


元義母は子供に興味はなく
家庭内別居しています。(1階と2階にわかれ生活 )


>元旦那さん、娘さんの足がそのような状態には
気づかれていたのに放置していたのでしょうか?
自分が行けなくても、
お母さんに頼む事も出来たはずですよね?


元旦那は分かっていて連れていきません。
私が連れて行きたいとお願いしても聞いてくれません。


>それが無理なようであれば、
No.1さんが仰るように、とりあえず自費で行って
治療を受けるかしかないのではないでしょうか。


それしか方法もなさそうですね・・
毎週 実費負担となると家計も圧迫し
事実上は子を養育していても
何の手当もなく制度もなく
病院さえまともに連れて行ってもあげられない状態

中学校手続きも親権もなかったので
最初は苦労しました。

お金なんて気にしない!と言えるくらいの余裕もなく
何とかやりくりしながら今まで生活してきました。

私が子供を病院へ連れて行く行為さえ
子供に怒鳴りつけていますから
実費ならよいともなく

また後から請求しても貰えるとは考えられず・・

児童相談所に相談しかなさそうですね
これ以上、悪化しても困りますし・・


参考になるアドバイス下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 10:46

ytnr0620さんのしていることは罪ではないが上手な方法とはいえません。


子供の保険証については貴女が自費で受けさせて、後に還付請求でも良かったと思いますし、義母に連絡をする、または小学校の保健の先生に相談してその経由で病院へ行かせるほうが良かったように思います。

一般的にはytnr0620さんが親権を得るのが一般的なのにどうして子を置いての離婚となったのか?それについては言及しませんが要するにお子さんがそんな父親でも貴女よりは良いという判断に思えます。
親がしっかりしててより子の幸せを考える、想定できるほうに親権を与える。
それが今の子供の親権の実情ですから。

そして、一番の問題は、ytnr0620さんが引きとってもお子さんが言うことを聞かなかったりすることもあるわけで、子供がいくらその家が嫌だからといって親権変更をすることや
>『母親なんだから子供に言い聞かせ帰しなさい』
といわれることに問題があります。
尤もな話だと思います。
子供がどっちの親に行けば楽になる、と考えるようではいけません。

きちんと子供には親権変更の手続きをしているという話をして待たせる、帰宅を促すことが大事です。
いちばん、今の状態が子供によくありません。
貴女はご主人が機嫌が悪いとかきますが、お子さんを育てるうえで子供が言うことを聞かないのはわかりますよね?
それなのに離婚時に引き取らなかった、引き取れなかった貴女が甘い言葉で囁いて子供を誘導していることこそ問題です。

お父さんを悪く言わず、お父さんの家でおとうさんのルールで生活することが今のお子さんたちの家族のルールです。
もし貴女が引き取って、今度はこの子供たちは貴女や貴女の再婚相手がいたら今度は父親に戻りたいというのですよ?
それって困りませんか?
家族のルールの中に子供をおく。
これが原則で置いて出た貴女が調子よく口を挟むべきではありません。

もし、本当にご主人にDV問題やネグレクトがあるのなら今度は児童相談所に連絡をしてきちんとした対応をすべきです。
子は調子よく、自分たちがなにもしてないのにお父さんが怒ると言うものです。
今後引き取るためにもよく考えてください。

この回答への補足

頭ごなしに離婚のいきさつまで決めつけたり
親権がどうして相手にあるのか決めつけたり
子供の生活現状を決めつけていませんか?

想像などで中傷する方を良く見かけます。

人の気持ちを批判するだけの妄想の解答者に
なって欲しくありません。

真面目に相談して困っている方に対して
更に傷つけてしまうので
見ていて嫌な気持ちになります。

補足日時:2012/02/24 03:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makeyha様 解答下さりありがとうございます

離婚後から
父親の家で完全に暮らす事はありませんでした。

前回の質問に書かせていただいています。
もし参考になれば読んで下さると助かります。

お礼日時:2012/02/24 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!