電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が大好きで子供命なのに子供命じゃない前妻に四人の子宝を突然連れて行かれて会えなくなって11か月。正月の娘の年賀状で状態が悪い様子を知らされ、何も出来なくて失望状態。こちらからの連絡手段無し。居場所も連絡先も知らされません。

A 回答 (7件)

ロコスケです。

ご質問の内容が判りずらいので推測で回答します。
多分、初回の質問でもあるし、子供さんが心配で頭が混乱されて
おられると思いますので。

子供さんの居場所を調べて、子供さんがどの様な状態なのか
知りたいが、どうすれば良いのか?
ご質問として回答します。

子供さんが年賀状を送って来られたということは、そのうちのおひとり
が小学生以上だと思います。
住民票を追いかければ住所が確定できると思います。

質問者さんのお気持ち次第なのですが、子供さんをどの様にしたいのか
を頭の中で整理されて、例えば役所で定期的に行っている無料法律相談
などで、ザックばらんに相談されたら如何ですか?

必要なら調停などを弁護士がすすめるかもしれません。
離婚されてから1年近く、アクションを起こされていないみたいですが
納得できない状態での放置は好ましくありませんよ。
あなただけでなくて子供さんの為にも頑張って行動してください。

子供さんが、大事に至らずに早く回復されますことをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。住民票を追っかけることがわかりませんでした。役所で住所がわからないと住民票はとれないといわれました。この一月余り、ありとあらゆることをしているつもりです。壁にぶつかり進めなくなった時、ドラマのOK WEBを見てすがりました。なりふり構わず子供のために動いてます。これからも。中三の娘の自殺が心配です。何としても阻止します。ありがとうございました。住民票の件教えて頂ければ幸いです。

>母親がきちんと世話をしてないようです。

>ショックで拒食症になり
>勉強もままならないで
心配されるのはわかりますが、まず、事実確認でしょう。所在をまずつかむこと、事実だったとして親権変更、保護などの申し立てをするにしろ、所在不明ではなんともなりません。元妻の友達など、探す伝はあたられてますか?
それがわかれば、弁護士などの協力も得て、次の段階に進めます。

>失望して命を絶つことも考えられます。
それから、あまりあなたがあわてたり憔悴しても仕方がありません。順番立ててことにあたってください。想像と現実は異なることがままあります。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。相手弁護士しか所在を知らなかったので、何度も娘救済を頼みましたが断られました。戸籍謄本や戸籍のふひょうなどでわかりそうなので、連休明けに役所に行きます。冷静迅速に動くつもりです。度々のご親切感謝しています。

状態、自殺ということは、鬱かなにかということでしょうか。

病気で余命いくらという話であればあれですが、先方の元妻は何も治療などを施していないということでしょうか?であれば親権者としての責務を果たしていないということになり、親権変更申し立てもできましょうが・・・

自分で何か力になりたいというお気持ちは察しますが、これは難しいと思います。他所で述べられてたように、憎んで別れたということであればなおさら。ただ、取り決めは、双方の意思があれば変更は可能ですから、親類、知り合い、弁護士、場合によっては興信所などを通じて、コンタクトをとり、娘さんの正確な状況を確認する程度から始めないと、どうにもならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母親がきちんと世話をしてないようです。それに、かなり遠くに引っ越しているようで、知らない土地、親友との別れ、慣れ親しんだ学校との別れのショックで拒食症になり、勉強もままならないで「高校行けないかも?」と悲観しています。高校へ行けなかったら、失望して命を絶つことも考えられます。第一回調停で自殺願望があると報告があったもので。

ロコスケです。

補足回答です。

最も簡単な方法というか手がかりは学校かもしれませんね。
転校されたときに、それまでの学校に転校届を出さなくてはなりません。
あなたと一緒に住んでおられたときの学校に記録が残っている筈です。
届けには、転居先の記入と転校先が必要ですから。

もし、学校がわかっても直接に押し掛けても、親権者以外の者の面接は
許可しないでしょう。その点は留意してくださいね。

後は、あなたの戸籍謄本からの追跡が可能かもしれないのですが、
最近は情報管理が厳しくてわかりません。
少し時間を下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに学校は難しいですよね。

大変お金のいることですが、子供達の居所をつかむには探偵でも雇われたらすぐにわかります。

が、問題はその後ですよ。
>「面会に関しては当時(昨年)大人になるまで会わせない」
という決定を破棄して「月一回会えるようにする」には素人では無理です。
弁護士に相談して下さい。

確かに心配ですね。
娘さんのSOSをしっかりと受け止めてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。涙が出て来ました。全力で頑張ります。

親権、養育権はどうなっているのですか?

また、離婚協議で面会の頻度などは定義されていないのですか?その不履行と言うことですか?

この回答への補足

親権は前妻です。面会に関しては当時(昨年)大人になるまで会わせないという意向でした。だから居場所も連絡先も教えられてなく困っています。娘のSOSに応える手段はないでしょうか?

• 0

質問は何ですか?質問で無い投稿は禁止事項ですが。

この回答への補足

補足遅れました。娘のSOSに応える手段はないでしょうか?

• 0