プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は24歳で2歳と5歳の2児の母をしてます。もうすぐで保育園の発表会があるのですが、どうしても憂鬱で行きたくありません。
この気持ち、どうしたらいいのでしょうか⁉

A 回答 (10件)

行かなければいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
行かなくても良いと思いますか⁉

お礼日時:2019/01/30 12:22

>行かなくても良いと思いますか⁉



もちろん、お子さんは来てくれた方がうれしいでしょうけれど、
行くことであなたの精神が正常に保てないなら、無理して行くことはないでしょう。

お子さんはガッカリするかもしれませんが、誰かに撮ってもらったビデオをもらえるなら
「あとでビデオでちゃんと見るからね」と約束して、一緒に観て褒めてあげてもいいでしょうし、
もちろんそれに限らず、あなたなりのやり方を考えればいいのではないですか。

無理をしてまで子育てをする必要はないと思います。
やれることはやる。
でも無理なものは無理。
それで子供をガッカリさせるなら違う方法で精一杯フォローする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そうします。
ありがとうございました☺

お礼日時:2019/01/30 12:29

発表会の何に対して憂鬱なのでしょうか?


可愛いお子さんの可愛い姿が見られるという期待以上の嫌な事があるのでしょうか。
ほかの親のかたとのコミュニケーションが嫌なのかな?
発表会でグズっしまいそうな自分の子に対する感情なのかな?
どんなにつらい事があったとしても、数年あとになって「あんな事があったのよ」と一笑できる想い出にはならないものでしょうか。
行かなかった後、後悔しても2歳と5歳のお子さんの晴れ姿はもう2度と見ることはできないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
他のお母さん達の目とか、兼ね合いが面倒くさいのです。
子供に対しては何一つ不満はないのです。

お礼日時:2019/01/30 12:32

旦那が行けばいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
旦那は仕事が忙しくていけないのです。

お礼日時:2019/01/31 22:31

行きましょうね!



大丈夫誰も、
あなたを見てませんし、
みんな自分の子に
集中しているだけですね
(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり行くことに決めました☺
保育園の先生からもお母さんが来るって聞いたのでめちゃめちゃ練習頑張ってますよと聞いたら行くことに決めました☺
あとはカメラマンになりなんとか乗りきります。

お礼日時:2019/01/31 22:33

何故憂鬱になるのかな?


そこが書いてないから、何とも言えない(⌒-⌒; )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保護者の兼ね合いが面倒くさいのです。

お礼日時:2019/01/31 22:34

想像でしかありませんが、


他のお母さんの目が気になるのですよね。
もしかするとシングルさんなのかな…

周りの目が気になるのと、
子供の成長をみられるのと、
どちらに軍パイが上がりますか?

保護者関係は気が重いけど、
子供の成長だけみて
さらっと帰ろう、
じゃダメですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
シングルではないです。
旦那が仕事忙しくて毎回保育園の行事には来れないのでシングルみたいな感じではありますが‼
結局行くことに決めました☺
保育園の先生からもお母さんが来るって聞いたのでめちゃめちゃ練習頑張ってますよと聞いたら行くことに決めました☺
あとはカメラマンになりなんとか乗りきります。

お礼日時:2019/01/31 22:38

行くまで面倒と思っても、行ってみれば意外と楽しいものですよ。


お子さんもお母さんが来てくれたら嬉しい。
子どもの頑張る姿と笑顔を見に行きましょうよ。
2歳のお子さんは出来ない場合もありますけれど、それが自然な姿です。
上手にできても出来なくても参加することに意義があります。
お母さんも同じ。参加することに意義があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですよ。
行ってしまえば良いときもあったりで行くまでが憂鬱になるときがあるのです。
そうですよね。
ありがとうございます☺

お礼日時:2019/02/01 07:39

面倒くさいのね。


まあ、親として、挨拶だけはしたらいいと思うよ。
後はあまり触れ合わなくても良いと思うよ。
後は子供の為に行かないとね^_^
子供さんが、寂しがるから。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。
いろいろアドバイスありがとうございます。
頑張ります☺

お礼日時:2019/02/01 22:32

安心して、年取ったらに笑い話になります。


今しかできないことを大切に
「私は24歳で2歳と5歳の2児の母をしてま」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
分かりました☺
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/02 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!