アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司に「モラールが低い」と言われたけど、「モラール」って仕事に対する情熱っていう意味です?

A 回答 (7件)

>「モラール」って仕事に対する情熱っていう意味です?



「仕事に対する意欲」ですね。組織の人事教育や労務管理などでよく使う語です。
「モラール」と「モラル」は別語ですが、発音を区別しない(できない?)人もいるようです。

近年は「意欲・士気・やる気」という意味では「モチベーション」と言うほうが一般的になっています。
労務管理の面では、「モチベーション」はもっぱら「動機付け」という意味で使っています(いました)。


『新明解国語辞典 第七版』
モラール 〔morale〕組織・集団の士気。やる気。労働意欲。
モラル ①〔moral〕道徳・倫理。②<略>

『三省堂国語辞典 第七版』
モラール (名詞) 〔morale〕〔従業員の〕やる気。士気。勤労意欲。モラル。
モラル (名詞) ①〔moral〕道徳(観念)。②〔morale〕⇒モラール。
    • good
    • 0

「モラール」などという言葉は、ハッキリ言って知りません。

別に威張るつもりはないけど、そんなに通用している外来語なのですか。モラルでさえもそんなに古い言葉ではないのに、新しい「モラール」を使うと何かいいことでもありますか。一時期の「外来語」ブームがまたやってきたのでしょうか。ほどほどにしておいて欲しいです。
    • good
    • 0

その上司は日本語が分らず、本来は「モラル」で伸ばしません。

英語のモラルと意味は同じですから「自分の分担」でしょう。
    • good
    • 0

ああ、モラルとモラールは別物だったんですね。


そこに気づかず的外れな回答してすみませんでした。
勉強になりました。ありがとうございます。
    • good
    • 0

皆さん、モラルの回答をされていますね。


morale(モラール)は別の意味です。
通称「士気」と呼ばれ、労働意欲・戦闘意欲などの集団の活動性の度合い、団結精神の強さのこと。
https://www.recruit-ms.co.jp/glossary/dtl/000000 …
    • good
    • 1

和訳「道徳」。


法律や条令で規制されるほど重大ではないが
守るほうが世の中を円滑にする「ほぼ決め事」

たとえば
公共の場では特に騒がない
人がいやがる、迷惑な事はしない
法律、条例は守る
    • good
    • 1

『モラル』・・・常識や当たり前の習慣の事。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!