プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故についての質問です。人身事故です。
昨年の10月半ばに車同士の事故が起きました。
過失割合は、私が優先道路を走っていたこともあり、私が1割、相手が9割で双方納得しております。
保険で弁護士特約に加入していたので、弁護士に対応は任せています。
車が全損になってしまったので、その代金を弁護士を通して相手保険会社に請求したのですが、請求してから1ヶ月半たつのに、何も返答がないです。弁護士に聞いても一切の連絡が無いとのことです。代わりの車も買えずに困っています。何かいい方法、対処法はないですか?
相手保険会社は損保ジャパン日本興亜です。

A 回答 (5件)

すみません、質問の意図とズレてしまいますが。


弁護士特約は過失0じゃなくても被害者であれば普通に使用出来ますからね。
なんのために保険料数千円も払ってるんだって話ですね。
4番さんは明日にでも保険会社に問合せて見て下さいね。
あなたの間違えですよ。
    • good
    • 0

>保険で弁護士特約に加入していたので、弁護士に対応は任せています。



おかしいですよ、1:9の時、特約は使えません。
貴方に少しでも過失があれば、弁護士特約の出番はありません。

>過失があってももちろん弁護士特約は使用出来ます。

なんて風に勘違いしている人が大勢いますが、こちらにも過失がある場合は、特約が無くても保険会社がさじを投げると弁護士を雇うので、
特約は無くても良いんです。
そして、過失がある場合は、自己の特約は使えません。

>代わりの車も買えずに困っています。何かいい方法、対処法はないですか?

おかしいですね、全損認定で完了しているので、認定額の9割(但し相手損害の1割はこちらから向こう様へ弁償)はすぐに貰えますよ。
まさか本当に弁護士立ててません?弁護士なんて立てていたら、いつまで経ってもお金は貰えませんよ。
    • good
    • 0

過失があってももちろん弁護士特約は使用出来ます。


たまに過失0じゃないと使えないと思ってる方もいらっしゃいますが。

一切の連絡がない、って相手は大手の損保会社でありえないと思いますが。
弁護士が電話して担当捕まえれば良いだけですよね?
離席してても折り返しもらうか、しつこく連絡取れば良いし。
その弁護士大丈夫ですか?
問合せて現在どんな状況か進捗教えてもらうくらい出来ると思いますけど。
自分の保険会社の担当に聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0

????


貴方にも1割の過失があるのに何故弁護士特約使用なのですか?
貴方に少しでも過失があれば、いきなり弁護士特約の出番は
ありません。
通常は貴方の保険会社が相手の保険会社と交渉しますからね。

勝手な想像ですが、当初は貴方は過失割合を0:100で主張し
たとすると、貴方の保険会社は示談介入は出来ないので、
弁護士特約を使って交渉の結果、最終的に10:90で示談成立
したのかな?  と推測します。

本題ですが、相手の保険会社も10:90の過失割合を認め、
金額も相手保険会社がすべて認めておれば、1~2週間ほどで
保険金は支払われるはずです。

何か支払い遅延の別の理由があったかも知れませんので、
相手の保険会社に聞くしかありません。
何か保険会社同士で問題点があったのなら、貴方の保険会社に
聞くこともありえますね。

ここでは交渉経緯や遅延理由も不明ですので、回答は一般論
での回答になります。
    • good
    • 0

書類が揃えば30日以内に支払われます。


書類が揃っていないか、警察の事故調査の可能性もあります。

とりあえず、保険会社に相談してみてください。
相手もあなたも車両保険に入っていますか?車両保険に入っているなら、保険会社が建て替えて支払ってくれる場合もあります。
問い合わせるなら、あなたの保険会社に問い合わせて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!