アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクに乗っている方に質問です。
私はバイクに乗ってみたいと思いますが、少し怖いとも思います。
そこで質問させていただくのですが、バイクの事故って多いのですか?
また、乗り始めた頃の話も聞かせていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

バイクに乗り始めてもうすぐ20年になりますが、事故と言う事故はないです。

普段乗っていてヒヤッとすることはありますけどね。バイクの事故は気軽に乗る原付で多いそうですが、大きなバイクの事故と言うのはそれほど多いものではないと聞きます。クルマより急旋回が効かないですが、タイヤ二輪で走る割には安定した乗り物と思います。車の後ろで余裕をもって走れば、車より特段事故率が上がるということもないでしょう。

私は車の免許を取る前に、中型免許の取得からバイクの購入へと至りました。そのため、バイクは公道教習がないので、教習で一回も公道での走行を練習することなく公道デビューしました。一人でしたし、バイク屋からの帰り道は生きた心地がしなかったです。どこにも寄らずに一目散に帰りましたね。その時のことは今でも鮮明に覚えています。また、ツーリングに出掛けたとき最初の内はカーブが怖いし、置いてかれるので山道が嫌いでした。しかしそのうちに、山道はスキーのように乗ればいいとコツをつかんでからは、山道が好きになりましたね。

最初は怖いですけど、バイクと一体になって走る感覚は、車では得られない気分のいいものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な御回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/31 17:13

自転車に乗れれば、小さなバイクはそれほど抵抗なしに運転できるんですけど。



自転車(小学校~中学校)、高校からはバイクより軽四。大学で普通の車から大型車まで。自分の金が余裕でてきたところで、車とバイクで、バイクは年齢とともに大型に。今は1200ccのハーレです。
    • good
    • 1

私は30年以上バイクに乗り続けているけど、いまだに怖いです。


というか、ある意味初心者の頃より怖さは増してます。
物事を知る、経験を積むというのはそういうものではないでしょうかね?
その気持を忘れずに、安全運転を心がけてください。
自己研鑽(練習)と整備は常に怠らないように。

ちなみに私は今まで事故と呼べるようなものは2回です。軽い接触程度です。
練習中にコケた数は多分100回はゆうに超えてますが(w
    • good
    • 2

車を運転する時とは違った緊張感があります。


特に雨の日。

それと、後ろには人を乗せません。
もしものことを考えたら怖くて乗せられません。
そのくらいの気持ちで乗っています。
    • good
    • 1

乗り始めはいろいろ死にそうな目に遭うと思います 実際コツとか楽しさを知る前に死んでしまったり回復不能なけがを負う人もいると思うんで

すが運よく死にそうな思いだけで済めば上達できると思います 何気ないカーブで曲がり切れずにガードレールに一直線となってフルブレーキングでぎりぎりいうのが乗り始めて数年はたまにありました ガードレール付近の路肩は砂が浮いてるからフルブレーキングするのもなかなか怖いですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!