プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本最古の城は愛知県にある犬山城ではないという最新の論文が発表されて犬山城のパンフレットから日本最古の文字が消えているそうです。

その論文と最新の論文で明らかになった日本最古の城を教えてください。

A 回答 (4件)

水城の西・東が逆でした、すみませんw

• 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

元々犬山城は「日本最古の城」とは言われていません。

犬山城の天守が「現存する日本最古の天守」と言われているだけです。 もっと古い城もあるかもしれませんが、大和朝廷が蝦夷征伐の為に立てた多賀城は724年の創建です。
    • 0

神籠石式山城、などと呼ばれるものが一応は残っています。

日本書紀などから、白村江の戦いに敗れた後(7世紀ごろ)に建てられたと言われていますが、記録に残っていない城のほうが多いくらい沢山あるので、多くの人はヤマト王権以前の勢力が建てたものだろうと考えています。残念ながら研究は進んでおらず、いつごろ建てられたものかは未だに不明です(なので上記の7世紀ごろと言われています)。

2018秋ころにアニメ化された『アンゴルモア 元寇合戦記』に出てきた金田城(かなたのき)も、上記の城山の1つですね。これは、白村江の戦いの後に建てられたことが記紀に書かれている城の1つで、ヤマト王権が建てたものでしょう。
他の回答にある水城(みずき)は金田城の1年前に造られたものです。水城の西の山の大城山にも山城跡があり、水城と1セットで造られたことが書かれています。ここまでは良いのですが、水城の東には城がありません。かわりに東のやや南の基山(きやま、元は城山の意味だったと言われています)に1つ山城があります。この山城も記紀に記されていますが、なぜ水城の東ではなく南に下ったところ(守るべき太宰府の南西にあたります)に建てられたのか不明なので、おそらく元からあった山城を急ぎ改修したためではないかとも考えられています。また太宰府の南東にあたる宮地岳にも山城跡がみつかっていますが、こちらには記紀の記録がないものです。
太宰府、あるいは水城を目印に、地図を見られたら、面白いと思います。

犬山城のほうには、よく分からなくてすみません。
城好きということで一応書かせていただきました。知識の片隅にでも♪
    • 0

質問者さんの「城」とは天守のことでしょうか?

現存天守は犬山城が最古かもしれませんが、たとえば安土城址など、城の遺構があれば最古の城かもしれませんね。
また九州太宰府などの「水城(みずき)」も城といえば城でしょう。これは7世紀半ばに作られました。
    • 0