あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

遠くに住む息子の不動産を、私が代理人になって売却しました。息子が書いた委任状に不動産の登記情報が詳しく書いてあり、代理人には私が指名されています。委任項目として契約、引渡し、代金受け取り、領収書発行、付随する一切などと書いてあります。
契約締結は不動産会社が仲介して完了しましたが、代金は息子さんが直接来なければ支払えないと言われて困っています。
代理人では代金受け取りが出来ないのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (1件)

民法480条に


「受取証書の持参人は、弁済を受領する権限があるものと見なす(以下略)」
とあります。ご子息の署名押印のある領収証を質問者様が不動産会社に交付すると、この条項にある状況になりますね。
仮に、不動産会社に交付する領収証を代理人である質問者様が署名押印したものだとすると、その領収証に加えて委任状を貰いたいトコロでしょうね。

現金または預金小切手による弁済であれば領収証は必須でしょうけれど、ご子息名義の銀行口座への振込みでも問題は無いので、何故本人が受け取りに行かなければならないのかが良く判りませんね。民法の原則で言えば、弁済の場所は特段の意思表示が無ければ特定物の存在した場所や債権者の住所とありますから、債務者である不動産会社が遠方のご子息に支払いに行くことにこだわるのであればまだ判りますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示を下さり、感謝を申し上げます。
正直言って、安心しました。
息子名義の銀行口座通帳を持参して、念のため委任状をもう一通用意して、不動産会社を訪問することといたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/02/02 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相続不動産の売却で妹ともめています、娘が不動産会社を解雇されることに

母から受け継いだ不動産を売却し姉妹2名で分割することになりました。

母は妹から委任され娘の働く不動産業者にお世話になることになりました。

測量や境界の整理、周囲の住民絵の挨拶等を経てある一定の額の提示を受け了承するところまで進んでおりました。

だがしかし、お金に困っている妹側がこの額より高額の買付証明を息子達から見せられこちらに変更してほしいと言ってきたのです。もう事が進んで今から変更すれば母も迷惑、頼まれた不動産業者にも迷惑がかかり、間に入った娘の信用ががた落ちになってしまいます。

大分ともめた後に妹側から息子が怒鳴り込んできたり脅迫まがいの文書まで送られてくる始末、
買付証明の金額で買い取れと脅しの文面まで書かれております。その上妹には母が勝手に不動産会社に
契約してしまい迷惑しているとまで言っています。(頼まれて言ったのにどういう事?ひどい)

母は耐えきれず妹の言うことに対して苦渋の選択をして不動産会社を変更することにしましたが、不動産業者の社長はとてもお怒りで娘に対する態度が一変し手しまったそうです。

母の顔は丸つぶれ、親切に頼み込んでくれた娘の顔もつぶれ取り返しのつかないような状況に。


その後妹から連絡が長期間ないので問いただしたところ買付証明の期限が切れて妹の提示してきた金額で売却ができない状態であること、妹の息子が買付証明を出した業者ともめていることなどが発覚。

その上母の娘の働いている不動産業者の社長が、『信用が大事なこの業界、こんな事があってはもう一緒に働けないでしょう』という理由で解雇通告を受けてしまう事態に発展してしましました。(小さいお店で従業員は3人しかいない)
正社員の採用が決まって大喜びしていた娘が解雇、、、これもひどい

妹の言うことを聞いて母はさんざんな目に遭っているようです。
納得のいかない母や娘は法的措置に踏み切ることを模索しているようですが専門家の方に質問です。

相続や遺産分割でもめることは良くあることですが、これだけ迷惑を掛けられて黙っていることは
できません。問題の解決に向けて法的措置も含めてどのような可能性があるかアドバイスをお願いいたします。

妹は全く責任を感じておらず、娘にきちっと謝罪をすることも有りません。
当方の家族が被った被害の責任を取らせる方法は有るのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

母から受け継いだ不動産を売却し姉妹2名で分割することになりました。

母は妹から委任され娘の働く不動産業者にお世話になることになりました。

測量や境界の整理、周囲の住民絵の挨拶等を経てある一定の額の提示を受け了承するところまで進んでおりました。

だがしかし、お金に困っている妹側がこの額より高額の買付証明を息子達から見せられこちらに変更してほしいと言ってきたのです。もう事が進んで今から変更すれば母も迷惑、頼まれた不動産業者にも迷惑がかかり、間に入った娘の信用ががた落ちに...続きを読む

Aベストアンサー

まずは法テラスで相談ですね。

>母は耐えきれず妹の言うことに対して苦渋の選択をして不動産会社を変更することにしましたが、不動産業者の社長はとてもお怒りで娘に対する態度が一変し手しまったそうです。

それまでの経緯をちゃんと話してましたか?
いきなり変えたんなら信用できなくなるのも仕方のないことかと。

母親の妹とか娘とか誰から見ての立場なのか、あなたはどの立場なのか
まずはっきりさせて読みやすい質問にした方が良いと思います。

どちらにしても質問だけでは実際にどういったやり取りがあってというのは分からないので
法律の専門家に相談して判断してもらうしかないと思います。

Q交通事故で弁護士に依頼したら・・・・

両親が交通事故にあったことから前弁護士に相手方との交渉を依頼しました。
逐一こちらの言い分及びどういう風にしたいのかをメールで言っておりましたが、交通事故から1年後に出てきた後遺障害認定は非認定となり、詳細を見たところこちらの報告した6分の1の物しか診断書やレントゲンが出されておらず、また、加害者側保険会社からは2週間分の治療費(20数万)のみ支給の提案がなされていました。
 両親は6か月の症状固定まで通院約3か月、入院(手術含む)約3か月の治療を要しています。また、前弁護士が役立たずであったことから現在の弁護士に依頼し、1年後に両親ともに後遺障害認定されこちらが納得できるように自賠責から支払いを受けることが出来ました。 
 前弁護士に関して、こちらの言い分をまったく聞かず勝手に示談方向に進め、異議を唱えると商法を盾に信頼が失われたと言い一方的に契約解除を連絡してきました。前弁護士に両親の着手金計40万円を支払っています。
 これでは着手金詐欺の様な手口だなと思っています。
 この前弁護士に鉄槌を下すようなことはできるでしょうか?

Aベストアンサー

相手方の都合で契約解除の場合は全額は無理かもしれないけど着手金は返金される物ですよ

Q※スーパーで商品を破損、賠償責任は誰に?

例えば、スーパーなどでお客さんが謝って商品を破損した場合は お客さんに お客さんは店に弁償する責任を負いますよね。
それでは、こんな場合は どうなるでしょうか?

Aさん(20代女性)がスーパーで買い物をしている時、Bさん(30代男性)を見かけました。Bさんは Aさんをストーキングしていて、Aさんはとっさ逃げようとしました。すると、Cさん(70代女性)にぶつかり、Cさんは そのはずみで転倒し、山積みしていた特売商品を倒して、破損させてしまいました。

Aベストアンサー

こんにちは。

 玉突き事故のケースに例えれば分かりやすいと思います。

 ・Bさんは事故に対して直接の因果関係がないので、責任なし。
 ・「山積みしていた特売商品」(スーパー)は止まってる車なので、責任なし。
 ・Cさんは、歩いていて急に止まった(それがぶつかる要因にもなった)など、特別な事情がなければ、責任なし。
 ・Aさんは全責任を負う。ただし、Cさんに特別な事情があれば、Cさんと共同で責任を負う。

だと思われます。

Q息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか? 去年の3月に息子

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関西から関東に送り出しました。

その時に婚約者の方は仕事を退職して
一緒に上京するとの話でしたが、上京後
毎月息子から生活費が足りないとお金を
要求され、3ヶ月くらい続いたため、
「どうしてそんなにお金がないの?ある中で生活しないと!彼女は生活費入れてくれてないの?」と聞くとバイトはしているが家にはお金を入れていないとの事。

それで毎月こちらにお金を要求されるのも
困るな…と思いつつ過ごしていたら、
夏頃に息子が入院する事になり(健康診断で引っかかり、慢性鉄欠乏で1週間ほどで
退院しました)家族で関東にお見舞いに
行った時は彼女が毎日来てくれている
との事で安心し、よろしくねとだけ伝えて
1泊2日で関西に戻ったのですが、息子が
退院後、彼女から私に「本人に借金がある事が発覚し、生活費を折半で支払っているが、浪費がやめられず、ご両親にもらっているお金をお小遣いにして話し合いにも黙り込んで応じないため、婚約を解消したい」旨の連絡が届きました。

この時息子に確認の連絡をすると、
確かに借金は180万円あるとの事で
したが、気をつけるし話合いをして
頑張るとの事で、後日関西に二人で
遊びに来たので、金額も返せない
額ではないし、仲直りしたのだと
安心していた所、度々息子から
「また喧嘩をした。家が一番のストレス。一人暮らししたい。」などのメールが
届くようになりました。
よく喧嘩するな〜くらいに思って
いました。今月に入り「喧嘩して
から彼女がご飯を作ってくれなくなり、
自炊しているけど、食費が足りない
から工面してほしい」という連絡が届き
加工食品やインスタント食品、
手作りしたお惣菜をクール宅急便で送り、少しお小遣いを送金しました。
その後、数日後彼女から私に
「息子さんの事で相談したい事があり、
電話したいです。時間を作って頂け
ませんか?」と連絡があり、息子に
返信をすべきか確認したところ、
連絡が来ず…保留にしていると、今度は
夫の携帯に彼女から連絡が入り
「息子さんが会社の方と浮気している
事が発覚し困惑しています。話合いを
したいのですが、簡単に内容をまとめた
メールをお母様に送っていますので
見てもらいたいです」との連絡が入り
見たところ、「毎日お弁当を持たせ、
夜ご飯も完全自炊して、節約していた
のに、本人はご両親にもらったお小遣い
と浮いたお金で会社の方と頻繁に飲みに
行き口説いていました」「彼には160万の
借金がありますが、複数枚のクレジットカードのリボ残高なので、月々の最低支払い金額が8万円もあります。それなのに、
彼はスポーツジムに通い、交通費として
現金を渡しているのにそれらをクレジットカード払いにし、現金をお小遣いにして
使っています」「彼はその後謝りよりを戻したい。関係を継続したいと言っておりますが、正直これ以上信用できない心情に
あるため、ご両親と私達2人と4人で(可能であれば私の両親も含め両家で)話し合いがしたいです」「私は年収500万円の会社を寿退社し、家庭に入る約束でついてきましたが、実際は夜勤のフルタイムの仕事を現在しており、借金を知っていたら仕事を辞めませんでした。」「また、現在は働きながら資格取得のために毎日8時間勉強勉強し、仕事をし、家事を全て行なっている状態です」等が書かれており、息子の言い分と
明らかに異なるため、とりあえずスピーカーフォンにして話し合いをする事になったのですが、息子は途中で拗ねて家を出て行ってしまったようです。

その後、息子から「死にたい。彼女に
色々吹き込まれて向こうの味方なんだろう。毎日人間のクズだの子供だの言われる
辛さがお母さんにはわからないんだよ」等の連絡が入り、「とりあえず、彼女の味方ではないし、ちゃんと話し合いなさい。」と伝えると「浮気はしてない。相手は女性だけど、会社でできた友達。それも彼女が連絡して関係が悪くなってしまった」と言っています。(彼女は証拠のメールを保存してあると言っていました)

そこで来月の連休に関東へ出向き4人で
話し合いをする事になったのですが、
「彼女は同棲を解消したい。慰謝料として
200万円を請求したい」と言っているようです。

このような場合、慰謝料を支払わなければ
ならないのでしょうか?
息子には貯金もなく借金があるようなので、親が支払わなければならないのか…
と思ってはいますが、仕事を辞める決断をしたのは彼女の方だし…そもそも200万は妥当な金額なのでしょうか?

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関...続きを読む

Aベストアンサー

200万が妥当かどうかはわかりませんが、彼女の言い分が合ってるような気がします。


息子さんはいくつか知りませんが、親に金を借りる時点でもうおかしいよ。
息子さんの借金の話も具体的なので事実なんだろうと思います。


少なくとも親である貴方が支払う必要はありません。
あくまでも息子さんと彼女(婚約者)の問題ですからね。

親として責任を感じているなら、保証人になり肩代わりするのは問題ありません。

Q立花孝志 さんの NHK 集金人 を退去する根拠

https://www.youtube.com/watch?v=WXgI-34-koY
ですが!
最高裁はNHK受信料を払うように決定しました。
こうなると断る根拠がなくなったと思います。
お金がありません!は 生活保護 を受けいる場合は通るそうです。
立花孝志さんが一生懸命YouTube受信料断るようにし向くています。
断る根拠がいまいち見えてこないです。
根拠は何でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最高裁の見解で勘違いしている人が大勢いますが、「NHKの料金は絶対払わないといけない」はちょっと誤解です。
ある男性がNHKから支払いを命じられた件ですが、この男性はもともとNHKと契約していたんです。契約しているにも関わらず料金を滞納し、支払いを拒否したため支払いが命じられました。
つまり、一度もNHKと契約していない人にNHK側は支払いを命じることはできません。契約を交わしていないのだから当たり前ですね。
もしNHKの支払いを拒否したいのなら、最初から契約をしないか、解約して残りの料金を支払い以後契約を結ばないようにすれば問題ありません。

確かに「お金がありません!」では通じませんね。契約していないのなら通りますが。

Q土地を貸すとき

空き地(宅地)を介護施設業者に貸す場合です。
駐車場として貸します。

① 相場の調べ方 近隣に参考となる駐車場はありません
② 駐車場になると固定資産税が上がる?
③ 30年契約の予定ですが、途中でその土地を売りたい

特に③について無知です。
売りたいときに借主が買ってくれるかどうかは不明ですし、
またはオーナー募集でチェンジできるんでしょうか?

その他、契約時に留意しておいたほうが良い何かなどあれば、ご指摘お願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場を貸すのではなく、土地を貸して駐車場として利用できるようにする費用は借主負担にすると言う契約になると思います。
すると、原状回復についての取り決めはしておいた方が良いでしょう。アスファルト舗装などをした場合に、そのまま返還を受けるとなるとその設備を譲り受けた事になりますから、贈与が生じる場合もあるでしょうね。
売主都合で契約解除する場合でも、原状回復費用は借主負担にすると言う特約を付けると良いとは思いますが、借主が認めるかどうかは何とも言えません。
質問文の通り、契約期間中に土地を売却する場合に借主が買うのであればこういった音大は生じないとは思います。

土地の賃貸借契約ですから、その借主に貸したまま売った場合でも、土地の新たな所有者は借主との契約を解除することはそれほど困難では無いでしょうね。

想像ですが、賃貸借期間を30年にしたのは介護施設としての認可の関係があるのではないかと思います。建物も賃貸であるのであれば、その期間が長期で無いと施設の入居者に不利になりますからね。

Q実家も義実家もあるのに、知らない土地にマイホームを買うことについて。 タイトル通りの質問です。 実家

実家も義実家もあるのに、知らない土地にマイホームを買うことについて。

タイトル通りの質問です。

実家や義実家が持ち家として存在しているのに、縁もゆかりもない土地にマイホームを買う方はいらっしゃいますか?

うちは、夫の職場の場所の関係でそうなりそうです…涙

Aベストアンサー

反対に、双方の実家にこだわるほうが不自然、かつ不自由では?
実家に住みたいんですか?
ウチのカミさんは実家で義両親との同居をしない条件でしたが。
実の親でもないのに気を遣うでしょ。
高齢になれば無言の介護のプレッシャーもある。
自立(自活)のタイミングを逸しますよ。

親の老後は親が自分で考えるんです。
子供に介護などさせたら子供も倒れます。
必要なのは金、資金です。
最後には自宅を売却する。

あなたもどこに住もうが関係ない。
自分の老後は自分で考えるんです。
子供があれば、さっさと追い出し自活させる。
老後のためには今から貯金です。

Q私は地主です。その上に私ではない名義の家が建っています。立ち退きを希望していますが、法律上可能でしょ

私は地主です。その上に私ではない名義の家が建っています。立ち退きを希望していますが、法律上可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 「法律上可能でしょうか?」とありますので、少し法律を引用してみます。

◇借地借家法
 借地に関しては「借地借家法」(以下「法」と書きます。)に定めがあります。

 借地について簡単に書きますと、法では、借地上に建物があり、そこで生活している限り借地権は更新できることになっています。
 存続期間満了後も、更新しないことに正当の事由があると認められる場合でなければ借地契約の法定更新が認められ(第5条)、借地権設定者からの更新拒絶に制限があり(第6条)、地主から借地権の返還を要求されても拒否する権利があります。
 更新しないことに正当な理由とは、過去に認められたケースでは「長期間にわたって建物が無人で使用されていない」、「建物の劣化がひどく、倒壊などの恐れがある」などです。

◇定期借地権
 上記のとおり、通常の借地権には、借地権者に有利な扱いがされており、これらの規定に反する特約で借地権者に不利なものは、無効とされますが、存続期間を50年以上として借地権を設定する場合は、契約の更新を認めない特約をすることができます(第22条)。この特約が付された借地権を定期借地権といい、平成4年8月より施行されています。

 以上から…

………

>その上に私ではない名義の家が建っています。立ち退きを希望していますが、法律上可能でしょうか?

 建物が建っている場合は、何もしなくても借地契約が更新されます。もし地主が更新を拒否したとしても正当事由が認められなければ契約は継続されます。
 ですから、正当な理由がない限り、賃貸契約解除についての相手の合意がないと立ち退きは難しいです。

 ただし、定期借地権の契約を結んでおられる場合は可能です。

………
【借地借家法】
(借地権の存続期間)
第三条 借地権の存続期間は、三十年とする。ただし、契約でこれより長い期間を定めたときは、その期間とする。

(借地権の更新後の期間)
第四条 当事者が借地契約を更新する場合においては、その期間は、更新の日から十年(借地権の設定後の最初の更新にあっては、二十年)とする。ただし、当事者がこれより長い期間を定めたときは、その期間とする。

(借地契約の更新請求等)
第五条 借地権の存続期間が満了する場合において、借地権者が契約の更新を請求したときは、建物がある場合に限り、前条の規定によるもののほか、従前の契約と同一の条件で契約を更新したものとみなす。ただし、借地権設定者が遅滞なく異議を述べたときは、この限りでない。
2 借地権の存続期間が満了した後、借地権者が土地の使用を継続するときも、建物がある場合に限り、前項と同様とする。
3 転借地権が設定されている場合においては、転借地権者がする土地の使用の継続を借地権者がする土地の使用の継続とみなして、借地権者と借地権設定者との間について前項の規定を適用する。

(借地契約の更新拒絶の要件)
第六条 前条の異議は、借地権設定者及び借地権者(転借地権者を含む。以下この条において同じ。)が土地の使用を必要とする事情のほか、借地に関する従前の経過及び土地の利用状況並びに借地権設定者が土地の明渡しの条件として又は土地の明渡しと引換えに借地権者に対して財産上の給付をする旨の申出をした場合におけるその申出を考慮して、正当の事由があると認められる場合でなければ、述べることができない。

(定期借地権)
第二十二条 存続期間を五十年以上として借地権を設定する場合においては、第九条及び第十六条の規定にかかわらず、契約の更新(更新の請求及び土地の使用の継続によるものを含む。次条第一項において同じ。)及び建物の築造による存続期間の延長がなく、並びに第十三条の規定による買取りの請求をしないこととする旨を定めることができる。この場合においては、その特約は、公正証書による等書面によってしなければならない。

こんにちは。

 「法律上可能でしょうか?」とありますので、少し法律を引用してみます。

◇借地借家法
 借地に関しては「借地借家法」(以下「法」と書きます。)に定めがあります。

 借地について簡単に書きますと、法では、借地上に建物があり、そこで生活している限り借地権は更新できることになっています。
 存続期間満了後も、更新しないことに正当の事由があると認められる場合でなければ借地契約の法定更新が認められ(第5条)、借地権設定者からの更新拒絶に制限があり(第6条)、地主から借地権の...続きを読む

Q日本ではインターネット通信の内容を見てはいけないという法律があってたとえ通信キャリアのISPプロバイ

日本ではインターネット通信の内容を見てはいけないという法律があってたとえ通信キャリアのISPプロバイダーであっても顧客の通信の秘密ということで見ることはできない。

なのに日本政府は内閣情報分析センターを運営している。

内閣情報分析センターはインターネット情報を傍受しているという。

これは法律違反ではないんですか?

内閣情報分析センターは特例で法律を無視して良いという法律があるのですか?

Aベストアンサー

インターネット情報ってなんのことを言ってるの?
誰がどこをアクセスしたかなら、アクセス先のサーバーlogに残るからシステム管理者はみんな見ていますよ。私もシステム管理、サーバー管理をしていた時はいつもlogを見ていたし、それを色々分析していましたよ。
それによって、アクセスしてくる顧客の動向を営業部門にフィードバックするのが仕事だからね。

Q覚えの無い銀行預金の引き出しがあります。被害届は受理されますか?

1ヶ月の間に100万円が3回、引き出されています。
去年の事ですが、最近、母親が通帳を良く見て気づいたそうです。
私も一緒に郵便局に行くなどして調べました。
窓口で引き出ししてれば、手書きの用紙の記録があるはずです。
ところがATMで引き出してるようで、手書きの記録は無し。
時間も経っているので、防犯カメラの記録もありません。
母親は、郵便局の不正を疑っています。

少し調べたところ、カードや通帳が盗まれた場合は警察ですが、
預金が盗まれた場合は被害者はゆうちょ銀行になるみたいです。

こういった場合でも、警察に行き、被害届を受理してもらうことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ゆうちょ銀行ATMの1日の引き出し限度額は現在は50万円です。
1日で100万円引き出されたのはその規定以前の事でしょうか?

相談先が警察であろうとゆうちょ銀行であろうと、カギになるのは御母堂の「記憶」です。
「身に覚えのない引き出しがあった」「財布から現金が抜かれた」「財布が見当たらない」

私が行政協力の相談業務で年に何度か受ける相談です。
受け答えはシッカリされているのですが、初期の認知症の症状とも思われます。
「誰が」引き出したかを問題にされていますが、それよりも誰がそのお金を受け取ったのかについての対策を講じられた方が良いかも知れません。
他の金融機関や家のタンスに異動しているのであれば良いのですが、誰かに貸したり誰かに渡したりした記憶が欠落している可能性も否定できないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング