プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人で初めて海外旅行へ行くならどこがいいでしょうか??
出来れば、旅費が安めのところがいいです。

大学3年なのですが、大学卒業するまでに1人で海外旅行へ行けたらな。と思っています
ちなみに、海外旅行は今まで行ったことがなく飛行機にすら乗ったことありません…(*_*)

希望は、ヨーロッパ系の国なんですが…。
なんせ私は英語もほぼ話せないですし、知識も全然ないのでそういう人が1人で行っても安全!大丈夫!ってところありませんか?
あと、初海外旅行はやっぱり1人ではなくて友達とかと行ったほうが安全で頼れる人もいるしいいんですかね??

行く時期にもよると思うのですが、分かる方教えていただきたいです!!

A 回答 (21件中1~10件)

まずは旅行会社に行って、ありったけのパンフレットをもらってきて目を通して下さい。


そうすれば、質問内容がもう少し絞られると思います。

ちなみに海外1人旅行は原則ツインの部屋を1人で使うため、割高になります。
    • good
    • 0

どこが良いかは予算次第ですね。


ヨーロッパと一言で言っていますが、欧州は40ヶ国あるんですよ。
国によって言語もメンタリティーも習慣も違います。
英語が通じるのはイギリスと北欧くらいです。その他の国は自国の言語に誇りを持っているので、それぞれの言語を使わないと通じないですよ。
そうは言ってもフランス語ができれはイタリア、スペイン、ベルギーで少しは通じます。
ドイツ語ができれはオーストリア、スイス、デンマーク、オランダでも少し通じます。
私は英語とドイツ語でラテン系以外は困りませんでしたよ。
欧州に行くならトータルで最低50万円は必要でしょう。できれば80万円欲しいところです。
予算が少ないなら韓国、ベトナム、マレーシア、グアムくらいでしょうね。
    • good
    • 0

>なんせ私は英語もほぼ話せないですし、知識も全然ないのでそういう人が1人で行っても安全!大丈夫!ってところありませんか?



シンガポールかな・・安全で英語が通じるのは、シンガポールがいいのは漢字も表記してあるので、大体何が書いてあるか分かること、英語と漢字を見比べれば大体意味が分かるし、駅名なんかは読み方は違うけど漢字で一発で認識できるしね。

それとシンガポールはとても安全

旅費も欧米に比べたら距離が半分なので、安いでしょう。LCCもあるしね。

海外旅行には二つやり方があって、ひとつはツアー、もうひとつは個人手配

ツアーは飛行機代・ホテル代と空港送迎をひとまとめにして旅行代理店が手配してくれるし、現地にもサポートスタッフがいるから安心で安い、ただ一人だと追加料金が発生する。

個人手配は全部自分でやるので安くもできるけど、飛行機に乗るのもホテルにたどり着くのも自分でやる必要がある。
もちろんサポートしてくれる現地スタッフもいないので、トラブルは自分持ち

この中間に「個人手配を旅行代理店でやってもらう」というのがあって、これだと一応サポートしてくれるはず。でも高くなりやすい。

そのあたりを研究してみるといいし、今のうちに誰かとグアムでも台湾でもツアーで旅行してみるのもいいと思います。
    • good
    • 1

金額だけを見ればどの空港からでもソウルは安いと思いますが、行きたいですか?


※行きたいならそれでいいのでは?

旅行の行き先というのはかなり主観で決まります。
ご自身が行きたいところに行ってください。あとは値段と時間との整合性です。

特に欧州方面は成田か羽田出発でないと航空券の選択肢がぐっと狭くなります。
東南アジアや中東経由で行くと安いですが、無茶苦茶時間がかかるのでお勧めはしません。
特に冬東京発の欧州直行便は相対的に安いし、欧州内乗り継ぎならさほど時間はかかないのでお勧めです。

大学3年という事は、英語の入試もあったでしょうから最低限の英単語位は分かるでしょう。
旅行で使う英語はそれで十分です。

既出ですが英語が問題なく通じる欧州英国。他にはアイルランド、ベルギー、オランダが結構通じる位。
北欧、スイスとドイツは大都市なら通じることも多いですが、一般に思われる程かはやや疑問です。

安全というのは何を基準に考えるかの問題です。
スリや置き引き、引ったくり程度は日本から出た瞬間どこにでもいます。
その手の犯罪が多いからと言って治安が悪いとは一般的に言わないです。

外務省の海外安全ホームページでご興味のある国の情報をご覧になるといいと思います。
https://www.anzen.mofa.go.jp/

いずれにせよ金と時間は作るものです。ご興味のあるところへ是非お越しください。
    • good
    • 0

台湾かなぁ。

親日的だしある程度は日本語も通じるんで
    • good
    • 0

初めての海外一人田美で、なるべく旅費の安いところ、ならば、台湾が定番でしょう。


町並みにヨーロッパの雰囲気が残る香港・マカオも初心者向けですが、ホテルなどの物価が高いので、台湾よりは旅費が高くつきます。
ヨーロッパ方面なら、往復に(時差があるので)2日半~3日かかるので、定番のツアーでも5泊7日や7泊9日で、冬の閑散期でも20万円~30万円はかかります。

>英語もほぼ話せないですし、知識も全然ないのでそういう人が1人で行っても安全!大丈夫!ってところ

旅行までに、少しでも英語や現地語の観光会話を勉強するとか、個人旅行向けのガイドブック(「地球の歩き方」等)の基本情報や治安情報などを熟読して勉強するとか、そういう努力をしないのならば、一人旅はお薦めしません。一人参加で割高になっても、ツアー参加があなたのためでしょう。
日本以外では、先進国の有名観光地でも、観光地だからこその危険(スリ、置き引き、詐欺)に多く遭遇します。日本と同じ感覚では危険です。言葉が通じる日本ならばなんとなできるでしょうが、言葉が通じない、言葉に自信がないなら、大変です。
海外では「時間と安全はお金で買う」ものです。
ヨーロッパの先進国では、観光関係は日本より物価が高いものが多いので、「安くて、安全に」を実現するには、旅行者自身がよく勉強して、事前に準備し、トラブル発生時には自力で対応する等、「自分の労力とスキル」が必要になります。自力で出来ない分は、対価を出して、旅行会社などの他人にフォローしてもらうことになります。

自分に合う旅行スタイルは何か、自分には何が出来て何が出来そうにないか、よく考えて、ご自身に適した旅先と旅行スタイルを見つけてください。
    • good
    • 0

英語に不安があり,旅費が安い方が良く,日本人観光客が多い,なら台湾もいいけど,グアムなどどうでしょう。


https://guam1.net/noenglish.html
成田,関空,中部,福岡から直行便があります。
旅行会社の格安ツアーもいろいろあります。
1人でいくなら,ツアーが無難かもしれませんね。
    • good
    • 0

ヨーロッパ系を希望で旅費が安め、さらに初めての海外となると、香港・マカオでしょうね!



両方に行くパックツアーだと高めなので、香港だけで1日自由行動がある3泊4日のツアーを選んで下さい。香港到着からホテルチェックインまでは、日本語を話す現地係員が世話してくれます。
3日目が自由行動なら、2日目の香港観光でガイドさんから色々な注意があるでしょうが、マカオでも概ね同じです。
3日目に高速フェリーでマカオに行けば、ヨーロッパの香りを感じられる街並みです。
とりわけ、セナド広場からいくつかの教会を訪ねながら海事博物館方面に向かえば、ポルトガルの街中の路地を散策しているように思えます!

香港での宿泊は、マカオ行きフェリー乗り場に近いホテルが便利ですよ!
マカオ行きフェリーは、深夜を除いて2社で交代に15分おきに出ていますから、現地の窓口でチケットを買えばOKです。日本の旅行代理店やネットでの手配は割高です!

チャレンジャーなら、成田からハバロフスクというロシア(シベリア)の街という選択もあり街並みはヨーロッパそのものですが、ロシアなのでパスポートだけでなくヴィザ(査証)が必要など、初海外旅行としてはお勧めできません!
    • good
    • 0

>一人で初めて海外旅行へ行くならどこがいいでしょうか??


英語の通用度や治安という点で、初めてなら香港やシンガポールがいいかと思います。
今後の海外個人旅行スキルを積むには、台湾も捨てがたいです。

ただ...旅行を趣味にするのでなければ台湾は「一考」したほうがいいかもしれません。
一度「自分で行きたいところに行ける喜び」を知ると、海外個人旅行がやめられなくなります(笑)。
特に、学生から社会人になって収入が増えるタイミングでそれは大変危険なこと(自戒を込めて)...。

>あと、初海外旅行はやっぱり1人ではなくて友達とかと行ったほうが安全で頼れる人もいるしいいんですかね??
それが望ましいですが...。無い袖は振れませんね。
    • good
    • 0

海外駐在員です。



>知識も全然ないのでそういう人が1人で行っても安全!大丈夫!ってところありませんか?
あるわけが無い。
厳しい言い方ですが、日本国内旅行を楽しんでください。

知識が無い。最悪です。
 例えば、お隣の国の日本観光客。マナーが最悪ですね。
 理由は、「日本に関する知識が無いから」です。

 その国には、その国のマナーがあり、習慣があります。
(日本国内の習慣が世界でも通じる。と思わないで下さい。勘違いしている日本人が多いです。)
 その国で、習慣に従わない国の観光客を「外人だからしょうがない」と許してくれますが、
 毎度、そんな人ばかりだと、日本人の評価が下がります。

必要最低限の知識・必要な事は、ガイドブックに書いてあります。

話は変わりますが、山を登る時の「登山計画書」って知ってます?
○日○時 ○○から出発 ○時○○通過 ○時山頂 ○時○○通過 ○時○○到着 持ち物 ○○、○○。
登山者が計画を立てて書く紙です。残しておけば、もしもの時に捜索しやすくなる。
もっと大事なのは、自分と現地のことを「よく考えて計画をする」ということ。
旅行も同じです。
 ・そこに何があるのか?
 ・どんなところなのか?
 ・どんな人間性なのか?
解らずしていけますか?もっと言うと楽しめますか?

計画が立てられる人は、「知識が無い人」ではありません。「経験がない人」です。
知識も経験も無い人とはレベルが違う。
もう少し意識を高めてから、1人海外旅行を楽しんだらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!