プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民事訴訟で事実を明らかにするのに取材して欲しい場合にどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

「事実を明らかにするのに取材して欲しい」って、どのような意味でしょうか。


民事訴訟の証拠の材料として、取材して欲しいという事ですか。
それとも、裁判で事実を明らかにするから、その内容を取材して欲しいという事ですか。


民事訴訟で真実を明らかにするために、なぜ、取材が必要なのでしょうか?

マスコミに取り上げてもらいたいなら、その裁判所の管轄のマスコミ支社に電話をして担当者を聞き、FAXやメールでお願いすることは出来ます。

でも、それは記事にする内容が興味深いものであってのこと。
取材を行うかどうかは別物です。

取材では真実を明らかにするという目的に合致しません。

真実は、自分で争うものです。

やり方があるのですが、弁護士さんには相談されましたか。

多くの民事訴訟では、単にお金を得るだけでなく「裁判で真実を明らかにしたかった」というものがあります。
しかし、裁判では真実が明らかにならないことが多いです。

裁判は、勝ち負けを争うもので、真実が明らかになるとは限らないからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
救釈明しても回答しません。
取材なら事実を明らかにしないたとおかしい治療の内容、費用です。
公表せず誤認で契約させ非を認めない。
これでは被害が拡大する。
裁判所に訴えても失当とされました。

お礼日時:2019/02/03 14:57

#1です。



医療訴訟ですか。

医療ミスで争うのを「医療過誤」といいます。

真実を明らかにするにあたり、証拠となる資料の大部分は医療機関が持っています。
そこで、裁判所に申し出て「証拠保全」という作業を行います。

証拠となるものを、入手するのです。

自分で行うと手続きが大変なので、弁護士に依頼しますが、平均的に40万円位かかります。

そうやって、証拠となる資料を入手してから、何が問題かを判断します。

その証拠書類がなければ、マスコミは動きません。
いくらおかしいと言っても、マスコミに捜査権はありませんし、マスコミが証拠を入手することは出来ません。
あなたのいう「おかしい」も、証拠書類がなければマスコミも判断できません。

「証拠保全」で検索してみてくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カルテ、料金規程、HPの案内、反論、釈明で明らかなのですが、審理されていません。
病院側も裁判所も費用倒れで終わる案件だからいい加減だと感じます。
HP、料金規程は不実告知なんです。これが周知されなければ被害拡大、それで潤うからいいのか?
子供が犠牲になるのに許せない。

お礼日時:2019/02/04 08:51

問題はその記事が週刊誌ネタに成るかどうかです、それにつきます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

芸能ネタなんかよりよっぽど身近な事件です。知らないととんでもないことになると言うか。知ればかなりの利益がある。社会的制裁を免れるべきじゃないと思うんです。

お礼日時:2019/02/04 13:14

#2です。



医療機関は、多くの場合は、「医療賠償責任保険」というものに加入していて、損害賠償をしなければならなくなったら、その保険からまかなわれます。

裁判になると、保険会社から専門の弁護士が紹介されたりします。

医療機関は、裁判を歓迎しています。
裁判に負ければ、保険会社からまかなわれるからです。

医療保険は、多くの例がありますので、よほど興味をひく案件でなくては扱われません。

死亡例があるとか、かなり大勢の被害者がいるとか、有名人も関係しているとか・・・、
単に納得いかない、他にも犠牲者が出るだろうという位では、興味の対象にならないと思います。

それに、マスコミにも真実を取材する能力はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、明らかに偽証しても免れる。
泣き寝入りが妥当でした。
丁度ネットニュースになった子供の歯列矯正の不正なのですが、自分で発信することはできますし、上級裁判所の法的見解だからそれなりに周知はされると思います。見て見ぬふりは心苦しくて。
でも何もできない無力さと卑劣が許せないです。

お礼日時:2019/02/04 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!