アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの契約について

最近引っ越しをしたんですが、そのマンションでNHKと名乗る方が来ます。

関東から関西に引っ越した為、テレビの設定?とかがわからないのと、テレビを見ないので置いてるだけで繋げてない状態です。

オートロックのマンションなんですが
この前直接家の玄関の方にピンポンが来て、怖かったのでチェーンをつけて出たんですがNHKの人でした。

開けたときに閉まらないように足を挟みこもうとしていて、少し怖かったんですが、テレビの状況の説明をして繋げる予定も今のところない、ということを伝えました。
それでも帰らなくて、
そんなわけないだろ、と結構強めに(正直言葉遣いが悪い)来て引き下がらず、すごい怖かったんですが…その後何回言っても払う義務があるから払えと言われ、その後仕事があったのでとりあえず下がってもらったんですが、年上の男性の人だったので勢いが凄くて怖かったです。

もしテレビを繋げてない、今のところ繋げる予定なしでも払う義務はあるんですか?
今後来たらどう対応したらいいですか?

開ける方が悪いと思う方もいるかもしれないんですが…
実際オートロック通さず直接来たのですごいビックリしたんですが、一応出る前にインターホンで会話はしてます。
その際はNHKと言わずに
インターネットの配線?のことで、確認したいことがある(うろ覚えなんですがこんな感じのことを言ってました)
と言われマンション関係の人だと思いチェーンをかけて開けました。

質問者からの補足コメント

• >テレビがあるならば、すぐに契約してください。
    >逃げる方法のご相談は、すべきではありません。

分かりずらくてすいません。
    何故テレビをおいているかというと、プレステのゲームなどをする為に置いていて、アンテナも繋げてないですし、引っ越した際に(関東から関西)テレビの設定もいじってませんしこれからも利用する予定が、ないんですが
    この場合でも払う義務があるのかどうかという質問をしていて、逃げるための方法を教えてください、とは言ってないです。
    払う義務がない場合、今後どのように対応したらいいかという質問のつもりで…

質問にも書いてるんですが、向こう側が同じことしか言わない、強引にくるので正直怖いという印象があり、来たときどう対応したらいいか、教えてほしいという質問です…。

• たくさんの回答ありがとうございます…!

テレビを本当に繋げてなくて見ていなくても、今後繋げれば見ることが出来るから契約する義務があり支払うっていうことですか?
    しかもパソコン、携帯でも見れるから持ってたらアウトってことですか?
    対応方法は色々勉強になりました。
    名前、名刺の確認は大事ですし、あまりに強引、対応がひどければ通報、居留守というのもアリだなって思ったんですが…

今受信してない状態で、向こう側は契約がとれるってことですか?
    実際に見てないんで確認はいくらでもしてもらってもいいぐらいなんですが…

A 回答 (13件中1~10件)

NHKは無視して大丈夫です。

ピンポンきても居留守使ってください!

払わせるのが仕事なので
何言っても引き下がってくれませんよ!

一回払うとずっと払わなきゃいけなくなるので気をつけて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に今のテレビの状態を説明しても、そんなわけないだろ、と決めつけてきて払わせることしか頭にないっていう感じで…
なに言っても通じないというのは私も思いました!
次から、ドア開けずにインターホンで確認するようにします!

テレビがあるならば、すぐに契約してください。

逃げる方法のご相談は、すべきではありません。
    • 0

受信料契約で訪問してくるのは殆どNHKの委託業者であってNHKではありません。

まずは名刺を要求しましょう。
名刺或いは身分証明書一つ出さないようなら不審者として通報しても構いません。
委託業者はしつこいですよ。
それに時々唖然とする事を平気で言いますからね。
スカパー!のアンテナ(始めからスカパー!との印刷アリ)見て衛星放送契約しろと言ってくるレベルです。
挙げ句には繋ぎ換えれば映るだろうなどと開いた口が塞がらない事まで言いますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
家に来た人はNHKと名乗っていたんですが、確かに名前も名刺も確認せずに話してしまっていました…。不審者として通報するという手があるんですね…。
話が通じないのでとりあえず断って下がってもらうまでもすごい時間がかかり、テレビ置いてるのに見てないわけがない、の一点張りで、なら確認させろという言い方を言ってきたりで正直怖いのと気持ち悪かったんで
次訪問があったら名前名刺もらって、しつこいときは通報します。

残念ながら、アンテナを接続/設定すれば映るのなら、

契約の義務があるのです。(法律で定められているので)
ですので、契約を拒否するなら、
昔のデジタルチューナー非搭載のテレビと入れ替えるしかありません。

とはいえ玄関口での対応は酷すぎますよね。
ビデオ(スマホも可)撮影して、コピーをNHKに送り抗議しましょう。
内容によっては、警察に脅迫を受けたと、被害届出を出しても良いかも。

ちなみに、玄関に来た人はNHKの職員ではなく、
NHKから依託された会社の社員です。
だから、質が悪いと言われています。

大昔なんか、高校生がアルバイトでやってました。
    • 0

今後きたらどう対応すればいいですか?と聞いてたので居留守って答えました。

ピンポンってきても出ないのが1番いい対応です。実際私もテレビありNHK見てますが払ってません。

昔私の親戚の方がNHKで働いていたので分かります。

払う義務はないけど契約する義務はあるそうです。

それかテレビがないと言えばいいと思います。

それでも携帯やパソコンから見てますか?と聞かれたらパソコンはなくて
携帯は見れないように設定してます。と答えればいいかなと思います。
    • 0

>テレビを見ないので置いてるだけで繋げてない状態です。

それでも、法的にはNHKの支払い義務が発生します。

テレビを持っていれば、その気になれば、いつでも接続が可能な状態なので言い逃れはできません。

テレビは廃棄処分して、パソコン用の液晶モニターを購入すれば、法的に堂々とNHKの支払いを拒否できます。

ワンセグ・フルセグ搭載のスマートフォンやカーナビも問題になります。裁判でNHK側が勝訴しています。
    • 0

>今受信してない状態で、向こう側は契約がとれるってことですか?

はいそうです。
裁判の判例でも、NHKが勝訴しました。

>実際に見てないんで確認はいくらでもしてもらってもいいぐらいなんですが…

そうすると、アンテナケーブルを接続して、設定を行って、
ハイ映ります。だから契約しなさい、っとなります。
    • 0

NHKは払わせたいしか思ってないから(契約がとれれば給料につながるから)

ほんとに繋げてなくても
払いたくないからそう言ってると思ってるとおもいますよ、

実際私の先輩がテレビがほんとになくて

それを言ったら嘘だって言われて
カチンときたみたいでじゃあ上がって確認すれば?ってなって上がらせて
ほんとにテレビがなくてほんとだ、、って帰ってそれから来なくなったみたいですが、、NHK関係者の話によると
ほんとは上がるまではしていけないそうです、、

アウトというかテレビがないならそこからでも見れるでしょ?って言ってくる可能性があるって事です。

繋げても払う義務はないです。
    • 0

>テレビを本当に繋げてなくて見ていなくても、

>今後繋げれば見ることが出来るから契約する義務があり支払うっていうことですか?

そうです!

>しかもパソコン、携帯でも見れるから持ってたらアウトってことですか?

OUTです

>実際に見てないんで確認は
>いくらでもしてもらってもいいぐらいなんですが…

年間で15000円程度でしょ?
強引で正直怖いなら その程度で回避できるなら安いモノ
「NHKの契約について 最近引っ越しをした」の回答画像9
    • 0

◎アンテナに繋いでなくても、見なくてもテレビモニターに受信設備(アンテナ端子)をさすところが有れば故障してない限り契約しないといけなくなります。

(ただし、NHKは受信設備があることを立証できないので、有りませんの一言で勝ちです)

------------------------電話で確認済み-----
◎所持するだけで契約させられるものは
1.テレビ受像機(ゲーミングモニターは付いてない)
2.パソコンのテレビ受信カード
3.車のカーナビ
4.スマホなどのワンセグ
これらすべてなければ契約のしようがありません。

オートロックでも同じマンション内しらみつぶしに訪問するのです。
引っ越しすると必ず情報が売られて訪問します。

ドアに足を挟むのはクレームを言えます。
家に招き入れても最近は上がってはいけないと指導されてます。(NHKに確認済み)

俺は受信設備を物理的に切断し外しました、入って見てくださいといったが(信じます)と拒否された。
仕方なくタブレットで動画を撮影して見せました、怒ってガニ股で帰ったので翌日クレームを入れたら訪問記録がデータベースに上がり、故障と報告されていたので、故障ではなく受診設備撤去に変更してもらいました。

訪問されたら首から下げた身分証をまず見せて会話をしなくてはいけません。

◎総論として、あなたはテレビに受信機器がついてるようてすのでアウトです。
契約をして、受信料を支払う義務があります。
見てないことを確認してもらえたとしても、線を繋げば見れますのでアウトです。
所持してるかどうかです、
麻薬を持っているが打つつもりはないということと同じです。
モニターのみを買いましょう。
    • 0