アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKは偏向が激しいと思うので見ないことにしたのですが、受信料を払わないと
集金人が来る、と聞きました。
NHKの受信を拒否する装置が無いのに、一方的に反日思想を垂れ流すNHKに対して
見ない、という選択権しかないものが、実際にNHKを見なくても受信料を徴収されるのは
おかしいと思うのですが、払わないと法的に罰せられる事はありますか?

A 回答 (8件)

1,テレビ等の、NHK放送を受信できる設備を持たない、


  持っていれば廃棄する。
  そうすれば受信料を支払う必要はなくなります。

2,問題は、テレビ等をを持っているけど、支払わなくて
  済む方法ですよね。
  (1)テレビに細工して、NHKだけを観られなく
   するように改造する。
   この場合、復旧が簡単なのはダメです。
  (2)受信機の設置者が支払義務を負うのですから
   例えば、海外の人間に設置してもらう。
   但し、この場合、本当に義務が無いのか、
   実例が無いので不明。
  (3)税金まがいの受信料徴収が認められているのは、
   公平妥当な放送をする必要があるからです。
   CM収入に頼る民放では、この点限界がありますから。
   だから、公平妥当でなければ支払義務は生じないはずですが
   これが、裁判で通るかは、大変難しいと思います。

3,このぐらいですかね。
 尚、テレビ等を持っていれば、契約締結義務が発生しますから
 そう簡単に解約など、できないと思いますよ。
 そして、一度契約してしまえば、支払義務が発生することになります。
  もし、契約していなければ、NHKは契約締結に代わる意思表示判決
 を求めて、契約したことにして、請求してくることになるでしょう。

4,契約の解除ですが、テレビを廃棄したから、と言えば簡単に解約できます
  が、ウソなら、詐欺罪になりますから、止めるべきです。
  同じように、テレビなんか持っていない、というウソもつくべきでは
  ないでしょう。

5,尚、不払いでも、罰せられることはありません。
  放送法には、罰則規定がないからです。







    
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

罰則規定はないのですか。一度、放送法をちゃんと読んでみたいと思います。どうも有難うございました。

お礼日時:2010/12/11 00:48

くだらない。


NHKの受信料なんて、年間でたったの14,910円ですよ。
あれこれと詭弁を弄して、こんな小額の支払いを免れようなど、労力の無駄です。
払う決まりになっているのだから、中身のない主張などやめて、自動口座引き落としの手続きをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あはは。まるっきりNHKの集金人みたいですね。なるほど、玄関口でそう言うかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2010/12/11 00:55

放送法によればケーブルテレビはその規定から除外されていますから、


ケーブルテレビでの視聴の場合NHKとの契約義務すらありません。
NHKは何かとだまくらかして契約をさせてしまおうという見解を述べていますが
そういう欺瞞はNHKの十八番です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/12/11 00:31

反日報道機関から一方的に反日思想を植え付けられるのはイヤなものです。


中国共産党放送日本支局であるNHKは中国からお金を徴収してもらいたいものです。


現在、PCでテレビを見られる時代になっています。
正確に言うと、PC持っていてそのPCでTVを見てもNHK受信料を取られるそうですが、
「ウチにはTVはないし、PCでTVは見られない!!」と言い張る。


そうすれば、中国共産党放送日本支局であるNHKに無難な対応できると思います。


NHKは、日本人の日本人の金による中国の為の公共放送と言っても過言ではないですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

youtube見ました。もう、一銭も払いたくないです。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/12/11 00:38

本日、NHKから「未契約者も訴える」という発表がありました。


よって今後は契約してなくても請求される可能性があります。

確実なのはテレビ自体を持たないことです。
テレビが無ければ契約義務もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未契約でも訴えられるのですか・・・。納得行きませんね。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/12/11 00:41

事務所のテレビですが、アンテナが無いので映りません、DVDを作ったときに動画の確認用に置いてあるだけですから、配線もしてないし、室内アンテナでは電波状態が悪くて駄目です。


集金人がきたので、これ幸いと実際に映らないことを確認して貰おうとしたのですが、どう促しても入室を断られ、結構ですからと言って帰っていきました、ここ数年で3人ほどきたかな、映らないので契約していませんし払ってもいません、自宅ではニュースを見るので払っています。
アンテナにフィルターをつけるなどで映らなくする方法もありそうに思うけど、具体的にはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どう促しても入室を断られ、結構ですからと言って帰っていきました

ふぅん。確認はしないんですか。なるほど。どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/12/11 00:45

受信契約を締結しなければ「支払い」義務は有りません。



既に契約してるならば『解約』すれば以後の支払いは有りません。

簡単な事です。

NHK受信料は契約してるならば払う、契約していないならば払わなくて良い。

簡単な事です。

集金人とは地域スタッフの事ですね。

契約してナンボの世界ですから・・・

集金人が家に来たら、ドアを開けずに「間に合ってます」の連呼で良いですよ。

それでも帰らなければ警察を呼んでも良いのですから。

http://www22.atpages.jp/gabo/

詳しい対処法はココのBBSに質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/12/11 00:52

 請求されても払わない場合、NHKが視聴者を相手に訴えを起こします。


 実際に裁判所へ訴えられた人がいることを新聞で読みました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/12/11 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!