プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡の高校2年生です。
自分の通う学校には以下の課外が行われています。
・朝課外→朝の7時40分から8時30分まで、国語・数学・英語のいずれかの授業が行われます。
・夕課外→正規の授業に加えて放課後に行われる授業のことです。主に3年生が授業を受けます。
・土曜課外→土曜日の午前中に授業が行われます。
・夏課外→夏休みの午前中に授業が行われます。だいたい1週間から2週間ほどです。
・冬課外→冬休みの午前中に授業が行われます。だいたい1週間ほどです。
ここで質問なのですが、福岡以外の高校生はこれらの課外を当たり前のように受けているのですか?課外は福岡特有のものだと聞いたことがあります。是非、皆さんが通っている高校について教えてください(><)

A 回答 (3件)

高校は静岡だったけど、そういうのは全くなし。


そういうのは学校に強制されるものではなく、自分で(自宅で)やるべきもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もその通りだと思います。
福岡の教師は生徒が自分で勉強できないと思っているから課外を強制しているのかもしれませんが、強制しなくて勉強できない人は課外を受けてもそれまでの人間だと思います。

お礼日時:2019/02/03 22:25

私の学校では、第1、3、5土曜日4限授業があるくらいですかね??


朝やっていた時もありましたが毎日ではなく模試前に模試の問題を解いたりなどといった感じです。
長期休みでは講習?みたいなのはありますがあくまで任意で強制であるわけではありません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…!
やはり強制ではなく任意なんですね…
4月に課外を希望するかしないかの紙が配られるのですが集会であらゆる圧力をかけられました。「塾に通うより安いから親孝行になる、親に負担をかけるな」「課外を受けなかったら受験に間に合わない、合格できない」「まさか希望せんわけないよね?」などなど…
福岡では課外を強制する学校が多いので問題になっています…

お礼日時:2019/02/03 21:12

関東住みの高校1年です。

私の学校には課外?というものはないですが、そのかわりに夏季、冬季休暇に講習会があります。(参加は任意)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます…!
福岡でも行われる課外は表上任意なのですが、教師が強制的に参加させるようにしているようです。自分の学校では参加希望しなければ学年主任と担任と生徒で三者面談しなければいけません。課外がない学校があることを知れて良かったです。

お礼日時:2019/02/03 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!