アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北方領土帰ってくるんですかね?しかし、自衛隊とロシア軍、体格に明らかな違いがありますよね?過酷な訓練をしているレンジャーとロシア軍の特殊部隊のスペツナズを比べてもスペツナズのほうが強そうです。攻めてきたら今度は北海道が盗られるのではないですかね?声高らかに訴えている島民の方々はいざロシアが出てきたら声が出なくなるのでは?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ミサイル飛びかったら間違いなく勝てないでしょう。ロケット発明した国ですよ。飛ばしてる数が違うでしょう。演習でもドカドカ飛ばしてますよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 09:39
  • うーん・・・

    プーチン大統領のほうができると思う。日本の大統領にスカウトしよう。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 09:41
  • うーん・・・

    レンジャーじゃなくても全体的に日本人は小柄ですよね。ロシア軍にも褐色の肌をした日本人みたいな顔をした人もいますが体がデカイです。やはりロシアとの交流を増やしてロシアねーちゃんを口説いてデカイ兵隊を産んでもらうとかですね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 09:52
  • うーん・・・

    ロシアにエネルギーを依存するのは危険だと思う。経済協力とかすでにロシアのペースになっているし。そもそも法律や裁判で解決できてたら不法に占拠されていない。軍事力が足りない。日本人が動物的に弱いんだと思う。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 11:50
  • うーん・・・

    そもそもおじいさんたちが弱かったからアメリカに負けたし、ロシアに北方領土もとられたんだと思う。じゃなかったら世界の覇者になっている。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 12:06
  • うーん・・・

    韓国人ではないが年寄りが若者に謝罪が必要だと思う。北方領土もアメリカのペットも力不足で申し訳ないって。年金は若者たちのお小遣いに使ってくださいとか。おじいさんたちがしっかり働いて若者を食わすとか、難しい親父にはしっかりお灸をすえて良い親父にするとか。歴史以外にも介錯は必要でしょうね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 13:14
  • うーん・・・

    若者は生まれたときから不利な条件が揃ってますからね。不況から始まり、収入は少なく、年金も少なく、最期までお財布の中は不況ですよ。交渉の材料は必要です。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 13:56

A 回答 (12件中1~10件)

「どーせ売るなら高く売りたいロシアと、どーせ買うなら安く買いたい日本」という図式。



何にせよ、決めたことを押し通す強い指導者が互いの国にいないと、前提条件が成り立たない。

プーチンは強い(大統領と首相を行ったり来たり、しかも首相になっても院政を敷く)が、安倍は若干弱い(続投上限が見えているから)。
ロシア国民は強い(強硬)が、日本国民は若干弱い(一枚岩になれていない)。プーチンはロシア世論を利用できるが、安倍は日本世論に足を引っ張られる。
損得勘定ができないロシア国民は弱い(落とし所を定められない)、まずは義理人情道理を前面に出す日本国民も弱い(原理原則に凝り固まっている)。

日露がどこかの国を巡って争奪戦になることはないのだし(朝鮮半島なんて頼まれても要らないでしょw)、米露対立で代理戦争になっても日本が大々的に参戦することは考え難い。となれば、日本側は純粋にビジネスとして捉えれば良い。

二島返還ならそれでもいいから、帰属が日本なら明確に手打ちをする。THAADやイージスシステムを置くにしても、中国、北朝鮮相手にだけ使うと明確に約束する。というか、中国やロシアが米国を弾道弾攻撃するときは、方向も違う北方領からなんて打ち落とせもしないので、北朝鮮が米国攻撃するときだけ、ここを使って米国に加勢しますよってだけの話なんで合意できない話じゃない。そして日露不可侵条約を結ぶ。パイプラインを引いて北海からのガスを導入する。もちろん、北海ガス、北海原油比率が過半にならないよう、保険として中東原油やシェールガスとかの輸入も継続。

互いの経済的メリットが出てきたら、残った北方領での開発特権を確保するよう交渉する。現地ロシア人の心変わりを促すために、例えば「歯舞、色丹に20年以上継続して住民登録があるロシア国籍の民間人には、希望により日本国籍を与える」とか「日本領になった後も居住を希望する現島民には、その地域限定の在留資格を与える」とか「島を出て行く島民には50%増しの地価で日本政府が買い取る」とかをやってみる。

それぐらいのビジョンで交渉と騙し討ちしないと、返還は難しい気がする。
    • good
    • 0

安倍さんも 北方四島は日本のものなんだったら、70年のレンタル料 140兆円×消費税を請求しなきゃ。

    • good
    • 0

売国奴安倍の逃げ道を用意している売国奴がいますね(笑)



北方領土いらない宣言が、自民党支持者から出されましたよ(笑)

もし安倍が失敗したとき「北方領土はもともといらないから」という言い訳をしようとしている売国奴!
    • good
    • 1

現在の日本はアメリカに飼いならされたペットみたいなもんですから、ロシアが北方四島を返す訳が無い。


またそれに甘んじている日本は国連という理不尽な団体に管理されているようなもの、敵国条項ってのが有りますしね。
資源無しの日本が選んだのは原発なんですが、福島の事故により何処も開店休業です。
使っても使わなくても危険なんですけどね、日本に居る工作員が煩いからそれを拒否する事も出来ない。
これ以上ロシアに攻められる事は無いが理不尽なことは言ってくる可能性はあります、その時は化石燃料とかがネックかな。
そこを解決しないと日本は何時までも貿易赤字で破綻しますよ、なぜ大東亜戦争が起こったのか理解できないのが今の日本。
ロシアだけでなくアメリカにだって基地を沢山作られて金までとられてる、思いやり予算・・・体のいい植民地です。
ヨーロッパなども虎視眈々と狙ってますよ、日本はいまやスペアリブのように美味しく見えるんでしょうね。
そんな日本に戦利品を返す国はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まぁなにか起きたときに交渉の材料につかうしか今となっては利用価値がないので、


政府には返してもらう気もなさそうですね
そもそも北海道全体だって有効に活用されている土地は少ないので
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>北方領土帰ってくるんですかね?


今の状況じゃ無理
ロシアからすれば自国の領土

だってあそこロシアとお墨付きがあるよね
1951年、日本は連合国と「サンフランシスコ講和条約」を締結。この条約で日本は、戦前に領有していた台湾や朝鮮半島をはじめ南樺太・千島列島を放棄することが確定した。
ルシチョフ第1書記が「スターリン批判」や「平和共存路線」を提唱。資本主義陣営との関係修復を目指していた、ので日本に平和条約と返還と2国間協議になった。
国際裁判をしたら 絶対に負ける事案
二島返還なら承諾の所を日本とソ連の接近を恐れ アメリカが四島でないと承諾するな(ソ連が承諾しない条件)と圧力を掛けたから 今に行った。

ロシアに日本が経済援助(金を出せるか)出来るか、
パイプラインを引いて ロシアの石油を買うぐらいしないと無理かな。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

補足なども含め、真面目な質問とは思えないけど・・それはさておき。



真面目に回答すれば、結論は「日露の接近を、どこまでアメリカが容認するか?」で。
平和条約に関しては、かつて日中条約をアメリカが容認した経緯などからも、特に問題はないと思われる一方、更なる接近に関しては、「ロッキード事件」の様に、アメリカが日本に対し、敵対的に妨害します。

そう考えると、四島返還の場合、日露間の大問題は消滅し、たちまち平和条約や経済協力にまで進展しますので・・。
アメリカが容認し得る範囲は、折衷案の「二島返還+日露平和条約」あたりである可能性が高そうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

安倍ですよ!


経済は今もうバラ色にイケイケになったと言っています(外国に向かって)し、外交の天才という評価がもっぱらです。

これで帰ってこないわけ無いですよ。
天才安倍ですよ!

これで還ってこなかったら、自民党支持している人が、本当に恥ずかしすぎるじゃないですか。

安倍で帰ってこないなんてあり得ないですね(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本から見たら奪われた。


ソ連から見たから、今はロシアですが奪った。
普通、奪ったほうは口にしません。
「返せ!」と口にするのは奪われたほうです、
そう思うと、その「返せ!」の言葉が少ないように思います。
分かっていますよ!日本側の関係部署など戦後70年余り現在に至るまで水面下では向こう側とひっきりなしで地道な交渉、調整など地道な努力をしていることを!
しかし、国全体で振り返って見たら、わぁーとマスコミが騒いだり、何も無かったり、また、騒いだり、しーんと静まったり、と話題性に波があるのです。
そう、マスコミが騒いで世論も騒ぐと言うようなスタイルが殆どなんです。
そう考えると、実際、日本人は北方領土には関心が無いと言うことなんです。
思うに、逆なのです。
北方領土を返して貰いたいと真剣に思うなら世論が先に戦後70年余り国内の至る箇所で大規模な運動を定期的にやって話題の灯を消さず常に騒いる状態で、マスコミが助長し国を動かすものが本来の姿だと言うことです。
向こうのロシアから見たら、日本の全国民が「返せ!」と言ってないよ!と感じてしまうのです。
つまり、北方領土に関する日本国民の関心の薄さに原因があるのです。
これは国が悪く、つまり、歴代の政府がそうさせたのです。

自衛隊発足以来、自衛隊は対ソ連を意識し編成された部隊です。
現在は中国や北朝鮮などの視野も広がってますが、基本的に体質的にも大きな変化はありません。
編成など自由に変えられます。
大きな目線で見ると、自衛隊発足以来最近まで自衛隊は専ら北方重視で北海道に重点を強いていたのですが、最近から北方と南方と2方面に分かれまやした。分かれましたので北海道の部隊は従来よりも縮小されてましたので弱くなっています。
日本のレンジャーは特殊部隊ではなく任務そのものが 全く違うので比較出来ないのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

北方領土帰ってくるんですかね?


 ↑
二島だけなら、可能性はあります。

プーチンさんは、領土解決に熱心な
大統領です。
あちこちの国との領土問題を解決しています。
解決方法はいずれも、半分こです。

●ロシア、プーチン氏が解決した領土問題
2007・・ラトビア
2008・・中国
2010・・ノルウエー
2012・・ウクライナ



体格に明らかな違いがありますよね?
 ↑
ミサイル飛び交う現代戦に体格はあまり
関係無いでしょう。



攻めてきたら今度は北海道が盗られるのではないですかね?
 ↑
あの戦争の時も盗られそうになったのですが、
日本軍が追い返しています。



声高らかに訴えている島民の方々はいざ
ロシアが出てきたら声が出なくなるのでは?
 ↑
そりゃそうでしょうよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!