アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学四年の息子がいます。
同級生の友達が近々誕生日を迎えるのですが、誕生日プレゼントを指定して、複数の友達に声をかけてるそうです。
指定されたプレゼントはポケモンのカードゲームで、1人5パックの指定だそうです。
合計金額は800円くらいでしょうか。
誕生日会をするのであれば、その子のご家庭でもお菓子やジュースなどの準備もあるでしょうから、その程度のプレゼントも構わないのですが、外でみんなと会って渡すだけだそうです。

息子が少ない小遣いを使わずに貯めていたので、理由を聞いたところ、誕生日プレゼントのため我慢してると聞き、このことがわかりました。
財布には300円しかないので、プレゼントをどうしていいかわからないと悩んでました。
友達の中にはすでに購入している子もいるそうで、私が買って用意してあげれば息子も悩まなくてもすむかと考えてます。

しかし、ご褒美として買ってあげる1パックに喜ぶ息子の姿を見てるせいか、5パックの指定で複数人からとなると相当な額になるので、何か釈然としない気持ちが消えません。
過去にプレゼントをもらっていれば、お返し名義で快く用意してあげるのですが、そのような経緯もありません。

その子は他人のカードを取ったりすることもあるらしく、それもあって息子も誕生日には行きたくないのですが、小学四年のコミュニティですから、参加しないという選択肢はないみたいです。

息子には嫌だと思ったら友達に同じことはしないようにと伝えてますが、その友達も同じことで悩んでるのではと思うと、プレゼントの強要自体に疑問視して、その子の親に相談しようかと考える自分がいます。

みなさんでしたら、どうしますか?

A 回答 (11件中11~11件)

まず学校に相談しては?


これじゃ、
まるで恐喝ですよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

1パックくらいでしたら可愛いもんだと理解するのですが…。
学校の先生は恥ずかしながらお会いしたことがないので、どんな人か知らないんですよね。。
いろんな先生がいますから、その子の親に相談しておおごとにならないか心配です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/04 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています