プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狭い職場で絶対にマスクをしない人がいます。その人は女性で清潔感のある人です。滅多に風邪をひかない人なので誰も何もいいません。(男性社員が咳をしていると「マスクして」と上司から注意されます)

ですが、自衛しないのは勝手ですが自分が保菌してるかもしれないのにマスクしないのはこのご時世マナー違反だと思うんですが厳し過ぎでしょうか。その人は先日具合が悪くて早退したのですが、後でインフルだとわかりました。結局インフルは流行る事なく終息してるのですが、保菌の可能性があったのに頑なにマスクをしてなかった彼女にイラ立ちも感じました。移って職場で流行ったらどうするつもりだったのかと・・

以前それとなくマスクが苦手だと聞きました。息苦しいのとメイクが落ちるのが気になるそうです。。
それなのに喫煙所から戻ってきた社員のタバコ臭さが気になると言い出したり・・じゃあマスクしなよって感じなのですが。

彼女は綺麗で仕事も真面目だけど、自分ばかり綺麗にして他の人の事はあんまり考えないんだなと思いました。どう思いますか。

A 回答 (9件)

>それなのに喫煙所から戻ってきた社員のタバコ臭さが気になると言い出したり・・じゃあマスクしなよって感じなのですが。



マスクをしていても匂いは防御できません。
カレーの匂いも焼肉の匂いも感じます。
そしてタバコの匂いは臭い。
    • good
    • 7

> 厳し過ぎでしょうか。



どちらかと言えば、最近は日本人の「伊達マスク」「マスク依存症」が、特に外国人などから、奇異に見られて始めている様ですよ。
つい最近も、NHKで取り上げられて、ちょっと話題にもなってますが、過度のマスク依存は、精神疾患の疑いもあるらしいです。

そもそも、マスクをしないことが「マナー違反」なんてのは、正反対じゃないですかね?
どちらかと言えば、「マスクをしたまま(≒顔を隠す)」と言う方が、古今東西でマナー違反になる局面の方が、多いと思うのですが。
マスクがインフルエンザ等の予防になるか?についても、少なくとも現時点での医学界の定説は、「しないよりマシ」と言う程度だし。

ちょっと質問者さんが、「マスク依存症」の疑いがある様な感じが否めません。
    • good
    • 19

ものすごく咳込んだりクシャミを連発していたりして、しかも手で覆うこともしない、とかなら言い分も分かりますが、どうでしょう?


インフルだと分かっていて出社したわけではないのですし、仕方ないと思いますよ。

それにマスクが苦手な人は本当に苦手です。
息苦しくて気分が悪くなる人もいます。

ちなみにウィルス予防には飲み物が一番です。
10分おきに水分を摂るようにしましょう。
胃に流してしまえば大丈夫ですから。
    • good
    • 10

知り合いの男性に鼻が高い人がいて、その人は、マスクをすると、転びそうになったからと言って、全然マスクをしないそうです。

私もあまりしたいとは思わないですが、さすがにインフルが流行ってる時期や乾燥を避けるためにします。
ただ、長い時間すると、跡がつくことがあり、それが嫌な時がありますね。
    • good
    • 1

マスクすると自分の口が臭いからじゃないんですか?

    • good
    • 1

あまり変わりませんよ。

医者はひっきりなしに来られてかかりませんから。やっぱマスクよりその頃の生活です。私も摂取なしでもマスクししなくてもかかりません。がん経過観察中でも。
    • good
    • 3

>厳し過ぎでしょうか


厳しすぎですね

>自分ばかり綺麗にして他の人の事はあんまり考えないんだなと思いました。
でも、質問者さんも
その女性の気持ちを考えてないですよね?
    • good
    • 29

過剰反応かも知れませんね。


多くの会社でマスクをしている人はいますが
多数かと言えば、少数派だと思います。
    • good
    • 4

私もマスクしない派なので…気をつけます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!