アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、5年毎の更新をするのを忘れてしまい早や1年経過。もう資格は失効でしょうか?(再受験?)
(但し、現在実務はしていませんが将来再び仕事に戻るかもです)

質問者からの補足コメント

  • 一応、ケアマネの仕事に就いた実務経験はあります(2年間位)。
    で、仕事を離れてしばらく経って気付いたら有効期限を1年過ぎていたんです。
    ですからお答え頂きたいのは「実務経験ありで更新を忘れていた場合」です。
    過去に一度更新しました。その時は勿論、更新研修を受けました。

      補足日時:2019/02/06 18:10

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

試験はないですが講習を受ける必要があります。



参考 http://www.pref.nagasaki.jp/object/shikaku-shike …
「介護支援専門員更新研修(実務未経験者)
対象者:介護支援専門員証の交付を受けてから、その有効期間が満了するまでに介護支援専門員として実務
に従事した経験を有しない者(実務未経験者)であって、介護支援専門員証の有効期間がおおむね1年以内に満了する者
研修時間:54時間
 実施要領(更新(実務未経験者)・再研修)[PDFファイル/93KB]
 研修日程・会場(更新(実務未経験者)・再研修)[PDFファイル/69KB]
 カリキュラム(更新(実務未経験者)・再研修)[PDFファイル/192KB]

介護支援専門員再研修
対象者:介護支援専門員証の有効期間が満了した方であって、今後、新たに介護支援専門員証の交付を受けようとする者
登録後介護支援専門員証の交付を受けずに5年以上経過した者
研修時間:54時間
※実施要領、カリキュラム、申込みについては更新研修(実務未経験者)をご参照ください。」
    • good
    • 2

こちらではどうですか。

東京都のサイトの例です。

参考 www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kourei/shikaku/koushintetsuduki.html
「介護支援専門員証を更新しない場合の取扱い
更新手続きを行わない場合、現在お持ちの介護支援専門員証は、有効期間満了日経過後は失効します。
介護支援専門員証が失効している間は、介護支援専門員として業務に就くことはできませんので御注意ください。
(参考)
介護支援専門員証が失効しても、介護支援専門員名簿への登録は残っています。
「再研修」を受講し、新たに介護支援専門員証の交付を受けると、再び介護支援専門員の業務につくことができます。
再研修について
介護支援専門員証として実務に就いていない者又は実務から離れている者が実務に就く際に、受講する研修です。日程等の詳細は研修実施団体に御確認ください。
◆東京都福祉保健財団  電話 03-3344-8512」

「更新のための研修について
介護支援専門員証の更新をするためには、有効期間満了日までに指定された研修を修了している必要があります。研修を修了していない場合は、更新はできません。
なお、受講する研修は、介護支援専門員としての就労状況やこれまでの研修受講履歴によりカリキュラムが異なります。
※更新に必要な研修は計画的に受講してください。
※平成28年度以降研修カリキュラムが変更になっております。
 詳細は「介護支援専門員の研修情報」でご確認ください。」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!