海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

高2女子です。
今まで定期テスト前は生真面目といっていいほど勉強をしていたのに、今回はなぜかやる気が起きず、テストのための勉強に意味はあるのか、いつもみたいに頑張って辛い思いをしなくてもある程度点数が取れるんじゃないかと思っちゃっています。
日本史は毎回一問一答を声に出したり書いたりしてすごいコツコツやったおかげで点数や順位は良かったです。ですが覚えるのは大変だし、やはり地道な作業、努力なので辛かったです。その辛かったことを思うと、今回のテスト勉強も辛いのか、辛い思いはしたくないと思ってしまいます。

A 回答 (5件)

1か0か、ではなく、ご自分の辛くない範囲でやられてはどうでしょうか。


成績は良いに越したことはないですが、目標は大学受験ですから定期テストで疲れてしまっては仕方ありません。
色々と試してみて、あまりつかれず、そこそこ覚えられる方法を見つけ出してください。
(これは人それぞれ向き不向きがあるので、この方法が絶対良いというものはありません)

テスト前だけに集中するのでなく、普段の勉強の負荷を上げて、テスト前は普段より下げるとかいう手もありますね。
テストのための勉強は意味はないですが、勉強することには意味があります。
追い込みは大学受験前で良いと思います。
今回は疲れているようなので小休憩して、次のテストで何か対策されてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
なるほど!本番は大学受験ですよね。だからといって定期テストの勉強を全然やらないのもちょっとという感じなので定期テストは自分の頑張れる範囲で勉強したいです。
色々試してみます!!
なるほど。私はいつもテスト前に急に忙しくなって痛い目を見るので今度のテストは少し余裕ができるように毎日の勉強をもっとしっかりやるようにしたいです。
勉強は辛いですが、その辛い中で色々学べるのは楽しいです。とにかく回答者さんの回答を参考にして自分なりにやって見ますね!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/08 21:48

長時間勉強していませんか?


人の全力で集中できる時間て10分くらいだそうですよ。
無理なさらず、小まめに休憩したり気分転換にテレビみたりするのもアリだと思いますよ!休憩はとても大切なことですよ。 そして、テスト当日は体調を整えて臨んでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

長時間勉強出来るかはさておき、長時間勉強するんだと意気込んでしまいがちですね。
そうなんですか?!
テストまで残り少なくて、今回はあまり勉強していないので焦っていますが、焦ってもいいことは起こらないと思うので焦らず自分のペースでいきたいです。
そうですね!休憩挟んで気分転換もしてみますね!ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/08 21:41

私は高卒認定使ってテスト一回で高校卒業扱いにしたので


高校に行って定期テストを受けていた同年代の人が無駄な努力をしてるなって思ってましたね。
高校なんて行かなくても大学入れるのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
なるほど!
そのような選択もあったんですね。
高校よりも大学の方が大事ですよね。私もそう思います。

お礼日時:2019/02/08 21:43

同感です。

湧きどころのわからない自信と甘え(?)はしんじていいのか怖いですよね。

少なくとも自分はですが、そのようなときはざっと復習して(というより目を一通りとおして)、その内容は大丈夫が判断します。だいたいそれでミスをしたければわからないものはなかったと思います。

あくまで自分のことですし、それで投稿者さんの成績が下がってもいけないので、あくまで参考にしておいてください。努力をしてダメなことはありませんしね。
    • good
    • 0

勉強しなければテストで点数が取れない,ただそれだけです.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!