プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の昼12時頃、急に部屋の電気が消えブレーカーを確認しに行った所【漏電ブレーカー】が落ちていました。インターネットに載っている【どこが漏電しているのか確かめる方法】で確認しましたが、どこも異常なしで困り果てて一旦部屋に戻り、明かりをつけストーブを付けようとスイッチを入れ少ししたらまた【漏電ブレーカー】が落ちました。「ストーブのコンセントが悪いのか?」と思い1回コンセントを抜いて掃除した所今現在までブレーカーが落ちていません。これはコンセントに溜まっていたゴミ、もしくはさしこみが緩かったのが原因だったと考えていいのでしょうか?心配になり質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。この後全てのコンセントを確認してきます。
    漏電ブレーカーは私が産まれる前からあったので、設置してもう20年は経っていると思われます。
    家族と相談して検査してもらうのを検討します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/07 14:23

A 回答 (5件)

コンセントの一つを確認しただけで原因とは言い切れませんし充分とも言えません。


しかし確認前より落ちない時間が長くなったのなら様子を見るのも一つの方法です。
でもできるなら全てのコンセントを確認してゴミと差し込み具合をチェックするのが安心です。
後、その漏電ブレーカーは設置して何年になりますか。ブレーカーにも寿命があり壊れますから、20年も経っているならブレーカーの故障を疑ってもおかしくありません。
うちはコンセントチェックの後も落ちたので、ブレーカー検査をしてもらい交換しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>1回コンセントを抜いて掃除した所今現在までブレーカーが落ちていません…



なら、ストーブが悪いのであって、なんで

>コンセントに溜まっていたゴミ、もしくはさしこみが緩かったのが原因…

と考えるのですか。

ご質問文のどこにも、
「もう一度ストーブを付けても、漏電ブレーカーかはもう落ちません」
とは書いてないでしょう。
    • good
    • 2

漏電ブレーカー?



契約アンペア以上に機器を使うと
アンペアブレーカーが落ちる
こっちじゃない?
http://www.tepco.co.jp/ep/private/ampere2/ampere …
    • good
    • 1

「漏電ブレーカー」とはいっても、漏電で動くのではなく、


負荷電流と漏電電流による、過電流で動きます。
漏電の有無は、
すべての機器のコンセントを抜いて、電力計の進み有無を見れば良いです。

コンセントプラグの掃除で過電流が減った、と言うのであれば、
それ以前で火を噴いているはずです。

おそらくですが、ブレーカーの劣化、そのレバーがごみ付着で不安定位置、
等による動作不安定かもしれません。
契約アンペア数未満でも再度落ちるようであれば、
電気工事屋さんに診てもらったほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

なんだかよくわからないのですが、ストーブのコンセントと壁の配線ボックスのコンセントはどうちがうですか、


風邪で休んでいる中学生です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!