アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0.1mol/Lの有効数字2桁って、0.10mol/Lでいいですか?
答えは、0.100mol/Lなのですが、最後0は、2つ必要ですか?

A 回答 (3件)

2桁って言うと、小数点以下? 0.XXXの0も含む?ってややこしくなるから、


1.0×10⁻¹と書く訳です。(つまり0.10)
有効数字3桁なら、1.00×10⁻¹。(つまり0.100)
    • good
    • 3

まあ、基本的には、0.10は有効数字2桁で、0.100であれば3桁ですが、0.100から0.001を取れば0.099になりますが、これであれば有効数字は2桁になるわけで、こういったややこしい問題が生じることがあるので、ある程度柔軟な対応が必要です。


基本的に、足したり引いたりするときには、有効数字ではなく、最小の位で比較するべきです。つまり、0.100mLから0.001mLを引くのであれば、0.099mLになりますが、それは有効数字ではなく、最小の単位が0.001mLであると認識すべきです。
つまり、有効数字を議論するのはかけたり割ったりする時の話で、足したり引いたりするときには、有効数字ではなく、最小の単位で考えるべきだということです。
    • good
    • 0

0.1mol/L=1×10^-1 mol/L 有効数字1桁


0.10mol/L=1.0×10^-1 mol/L 有効数字2桁
0.100mol/L=1.00×10^-1 mol/L 有効数字3桁
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!