プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2WDの車に4WD専用マフラーを取り付けても問題はありませんか?そもそも取り付けられるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 乗っている車はアルトターボRS(2WD)27年式です。購入検討マフラー▷ ロッソモデロ COLBASSO Ti-C マフラースズキ アルトRS アルトワークス HA36Sターボ 4WD車専用 ターボRS ワークス Works(COBT-K735)

      補足日時:2019/02/08 15:26

A 回答 (7件)

>ロッソモデロ COLBASSO Ti-C



ほら、専用でしょ。
N0.1で
>あなたのスズキの何かしらにどこのメーカーの4WD用を付けたいのかは書いていませんし

と書いたのは、回答者が的を絞れるように初めから書けということです。

で、これ4WD用が一万安いから4WD用でセコくいきたいってことでしょ?

でも、これ4WD用も2WD用もセンタートンネルがあるフロアパネル(車の床下形状)で、2WDにはプロペラシャフトが無いからそこを利用してパイピングしています。
しかもあなたが求める「低音」が効くセンターパイプの太めなものです。
つまりあなたにとっては「一万の違い」が有るものです。

そして2WDはトーションビームの上を通し、4WDはアクスルハウジングの下を通していて、
4WD用が2WDのトーションビームに当たってしまう可能性は高い。

(わからない用語は検索して解決しましょう。わざわざ解説しません)

ちなみにこれはあなたが先に質問したような「全身チタン」ではなく「カッターだけチタン」ですからね。
全身チタンは多分アルトにはないでしょう。あってもこの値段では買えないので、一万円ケチるならチタンは諦めたほうが良いです。
そもそもチタンで低音出すのはかなり手間・金掛かります。
    • good
    • 2

No.5 訂正



センターパイプの太め > 中間サイレンサー
    • good
    • 0

4WD専用・・・なんてものありません。


元おなじどんな車でも最初にっ装着されているものは、専用ですよ。
最も、部品の共通化・・・等で複数の専用はあり得ますが。
4WD、なんか付する必要ありません、専用・・・と言った以上、それ以外には不適、不可能は当たり前。
日本語の問題でもあります。
    • good
    • 0

>2WDの車に4WD専用マフラーを取り付けても問題はありませんか?



世の中には問題ないケースもあるのかもしれないが

>そもそも取り付けられるのでしょうか?

一般論としては「4WD専用」を謳っている時点で互換性がないことに気付くべき。
    • good
    • 1

取り回しが違えば付きませんよ

    • good
    • 0

そもそも付かないと思います。


2WDは、大体FFでリア下周り 後方の駆動系が無い プロペラシャフト・リアデフ・リアドライブシャフトの有無で マフラーの後方への通し方が全然違います。
    • good
    • 0

>そもそも取り付けられるのでしょうか?



それは車両により、またマフラーメーカーのパイプの取り回しにもよります。
普通は2WDに対して4WDがリア駆動部品分邪魔になるので、4WD用を2WDに付けようと思えば邪魔なものがないので付く筈ですが、4WDで変更される凹部分にパイプを取り回していたら、2WDには無い凹なので付かないという事です。

あなたのスズキの何かしらにどこのメーカーの4WD用を付けたいのかは書いていませんし。
詳細写真で検証できるかもしれませんが、可否はマフラーメーカーに問い合わせしないとわかりませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!