アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験まで残り3週間ほどしかないのに全く勉強していません。
受験する高校は偏差値43なんですが、自分はおそらく偏差値30くらいです。
今からどれくらい勉強したら間に合いますか?

A 回答 (8件)

それだけの期間しかないのであれば、使える時間は全部勉強に当てるしかありません。


基本的な知識を叩き込んで過去問で問題練習をするしかないでしょう。

どこの都道府県の公立かによっても話は変わってきますが。

基本的には理科の化学・2分野の暗記で割とゴリ押しができる単元や、社会をきちんとやり込むことが大切です。
理科の計算問題は簡単なレベルのものは落とさないように。
理科・社会は勉強して結果が出るまでの時間が短めです。

数学は最初の計算問題の大問を確実に全部取ることと、残りの大問の最初の1~2小問を確実に取ることを意識してください。

国語は作文の練習をしっかりとやりましょう。
どういうお題が出てきたら、どういう内容で書こうかという事例をストックしておくことが大切です。
その練習した答案は、学校の先生に添削してもらうと良いです。
文法的にまずいところや話がつながっているかどうかなど、大切なポイントを多数指摘してくださることでしょう。
それに合わせて、国文法や漢字を復習しておくと良い感じですね。

文章読解は、解けそうなところを解く感じで進めるしか無いでしょう。特に記号選択の所をきちんと解けるように。
一応、単純な知識問題レベルでない限りは引用文中に必ず答えを導き出せるヒントなり答えなりが潜んでるということは意識しておくと良いですよ。

英語は単語・熟語の知識と文法をちょこっと復習しとくしか無いでしょう。
長文問題は設問から読んで、何が聞かれているのかをおおよそつかんでから解くようにすれば良いかな。
    • good
    • 0

どれくらい勉強したら、というよりも、


あなたのやる気を見せて。
どうしても合格したいなら、必死でやればいい。
寝ないでやってもいい。
間に合うかどうかよりも、合格したいんじゃないの。
ならば、あなたができることすべてをやりましょう。
後悔しなくてもいいように。
頑張ってね。
    • good
    • 0

数学の確実に取れるところを勉強する。

大門1〜3の最初はとりたいですね。
国語は覚えるところ用言の活用とか。
英語は過去問で傾向を掴む!
理科と社会は過去問から出そうな範囲をとにかく解く!
覚えるより解いて間違ったのを覚える方がいいと思いまふ
    • good
    • 1

割れてたら確実ですね。

    • good
    • 0

数学が好き以外は、数学に手を出さない方がいいかもしれません。

計算問題が単純ですが、ここまで勉強をしなかったのであればあまり意欲的とは思えません。ただ私は非難するために回答しにきたわけでもないので質問内容に答えさせていただきます。数学は枝分かれした知識を1つに統合して問題を解く必要があり、必要最低限の知識を覚えるだけでも1ヶ月近くはかかると思います。逆に理科、社会は良いです
やればやるほど点数が上がります。
どうしてもやる気がないときは社会だけをやってください。答えのみを写せば良いのです。これは数学だったり理科の物理だったりしたらやってはいけないことですが、社会は暗記科目です。難関私立や都立独自入試高校でない限りは活用した知識を理解しているか試す内容に重点をおいているとは考えにくいですので、そのまま答えをまる写しして覚えていけばいいです。必ず一回はやってください。これは速攻で点数が上がりますが、やり方次第では失敗します。その答えはご自身で確認されてください。ご自身が方法を理解されれば100%点数は上がります。
一度、1単元答えを写して完答しきったあとに問題を広げて写していった問題の数々を眺めて行ってください。
何が言いたいかわかると思います。

点数を上げたいなら社会、理科をやること。理科の物理以外は答え丸写し法で1週間あれば最低でも公立6割は確実にとれます。
    • good
    • 0

あなたにも解けそうな問題ばかりを


選んで、勉強して、確実に得点できるようにしましょう。たとえば、数学の
計算問題、英語の自由英作文、国語の作文、などは、ちょっとやれば、点数アップします。
頑張ってください。
    • good
    • 0

今からできるのは暗記に集中することくらいです。


睡眠、食事、風呂、トイレ以外の時間を暗記に充ててください。
そうすれば国語と社会で1/4、理科と英語で1/5くらいの点は取れるはずです。
数学は積み重ね型の学問なので、3週間ではどうしようもありません。
この程度でも受験者が少ない高校であれば合格できる可能性があります。
偏差値43の高校であれば受験生の多くは勉強していなので、出し抜けるチャンスはあるでしょう。

ただし内申点が十分あればの話です。
自分の内申点が志望校に見合うかは担任の先生に聞いてください。
    • good
    • 0

1日に60時間勉強すれば間に合うかもしれませんが、それは無理でしょうから手遅れです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!