プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中には色々な宗教が存在していますが、それぞれの宗教に存在している神は違う神ですよね。

皆さんが信じている神は人によって違う神なのだと思います。

皆さんの自分の心の中にある信仰している神はどういう神ですか?

A 回答 (8件)

うちのお寺は浄土真宗なのですが,宗教には素人で,ついでにいま暇なので・・・

浄土真宗では神とおぼしき存在のことは語られないと思います。阿弥陀様は,キリスト教などのいわゆる預言者でしょう。そして,自分の祖先や他界した親族を阿弥陀様ととらえる傾向があると思います。そして,精一杯生きることを教えの中心にしていて,神を信じよなどといったことは述べていないと解釈しております。
 そして No.5 さんのご回答にもあるように,一神教のキリスト教やユダヤ教・イスラム教は,とても論理的な宗教ですから,すべて同じ神様を崇拝しておられます。でないと一神教を否定することになるでしょ? ご質問の「宗教に存在している」という表現には違和感しか持ちませんでした。また「心の中にある信仰」という表現にも抵抗があります。身も心もささげているのが宗教ではないでしょうかねぇ。が,ま,無宗教者の単なる印象でしたぁー。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

世の中には色々な宗教が存在していますが、

それぞれの宗教に存在している神は違う神ですよね。
 ↑
日本神道の神とキリスト教の神は違いますが、
キリスト教とイスラム教の神は同じです。
また、仏教に神はおりません。

皆さんが信じている神は人によって違う神なのだと思います。
  ↑
キリスト教徒なら同じ神でしょ。

皆さんの自分の心の中にある信仰している神はどういう神ですか?
 ↑
自分が神です。
    • 0

うちのカミさんを信仰してます。

。。めちゃ恐ろしいです(汗)
    • 0

創価学会 壮年部の者です。

>皆さんの自分の心の中にある信仰している神はどういう神ですか?

仏教では、生命の中の仏を説いています。

ですので、信仰の対象が神ではありません。

仏教では、諸天善神や悪鬼という形で神は存在します。

>それぞれの宗教に存在している神は違う神ですよね。

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は神の名前こそ違いますが、同じ神を指していると
思いましたけど、、、、詳しい方に聞いてみてください。
    • 0

私は何も信仰していないので、心の中に神もいません。

私の両親は宗教に対して慎重で、子供である私や兄弟に安易に宗教に接近しないように躾けてきました。
観光で有名なお寺や神社に行っても、「私達は信仰していないから拝んではダメ」と言われました。
でも宗教を制限することはなく、何か信仰したいなら自由にしていいと言っていました。
結果として、兄弟三人は何も信仰しない大人になりました。

私達兄弟がよく話すのは、日本人は宗教についてはかなり軽薄だということ。
信仰していない宗教のスタイルだけ真似して、平気な顔していますよね。
チャペルでウェディングとか、ああいうのが私達は苦手です。
「日本人は仏教徒」という人も多いけど、日常生活を見ていて「本当に仏教を信仰してるの?」と思わざるを得ません。
都合のいいときだけ思い出して拝んで、それを「信仰」と言えるのかどうか。
「神様、仏様」なんていう言葉にも、軽薄さがにじみ出ています。
    • 0

「八百万の神」です。

• 0

大国主命です。

出雲大社に鎮座しています。
    • 0

「どういう神」って、あなたが言っているように「人によって違う神」ですから、「自分だけの神」です。

• 0