ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

睡眠薬の減薬について
先日質問させていただいた続きになります。レンドルミン一錠を2年前から飲んでいて、減薬しようとしております。もちろん主治医にも相談しているのですが、好きなようにとやり方は任されております。ベルソムラへの置換もやってみましたが、ベルソムラは効かず頭痛が続いて断念しました。
後、レスリンを盾にしてレンドルミンを半錠にしましたが、レスリンにあまり意味がなく、やめました。再度レンドルミン半錠に挑戦したところ、3日程絶不眠、4日目に3時間程うっすら寝たかな位でした。日中も頭がぼーっとして辛く、でもこのまま耐えればだんだんと眠れてくるのか悩んでおります。
また、昨夜は家に残っていた「ユーロジン」2ミリを半分に割って飲んでみました。うつらうつらの睡眠ですが、レンドルミンよりは眠れる感じがしたのですが、朝方もまだぼーっとしています。ユーロジンに変えて少しずつ減らす方がやめやすいのか、レンドルミンの半錠でやめた方がいいのか、ほとほと悩んで、またこちらに質問させて頂きました。主人は、「一旦本当に眠れる量(一錠)飲んでから、やり直したら」と言いますが、またおそらく4分の3を切ったあたりから寝付けなくなります。
ジアゼパム等価表で、レンドルミン一錠=ユーロジン2ミリ錠なのですが、体に効き方が全く違うのでこれで同じと考えていいものかどうかも気になります。
ややこしい質問で、申し訳ありませんがよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

№2のお礼への返事ですが、



医師はまだ薬を抜ける状態ではないと診断しているのに、かたくなまでに誤った考えで「断薬・減薬したい」と言い出せば、その返事は「もうよくなってるから、やめれたらやめてみなさい」という回答になります。言っても無駄だから、やってみて納得してよ。という意味での発言です。

このことはベンゾジアゼピン系の薬を抜こうとしているのに非ベンゾジアゼピン系の薬を出すことは無いことからも明白です。また、抜く時のイライラを抑えるときに、漢方を使うこともよくあります。薬に詳しくなければならないのが精神科医ですから。

結論としては、無駄な努力をしないで、本当に治った時に、半減期の長い薬に置き換えてもらって抜いてください。

書かれている内容から、得た知識で抜こうとしているが、無駄なことだよという医師のメッセージのようなものが、ベルソムラとロゼレムとレスリンを処方されたり、ユーロジンに置き換えた方がいいでしょうかと聞いてみたら、「どちらでもいいですよ」という発言になっていることに気づいてください。
    • good
    • 1

スレ主さん>またおそらく4分の3を切ったあたりから寝付けなくなります。



これは、まだまだ睡眠薬が必要だということです。無理に抜くことはありません。

それにベンゾジアゼピン系の薬を2年も服用しているのですから、完全にベンゾジアゼピン系の依存性体質になっているので、今さらベルソムラに変える意味はありません。

今は、初めて睡眠薬を服用する患者さんに対し、国が非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬を出すように指示していますが、すでにベンゾジアゼピン系の薬を飲んでいる方は対象外です。

ですから、睡眠薬が必要な状態なのに、抜こうとしても意味が無いことであり、過去に服用していたユーロジンを使うことは言語道断です。薬としてわからないように廃棄してください。

また、ジアゼパム等価表も大事ですが、もっと大事なのが半減期です。

あなたが中途半端な知識だけで抜こうとしていますので、医師も静観しているのでしょう。本当に抜く必要があれば、本気で抜くための薬を出しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医からは、半年程前から「もうよくなってるから、やめれたらやめてみなさい」と言われたのです。ベルソムラとロゼレムとレスリンで、レンドルミンを減らしていければと提案していただいたのですが、レスリンは眠くならず、ベルソムラもだめだったんです。
どのような状態になったら、睡眠薬は不要とわかるのでしょうか?
主治医は、漢方も詳しいようでいろいろな漢方も処方されましたが、うまくはまるものがありませんでした。
主治医がちらっと半減期の長い抗不安薬など置き変えた方がいいかなとおっしゃってたので、ユーロジンに置き換えた方がいいでしょうかと聞いてみたら、「どちらでもいいですよ」と言われました。確かに私は、「心の病に薬は要らない」の内海先生の著書や、ネットでの中途半端な知識しかありません。でも、死にものぐるいで道を探しております。

お礼日時:2019/02/11 20:39

「医師にお任せしろ」としか言えません。



その医師の真意は「それだけ自分のやり方にこだわるのなら俺は知らん」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。主治医に逆らってるわけではなく、主治医はこれくらいの量は飲んでいて飲み忘れる位にやめたらいいというご意見なのです。
しかし、うつの症状があるわけでもなく、漫然と飲み続けて、依存してしまっているのと、「レンドルミン」を飲んでも早朝3時や4時に起きてしまうようになっており、
自然に眠れるようになりたいのです。
主治医は、ベルソムラや、レスリンの指導をして下さったのですがうまくいかず、「困りましたね」と言われ、自分で石にかじりついてでも頑張るしかないのだろうと思いこちらに投稿いたしました。

お礼日時:2019/02/09 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで麻薬や覚醒剤を使っちゃダメなんですか?ただの快楽のためなら私も反対ですが、精神的に病んでたりす

なんで麻薬や覚醒剤を使っちゃダメなんですか?ただの快楽のためなら私も反対ですが、精神的に病んでたりする人がそれを使い楽なに持ちになれたり、それを使う目標ができ生きれるなら使ってもいいとおもいます

Aベストアンサー

麻薬とかを使ってないのにすでにメンタルボロボロの廃人でも使っちゃだめですか?<

誰がその人廃人をと決める?誰にそんな権利がある?本人が自分は廃人だと言ったのか?
その結果死が早まってもいいのか?

Q愚痴です。 この質問を見たら不快になる方もいるかもですが、眠いのに眠れないので吐き出させてください。

愚痴です。

この質問を見たら不快になる方もいるかもですが、眠いのに眠れないので吐き出させてください。

現在自己嫌悪が酷いです。
しにたいわけじゃない、
子どものためにもしねない

子どもがいないなら まだ1人でしねた

でもほんとうは しにたいわけじゃない

幼少時から精神不安定、
産後うつから半年後に躁鬱とも診断され
最近まともに生活出来てないから
薬もここ最近飲んでない

受診日だったから、「これだけは飲んで」って1種類だけに薬減らされたけど、
1日2回、夜の分飲み忘れたけど、これからでも飲んだ方いいか
6時間間隔開けたら良いらしいけど、
もうこの時間だし、
あと数時間したら朝になるし

まあ子どもは今義実家にいて旦那とも別居中1人だし、仕事してないし
朝何時起きてもいんだけど

あと1週間で引っ越しだし、荷物まとめなきゃなんだよな
まあ、その後もまだアパートは解約されないし、最悪荷物残っても父と旦那に手伝ってもらえるけど

薬、飲もっかな
なんか飲むのこわいのよ

Aベストアンサー

No2です。

双極性のお薬は、勝手に止めると、かえってこじらせてしまいます。

>周りに精神安定剤や精神病に偏見がある人が多く、実母にも「飲んだら余計頭がおかしくなる、麻薬みたいなものだから飲まないで」「精神科医にヤク漬けにされて、植物人間のようにされる、騙されてる」とかいう風な事を言われたりで、ついつい薬飲むのをやめようとしてしまいがちなんです…

中途半端にならないように、強い意志を持つのが大事ですかね。


私の母も、私がお薬で悩んでいた時、
「だったら、お薬止めれば」とか、簡単に言ってきてましたよ。

でも、双極性のお薬(気分安定剤)って、
「躁とうつの波を穏やかにしましょう」というのを
目的にしたお薬だと思っているので、
そういうお薬を正確に知らない人の意見を鵜呑みにするのは、非常にこわいと思います。

双極性障害と上手く付き合って行くためにも、先生の指示通りお薬を飲むか、

どうしても、飲むのが大変なら、先生にお薬を少し変更してもらえないか?
メモに書いてお願いしに診察を受けてくださいね。

Q心療内科クリニックについて。こんなドクターどう思われますか? 私が月に一度2年間通ってる心療内科の医

心療内科クリニックについて。こんなドクターどう思われますか?
 私が月に一度2年間通ってる心療内科の医者は3,4回目以降は診察時間3分。「どうですか」「まずまずです」「薬はどうしましょうか?」「同じで良いです。」又は「屯用のが無くなるのでお願いします。」或いは「少し量を増やして下さい」等。あとは短い世間話程度です。
 薬出してもらうためだけに行ってるようで、それで1400円程度です。もう少し詳しく問診したりこちらの話を引き出したりとか無いのか?と思います。いかがでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問から、患者さんは多いのでしょうか?
いまどき珍しいクリニックと思います。

>「どうですか」「まずまずです」
このやりとりで、医師はご質問者さんの状態を正確に把握することができるのでしょうか?

>「薬はどうしましょうか?」
薬の処方は医師が患者の状態に合わせて決めるものなので、あり得ないと・・・・(驚)。

心療内科の場合は、心身の微妙な変化を毎回観察することが欠かせません。
当然のことで、そのための料金(点数)も認められています。1400円ならば含まれているはずです。

これが事実であれば、心療内科医という以前に、医師としての適格性を疑います。
これでは「患者の状況把握」もできないですし、「適切な処方」も書けません。
通常、心療内科の場合は時間予約制で、1人当たり10~20分程度の診察時間がかかるものです。

ご参考まで。

Q残薬についてです。 飲み残してしまった薬は捨てるしかないですか? 「一度飲んでみて異常が現れたので他

残薬についてです。

飲み残してしまった薬は捨てるしかないですか?

「一度飲んでみて異常が現れたので他の薬に変えてもらった」
「頓服薬で結構前にもらった解熱剤」
「ずっと冷蔵庫に入れっぱなしだった座薬」

などなど。
訳あって飲むのを止めてしまったお薬たちは捨てるしかないのでしょうか?
私はテオフィリン系の薬を処方してもらい飲んだらアレルギー反応が出た為に別の薬に変えてもらいましたが、引き取ってはもらえずに持ったままです。
こういった薬は捨てるしかないですか?勿体無い気がするのですが、引き取りや寄付なんかはできないのでしょうか?

ネットで調べても、薬局に持っていけば飲む回数を減らしてもらえるなどの定期薬のことについてしか書かれているものを発見できませんでした…

Aベストアンサー

余った薬は薬局にもっていけば引き取ってくれます。
返金はされないようですが。
私のかかりつけ薬局にポスターが貼ってあります。
処方薬の取り扱いは全国共通のはずなので、あなたの薬局もやっていると思います。

その後どういう処理をされるのかは分かりませんが、
「ゴミにはしたくない」ということなのであれば、相談してみるとよいのでは?

Qメンタルクリニックのデイケアに通っていたんですが、退屈で馴染めず行かなくなってしまいました。担当の先

メンタルクリニックのデイケアに通っていたんですが、退屈で馴染めず行かなくなってしまいました。担当の先生から「デイケアすら行けないのに、社会復帰できるはずがない」と言われました。狭い空間で30人ぐらいで活動するので、余計調子が悪くなってしまいます。無理してでも通うべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

行きたくないのなら、いかなくてもよいのがデイケアです。

無理をすることはありません。

また、社会復帰を考えられるくらい元気になった時、その肩慣らしのような気分で利用するのがデイケアですから、あまり窮屈な考え方をしないように努力してください。

Qうつ病に本当に効くサプリメントを教えてください

うつ病に本当に効くサプリメントを教えてください

Aベストアンサー

落ち込んでいるトキの!! 優しい人の!! 優しい言葉!! これを!! 愛言葉!! と!! 言いまふぉ~!!

Qまた鬱転しそうです。双極性障害は一生治らないんですか? もう疲れまし

また鬱転しそうです。双極性障害は一生治らないんですか?
もう疲れました。
経験者の方どう向き合っていますか?
私はまだビギナーで周期もよく掴めていません

Aベストアンサー

双極性障害I型です。発病して12年になります。最近エビリファイ注射と、ラミクタール、ジプレキサ、ドラール、エチュウホッキトウ(ツムラ41番)で、症状はだいぶ収まっているように思います。

注射にする前は、ほとんど薬が効かなかったので苦労しました。入退院を繰り返し、のべ6年(闘病期間の半分)を入院で過ごしました。現在、最後の退院から約一年経ちますが、またこの先入院するかどうかはわかりません。

双極性障害は、一生治りません。これが、現代医学の見解です。

Q精神科の薬をいくら飲んでも、全く眠れません。深い眠りに入れません。もう1ヶ月になります。ストレスが原

精神科の薬をいくら飲んでも、全く眠れません。深い眠りに入れません。もう1ヶ月になります。ストレスが原因でしょうか?眠れるようになるでしょうか?このままずーっと、眠れないのでしょうか?

Aベストアンサー

自律神経の交感神経と副交感神経の睡眠は副交感神経に成りますが、
鼻から5秒ゆっくり息を吸い、口から、7秒かけて息を吐きます。それを寝床に入ると、応用します。

Qお願いします 高血圧の薬とロキソニンを 毎日1年くらい飲んでますけど なかなか変化が見られません ど

お願いします

高血圧の薬とロキソニンを
毎日1年くらい飲んでますけど
なかなか変化が見られません

どっちか一つにしなくては
いけないのでしょうか?

Aベストアンサー

くどくて嫌でしょうが、もう一度言いますが、
医師の処方であればそれで良いと思いますが、
ロキソニンは①胃を保護するお薬の入っているものか、
入っていなければ②保護するお薬と一緒に処方されて服用しているのか。よくご注意ください。
③また痛み止めにはアセトアミノフェンの系統のカロナールは胃を荒らしません(参考までに)。

しつこいですが悪しからず。
これでコメントはやめます。

Q犯罪者がかかる病気がうつ病ですか?

犯罪者がかかる病気がうつ病ですか?

Aベストアンサー

そうとは限らないと思いますよ。
TVのニュースなどでは
「通院歴がある為、警察も慎重に捜査を続けています」と、
罪に問えるか問えないかの場合に
付け加えて報道しますので
そう感じるだけではないでしょうか?
反社会勢力に所属してる人だとか
強盗目的や盗撮等は
鬱病ではないですからね。

****注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が複数人紛れ込んでおり、
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
「鬱で薬を服用すると犯罪者になる!」等を風潮していますが
そんな根拠のない話には耳を貸さないで下さいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、何の根拠もなく
医師・薬剤師でも何でもない人が講演している動画を
添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
*薬の副作用だけに触れて、効果効能に触れない回答にもご注意くださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング