プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の異動でバイクを購入したお店に行けなくなりバイクの点検を2年くらい受けれてません。バイクを購入先ではないお店で点検だけ受けれますか?またお店選びでおススメなどありますか?近くにもいくつかバイク屋さんがありますが、情報もないのでなかなか行けません。やはりチェーン店みたいな大きなところの方が安心でしょうか?よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

普通のお店でしたら受け付けてくれます。

もちろんお店によって得手不得手や相性はありますから100%ではないでしょうけど
    • good
    • 0

当然、出来ますよ。

確かに小さなところでもしっかりやってくれるところもあれば、余計なことして無駄に整備費を要求するところもあるので、心配なら大手に行くといいですよ。
    • good
    • 0

看板で特定のメーカー出しているところで、あなたのバイクのメーカーのときかなで

    • good
    • 0

近くにバイクに乗っている知人なりがいるなら、そこにお薦めの店なりを聞く。


地元に昔からある店も、地元に根付いているから、しっかりとしてくれる場合もある。
店によっては、田舎でかなり仕事が雑だが生き残っているところもあるから、怖いですけどね。
大手の方が安心出来ることもありますけどね。
    • good
    • 0

フツーに受け付けてくれます。

同じメーカーの看板を出しているところが無難ですが、今では看板を出していないメーカーでも、法定12/24カ月点検や車検を受けつけているところは沢山あります。
 勿論どこでもすべて受け付けてくれるワケではないので、事前に確認しておく必要はありますが。

 店は、小さいところでも大手でも、関係ありません。バイク乗りは何故か点検項目に関する認識が低いですが(だから『12ヶ月点検は自分でやれば十分』とか『店によってウマイ/ヘタがある』などという誤解が生じています)、12/24カ月点検や車検はメーカーや車型によらず点検項目が法令によって決まっているので、どこで受けても同一の点検が受けられます。
    • good
    • 0

基本のノーマルならどこのお店でも受けてくれます。



おそらく2年点検を受けていないということは、250cc未満と推察しますが、バイクであっても、12ヵ月定期点検は義務付けられています。ある程度のメンテナンスの知識をお持ちでしたら、バイクを買った時に付いてきた整備手帳に従い、ご自身で点検をされてもOKです。

お店は、そのバイクの看板を掲げるか、掲げてなくても整備を主体にやっている店ならOKです。そのようなお店は、陸運局から民間車検場の認定か、分解整備の認証工場の認可を受けています。整備をしている場所のあたりに、どちらかの看板が掲げられていれば問題ありません。

小型バイクを扱いつつ、自転車が中心というお店は注意してください。自転車とバイクの整備は「似て非なる」ものなので、まともな整備(特にエンジンと電装系)ができないお店があります。

大手が良いか、地元の店が良いかはそれぞれですが、「赤男爵」のように自社で購入のバイク以外はメンテナンスしません!を方針としているところがありますので、最初に聞いて断られたら他のお店にあたるしかありません。

冒頭に書きましたが、法令に抵触するカスタムをしている場合、断られる可能性があります。
車検の場合は、カスタムは相当厳しくて、ノーマルへの戻しを求められます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!