アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月で偏差値30上げることはどれ程難しい事
なのか教えてください。ちなみに高校受験です。
上げられる事は可能ですか?
友達がLINEで言ってきたんですけどちょっとよく
分かんなくて。

A 回答 (5件)

20から50になら上げられますが、40から70は不可能。

• 0

スタート地点の偏差値がどれほどのところかにもよりますが、現実的にはまず無理です。

時間が足りなさすぎます。
偏差値が30上がるってのは、イメージとしてはクラスのどん底のビリから学校内の同学年のほぼトップレベルまで一気にごぼう抜きするイメージですよ。

正直、1か月でこのレベルを上げられるのはまず無理だと思います。
理論上、可能性はまったくの0ではありませんが、そういう離れ業ができるのは、よほど勉強内容の飲み込みが良く、要領の良い人でないと無理です。
でも、そういう人ってそんな無茶をせずとも元から成績が良いはずなんですよね。
    • 0

高校受験のカテゴリなので、高校の受験偏差値で考えましょう。

偏差値というのは、ある試験を受験した人の点数のバラツキを、平均点=偏差値50として、見るものです。
高校の受験偏差値は、都道府県や塾によっても数字が少し違いますが、だいたい、その県内でのトップ校~最下位校で、偏差値75~35くらいの開きがあります。
偏差値を30上げる、というのは、例えば最下位ランクの高校(偏差値35)にしか受からない生徒が、偏差値65の高校に受かるまで学力を上げる、ということですが、偏差値65というのは、トップ校ではないものの、二番手クラスの進学校であり、中堅以上の難関大学にもそれなりに合格できるレベルです。なお、偏差値35という最下位レベルの高校だと、大学進学はまず無理、高卒就職がほとんどというレベルです。
あるいは、偏差値45レベルの生徒が、偏差値を30上げれば偏差値75のトップ校に受かる、ということになりますが、偏差値45というのは「平均以下」です。いつも平均以下の点数しか取れていない生徒が、たった1ヶ月で、県内トップの点数が取れるようになると思いますか?
    • 0

不可能です。

中学3年分の内容を1ヶ月で網羅できるなら、中学の過程は3年もいらなくなります。
    • 0

上げる時期と、どこから上げるかにもよる。

1(そんな偏差値が存在するのかわかりませんが)から30に上げたいというのなら、それほど難易度は高くないと思いますが、それにしても一ヶ月では難しいのでは。
受験シーズン直前ならみんな頑張っているから難易度がさらに上がるでしょう。
    • 0