アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大田区の馬込と千葉県船橋市の馬込沢は、何か繋がりがあるのでしょうか

A 回答 (4件)

馬込とはかつてそこに馬を飼う牧場があったことに由来する地名です。

両地に何らかの関係があるというより、牧場があったという共通点があるということでしょう。
    • 0

関係ないです。

東京にも千葉県にも馬込村があっただけです。偶然の一致です。
    • 0

「馬込」というのは、馬がそこから先に行かないようにする土塁のことで「捕込」ともいいました。

千葉県の船橋から鎌ヶ谷市・松戸市・柏市・白井市付近は幕府の管理する広大な牧場で、馬込をところどころに作って馬を追い込んで捕まえるのに利用していました。

大田区の馬込も同じですし、他にも埼玉県にいくつかありますし、静岡県浜松市に遠州馬込駅などもあります。

蛇足ですが、馬込沢は地名としては船橋市ではなくとなりの鎌ヶ谷市になります。駅としての馬込沢駅は鎌ヶ谷市と船橋市にまたがるが、登録は船橋市になります。
    • 0

じゃあ銀座は全国各地に銀座が有るけど東京の銀座と繋がってるの?というくらい可笑しいですね。

名前由来で調べるとわかりやすくて良いですよ。
    • 0