プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の無料査定をしました。15000円から10万円までの差がでました。7件くらいやりました。なぜかしら?

A 回答 (7件)

無料査定は査定が目的ではないからです。


ただカモになる客を見つけるのが目的ですからまともに車の状態など見ません。

各店の営業方針などで安い査定を付けておいて今すぐなら高く買いますとか高い査定を付けておいて後で難癖を付けて割り引いてきたりします。

本来の査定なら売買の相場は本になって出ているので後は事故歴などを見分けるだけですから業者間の価格差はほとんど出ません。
    • good
    • 1

誤差の範囲だから。

    • good
    • 0

査定その物は相場が有るモノなので、何処も同じにはなります。


しかし
その車を買いとりたくない場合は、低額を提示します。
買っても良いと思う場合は、相場を提示します。
何が何でも兎に角まずはその車を持ち帰りたい場合は、お客様が判子を押すまでひたすらに金額を上げていきます。この場合、相場は完全に無視です。
持って帰ればこっちのモノですから、あとから難癖付けて相場まで減額します。
    • good
    • 0

買い取り店も車種や程度によって 得不得意が有ります。


スバル車を売りさばく力 販売店を持っているとか ミニバン専門店を持っている。など 車種による優位性が 買い取り店にも有ります。
トヨタ中古車専門店で 他メーカーが苦手など一般に多いです。
修理調整が必要な中古車は、専門工場を持っておらず外注出しで費用がかるので買取価格が下がる
逆に 専門整備工場や板金工場を持ってる買い取り店は、修理費用が安くでいるので高くとります。
また、客や 中古販売店からリクエストを受けている車種なら すぐに売れるので高く取ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2019/02/14 14:52

タイミングがあります。


たまたまその車が欲しい人がいるとなると、えっ?っと思うくらい高く売れます。
需要がない場合は、最低価格となります。
なので、より多くの業者で査定をして高く売れるところを探します。
タイミング良ければ、相場以上で売れる事もあるので、タイミングは重要です。より多くの業者で査定をしてより高く売って下さいね。
    • good
    • 0

そりゃでますよ。


要するに親切なお店と強欲なぼったくり業者が存在するわけですから
車に限らずそれはどこでもある話ですよ。
    • good
    • 0

何故評価の違いが出たらいけないの?



普通は差が出ますよ。

安い査定をした会社はその車にその価値しか見出だしていません。

高い査定をした会社はその車が売れると判断したのでしょう。

普通ですよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!