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今日嫌なことがありました。
トラウマになるような事がありました。
忘れたくて忘れたくて仕方ないので忘れようと努力をしてるのですが、さっきからなにをしてても頭に浮かんできてしまいます。

こうやって書いてても思い出してしまってつらいです。
思い出すたびに動悸がして嫌な気分になります。
まだその場面を体験してるかのようになります。

どうしたら忘れられますか?
こうなったらどうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

忘れようと努力すると、


逆に強く意識することになってしまう。
だから、尚更忘れられなくなる。
そのままにすればいい。放置する。
いずれ、時間の経過とともに消えていくから。
そして、考えないようにするには、
好きな音楽を聴いたり、運動をすればいい。
運動していると、その間はきつくて何も考えられなくなる。
終わると、頭の中がすっきりする。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
運動好きなので頑張ります。

お礼日時:2019/02/15 11:46

それは、明日、明後日になってみないとわかりませんよ。

たとえ今、強く意識していても、乗り越えられるかどうかは、その日にはわかりません。

また、眠れないほどの嫌な出来事だったのか、そうでないのか。

さらに、眠ないほどの嫌なことであったとしても、次の日は眠れたのか。

眠れたのなら、PTSDにはなっていませんし、眠れない日が続くのであれば専門医の診察を受け、適切な治療を受けるべきでしょう。
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無理に忘れようとすると、余計思い出します。


忘れることと思い出すことは裏表だからです。

可能であれば、信頼できる人に、その嫌なことを話してください。
「何も言わず黙って聞いて」と言って聞いてくれるような人に。

また、そのことを小説仕立てにして文章にしてください。
日記風でも構いません。
やがて、それは過去に起きたことであり、今の自分には何の悪さもできないということが実感としてわかる時が来ます。
認知行動療法の一環で曝露療法という手法です。
難しそうなら、無理にやることはありませんが、論理的に考え解釈することに力点を置いてください。
闇雲に怖がるのが一番良くないです。
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