プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あさって近鉄で難波から名古屋までいこうと思うのですが
特急でいくか急行電車でいくか迷ってます
どちらが楽か教えてください

質問者からの補足コメント

• 特急でいく利点と急行でいく利点
    デメリットな部分も教えていただけたらありがたいですね
    近鉄株主優待券を使っていきます

A 回答 (3件)

「どちらが楽か」ならば、特急が圧倒的に楽です。

・メリット
特急:速い(約2時間10分)。全席指定なので、必ず座れる。座席が特急仕様で快適。名古屋までの直通(名阪特急)ならば乗換がなくてとても楽。
急行:安い。

・デメリット
特急:特急料金が別途必要。全席指定なので「絶対にこの列車に乗りたい」というときに、予約状況によっては満席で乗れないこともある。
急行:時間がかかる(約3時間30~40分)。難波からだと乗換が最低でも2回(鶴橋と伊勢中川)必要。混んでいれば、ずっと座れないこともある。普通車両の座席なので長時間座っていると疲れる。停車駅が多くてドアの開閉が多いので、この時期は寒く感じることも。(通過待ち合わせのために停車時間が長い駅では車内保温のためにいったんドアを閉めますが、やはりドアの開閉回数が多いと車内の温度は少し下がります。特に青山越えのあたり)

質問者さんは株主優待券を利用とのことですが、特急券には適用されません。
また、「名阪まる得きっぷ」は2017年末に廃止されています。
特急券は、近鉄のサイトからネット予約できます。会員登録してネット予約したほうが、発車時刻まで変更も可能(3回まで)だし、何度も乗るならば、ポイントも付くので便利ですよ。
    • 0

楽なのは、特急

急行で行く利点は、電車に長く乗れるだけ、鉄ちゃんなら電車に長く乗れるのは嬉しいから
    • 0

日本橋界隈の金券屋に行き、

「近鉄で名古屋までの券くれ」
とか言うと
近鉄アーバンライナー(特急)の「まる得切符」を出してくれます。
これ持って近鉄の窓口に行き
「番号の大きい座席くれ」と言うと
隣に誰もいない席の指定を取ってくれる。
(番号の小さいほうから順に指定取るので逆側を指定する)
すると、
新幹線よりは時間かかりますが、
結構安い値段で二人分の席を牛耳っての旅。

ちょっと古い話なので、例えば席取りとか
今はどうかわかりませんが
下手に急行で行くよりもアーバンライナーで
行った方が楽ちんでオカネも大して変わらないと思います。

検索したら以下のところで詳しく書いている人いました。

https://asahinablog.com/archives/3721
    • 0