電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして
現在大学4年で既に単位も全て取りきり卒業が確定していますが、ここに来て内定先に入社するか、辞退してまだ就活を続ける(時期的に既卒はほぼ確定)か迷っています。
なぜ辞退しようと思ったかというと内定先に信用がおけなくなったからです。
内定先は誰もが知っている大手企業ですが、キャリア組が入る総合職ではなく女性営業部門の部署での採用になりました。説明会や面接では女性のキャリアアップや働きやすさをアピールされ、また大手ということもあり、内定がなかったのでここで良いかなと思い最終まで進み内定をもらいました。
しかしその後、新卒担当から電話で「面接で聞けなかったけど気になることがあれば、なんでも聞いて良いよ」と言われたため、お言葉に甘え根掘り葉掘り聞いたところ、説明会では教えてくれない信じられないことを教えられました。転職、評判サイトに書かれていたことと一致することが多く、まとめるとこんな感じです。
・経費は1年目でも全額自腹、会社側に請求ができない
・就業規則にはノルマについて書かれていないからノルマはないが、ノルマに準ずる目標(結構高い)がありそれを達成しなければならないし、達成のために半強制的に使った経費はもちろん自腹
・残業代は出ると言われたがそれは事前申請制で、定時になると営業しろと会社を出されてしまうので実質サビ残
・はじめの数年は固定給(新卒の初任給20万程度)のため目標未達でも減給はないものの、半年後成績が悪かったら固定給でも数万円減額される
・それでもインセンティブは契約1つにつき1000円だけで賞与は固定で寸志、昇給も1000円程度
・給与には営業手当が含まれていて、みなし残業45時間分も入っている
・持ち物から服装までとても厳しく、特に新卒は地味な格好を心がけ目立つなとやんわりと言われた、就活で使っていた鞄やコートの生地に対して相応しくない、買い直しなさいと言われる、もちろん補助はなし

これらは全て説明会では話されませんでしたが、社員も嘘は言えないので聞かれたとき電話で教えてくれました。最終面接の後、たいした理由もなく会社に呼ばれその交通費も出してもらえず、内定者研修も実質強制参加なのに日当はでませんでした(実質というのは、出欠確認はできますが内定が出たときキツく参加を促されたということ)。
大手の捨て部署だから会社側も経費をかけたくないのはよくわかりますが、この時期に辞退をして就活をやり直すのは博打すぎる気がします。しかし内定先の事を考えるとつらくなりますし、入社したとしても全体研修と並行して転職活動をし早い段階で第二新卒を目指すつもりでいます。
世の中は甘くないからこのくらいは我慢しなければいけないのか、それとも今すぐ辞退した方がいいのか、ご助言いただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    やはり経費自腹はおかしいですよね。この業界では当たり前だからと言われましたが、無知な学生をだましてるみたいでムカつきますね。個人事業主じゃなく大卒正社員なんだからコンプラ違反なんじゃ?と思いますが、労基を潜り抜ける策があるのかもしれないです、大企業なので。現在まだ募集している企業に応募して最後の悪あがきをしていますが、うまくいくかどうか…

      補足日時:2019/02/26 04:31

A 回答 (6件)

ネガティブ思考だね。

不幸を自ら引き寄せている可愛そうな発想。
なんでもかんでも、まぜこぜにて、文句言ってもはじまらない。

・経費は1年目でも全額自腹、会社側に請求ができない
> これは、論外。しかも法律違反ですね。でも、経費などつかわず、知恵で勝負しろってことじゃないの?
(交通費も出ないならともかく、接待交際費なんていまどきどこも出しませんよ)

・就業規則にはノルマについて書かれていないからノルマはないが、ノルマに準ずる目標(結構高い)がありそれを達成しなければならないし、
>こんなのはあたりまえ。目標のない営業などいません。

達成のために半強制的に使った経費はもちろん自腹
> 前述の通り。でも本当に強制ならね。

・残業代は出ると言われたがそれは事前申請制で、
> あたりまえ。どこでもそうです。

定時になると営業しろと会社を出されてしまうので実質サビ残
> 定時に帰れるなら帰ればいい。定時までにノルマが達成できないなら、その評価を甘んじてうければいいだけ。
  なぜサービス残業になるの?

・はじめの数年は固定給(新卒の初任給20万程度)のため目標未達でも減給はないものの、半年後成績が悪かったら固定給でも数万円減額される
> これも普通の話。

・それでもインセンティブは契約1つにつき1000円だけで賞与は固定で寸志、昇給も1000円程度
> 立場や職位が変われば昇給もある。インセンティブは、固定で賞与をもらっているなら、ないところも多い。

・給与には営業手当が含まれていて、みなし残業45時間分も入っている
> いまどき、こんな夢のような話はない。 定時でパフォーマンスあげたら、みなし残業分は、実質昇給と同じ。
  世の中は、みなし残業なし、営業手当なしに向かっていますよ。

・持ち物から服装までとても厳しく、特に新卒は地味な格好を心がけ目立つなとやんわりと言われた、就活で使っていた鞄やコートの生地に対して相応しくない、買い直しなさいと言われる、もちろん補助はなし
> 地味な服装。営業なら当然。買いなおす服に、手当出す会社なんて聞いたことない。

とまあ、経費の自腹をやらずに、実質定時でノルマを達成すれば、こんな夢のような職場もない。

あなたの発想は、結局、環境のせい、人のせい、制度のせい・・・であって、営業で勝負し、ノルマを乗り越えるだけの知恵と工夫で、営業で一人前になるぞ!!!
っていう意志も、思いも、見られません。

どこに行っても営業は似たようなもの。いやなら、技術や事務や、別のことで評価される仕事を選ぶべきかと思います。
    • good
    • 2

経費が自腹はブラック以前。

残業は世の中の監視が厳しくサービス残業は法律違反です。その他は、普通の営業ならどこでも同じかと。

うまくいかないことをまわりのせいにしてブラックを叫ぶバカ社員にはあまり毒されないように。市場に見合った社会人の実力つけないとどこに行っても、同じですよ。自由は実力をつけて勝ち取るものです。
    • good
    • 3

内定前に根掘り葉掘り聞いておいたら良かったですね。

ただ根掘り葉掘り聞いたために新卒担当がうっとうしいから、大げさにいったということもあるので、大学でOBを紹介してもらってはどうですか。大手企業にしてはひどすぎるなあと思います。娘の会社でネットにブラックと書かれたこともあって辞められた方達が、結局他所に比べて良かったと再試験を受けている話を聞きました。
    • good
    • 2

私は大企業退職後にブラック企業に潜入しては改善活動をしています。


大中小企業が対象です。この8年間で20社以上を経験しました。
今は教育組織ですが一般企業より数段ブラックな組織です。
派遣会社を通したりしてますが派遣会社の多くはブラックです。
大企業も中小企業も関係なくブラック企業が多いです。
求人票も面接時もマイナス面は出しません。
大企業も様々な部署の集合体です。 まともな部署もあればブラックな部署もあります。
大企業の人事はエリートコースを外れた社員が多く傲慢で上から目線の愚社員が多いです。
中小企業の場合は努力して勝ち残った技術知識のある人事担当もいます。適材適所で配属された人材です。
表も裏もあるのが組織です。
よく調べて信頼できる人にも相談して決断しましょう。
    • good
    • 2

必要経費は自前?いかがわしい会社は初めからパスしましょう。


貴女キャリアに役にはたちません。
それより公務員試験の勉強をしましょう。
夏にある国家公務員(一般)、地方上級にトライしてみたら?
    • good
    • 2

ブラック企業と言われてるものの大半が 1雇用者のエゴから来てる・・



他の社員が居るって事は そういう事
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!