A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
>具体的に、どのような仕様の避雷器なのでしょうか?
No.3で説明してます。
詳しくはWEBで。検索してみて「雷サージ」とか。
>とにかく、怒りがおさまらない、、、
もし、JCOMの責任区分が、保安器までで、しかも調査済みだったら・・・
JCOMとしては、「うちに言われてもね・・・」になる。
例えば、水道。
「水が出ない!」と水道局に怒っていても、
実は、家の中の水道管が原因だった場合は、
水道局に文句を言っても「うちの担当じゃないよ」になる。
屋内配管の責任は「家主」にあるから。
例えば、電気
「電気がつかない!」と電力会社に怒っても、
実は屋内配線が悪るいことが原因だった場合は、
電力会社に文句を言っても「家の担当じゃないよ」になる。
屋内配線の責任は、「家主」になるから。
ただ、JCOMの場合は、色々な契約形態があって、
責任区分も変わってる。まずはそこを知らないと。ってはなし。
ますは、冷静に。
>ますは、冷静に。
ド玉に来て、半日、何も出来ず時間が過ぎました。
糞~。
>JCOMとしては、「うちに言われてもね・・・」になる。
JCOMが設置した避雷器(最近はSPDというのでしたか?)なんです。
弱電も強電も通信も関係ないです。
必要なSPDを効果があるように取り付けるのは当たり前の話です。
まさか、業者まかせの施工不良ではないでしょうね?
通信専門で、本当はSPDを知らないのでは?通信に誘導雷とか関係ないですからね。
No.3
- 回答日時:
30年以上前の、都内であった「通信ケーブル火災」の被害にあった者です。
その当時は、携帯電話も無い時代でしたので、大変でしたよ。
>避雷器が、限界温度を超えると、導通しなくなるのでは?
保安器の事を指しているのでしょうか?
避雷器の中身は簡単で「強力なノイズフィルター」です。構造も簡単です。
したがって、壊れる事は、「雷が落ちた時」です。自身が壊れて、その先に電気を行かせない。
したがって、壊れていない。
限界温度?質問者さんよりも暑く、寒い場所は、他にも沢山あるのでは?
そうなると、「不通」になるのは、質問者さんだけではない。ということ。
しかも、通常、メーカが機器を設定するには、日本国内において、最高、最低に安全率をプラスしますから、
「まず、そういう事はありえない」ということ。
>では何でしょうか?
わからない。理由は様々るから。しかし、「何か?」を探る方法は知っている。
そして、それには、配線の責任が誰なのか?も知る必要がある。
原因を探る時は、「不通になっているとき」しか調べられない。(それ以外は、原因がわからない。「様子見」になる)
原因調査には、JCOMの責任、または「協力」が必要。
(屋内配線の施工、管理が、建物主の場合、JCOMには何の責任も無いから、「協力」が必要)
電話不通時に
電柱→保安器 検査する。
電柱→保安器→分配器 検査する。
電柱→保安器→分配器→ルーターなど 検査する。
電柱→保安器→分配器→ルーター→TA 検査する。
などをしてもらえば、「どこで切れているのか?不都合があるのかわかる」。これしか方法が無い。
しかし、JCOMの責任が電柱→保安器までだと、JCOMは「そこまでしか検査をする義務が無い」
「お願いをして調査してもらう」立場に質問者さんはなる。
ここが壊れている「だろう」は、通用しないのでは?
No.2
- 回答日時:
>でもいいです。
ご自分で納得されているので、
>どうしたら良いでしょうか?
の質問も不要ですよね。
配線には、様々な責任分解点があります。
最も短い区分では、
電柱~家の保安器 までがJCOMの責任であって、それからの配線は、「建物管理者」の責任です。
したがって、屋内配線は、「建物管理者」に問い合わせてをしなければ、JCOMは「関係ない」ことになる。
最も長い区分では
電柱~家の保安器~ルーターなど までがJCOMの責任である場合。ルーターなど~電話機は使用者の責任です。
>施工不良もいいところです。
施工不良ヶ所の責任はどこにあるのか?また施工不良箇所はどこにあるのか?調べなくてはいけません。
配線の収縮ならば、「夏場は発生しません」。配線は伸びるだけ。条件が良くなる方向になります。
冬場は、収縮するので、「離れる方向」になります。
つまり、原因は、収縮ではなく、他の原因。
固定電話が4時間くらい不通。
こんな経験者は、ほとんどおられないでしょう。
でも、経験されるとわかります。
「怒り心頭、無茶苦茶、腹が立ちますよ。」
冷静に物が考えられないです。
>つまり、原因は、収縮ではなく、他の原因。
では何でしょうか?
避雷器が、限界温度を超えると、導通しなくなるのでは?
No.1
- 回答日時:
>どうしたら良いでしょうか?
J:COMに連絡してください。
そして「思います。」ではなく、原因を特定して対処してください。
その際に仮説として挙げた内容が原因であると判明し、それが施工不良であるとなった場合は、J:COMに補償してもらってください。
しました。でもいいです。
いつも自然復旧します。
で、いつも様子見で終わります。
小手先の対応だけです。
不通になる原因は、避雷器当たりの配線の接続不良だと思います。
温度の変化によって、線が収縮して発生する。
真夏、真冬に多発します。
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今、家の固定電話の電話をかけると「現在、おかけになった相手のネットワーク機器の故障か、もしくは通信機器の電源が入っていないと思われます」旨のアナウンスが流れます。
電話の相手先から、「電話代も払えず困窮しているのでは?」って疑われないでしょうか?
それ以上に、大事なことが、伝えられない。。。。
固定電話の長時間の故障なんて、、ありえるのでしょうか?
朝から、滅茶苦茶、腹が立ちます。
J:COMの電話対応者は、技術屋さんではないです。
いつもマニュアル通りの回答。
避雷器当たりの配線の接続不良だと思うのですが、線の収縮に対応する根本的な処置・技術力はないと思う。
くそ~、まだ繋がらない、、、腹が立つ、、、ボロイ電話じゃ、、
ケーブルテレビを光通信に変更したらマシになると思う。
ケーブルテレビはメタルケーブルを使っているから避雷器が必要。
すると接続不良が発生する。
光ケーブルだと避雷器は不要だと思う。
詳細は知らないが、、
避雷器は、モデムの近傍につけないとダメなんですよね?
あほ程、遠いところに設置してます。
電圧降下とかの影響かもしれません。
下請け業者は、ただ取り付けるだけ、電気のことなんか?ほとんど理解してない。
考えると、この避雷器には接地線がない。
もし落雷があった場合、過電流はどこに流れるのだろうか?
この避雷器は意味がない、、、というか、ただ信号(電流)の抵抗になっているだけなので撤去すべだと思う。
電気のことを何も知らない業者が適当に工事をしているだけ。
今、復旧しました。
でも、糞、、、腹が立って仕方がないです。
固定電話が4時間以上、、不通、、在りえない。。。
糞、、朝から、腹が立ってなにも出来てない。糞、、、
この電話、、何回も、何回も、不通になりやがって、、、このボケが、、本当にド頭にきました。
固定電話が5時間不通、、在り得ない話です。
腹の虫がおさまらないです。
怒り心頭、、くそ~