アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で車を買おうと思ってるのですが、いろいろと意見を聞かせてください。
今の車はキューブに乗ってます。
子供が5歳と3歳で4人家族です。
MAZDAのMPVの車を買おうと思ってるのですが、その車は良いと思いますか⁉
ミニバンで、値段も一番安くて実用的だと思ったのでその車に決めたのですが‥‥‥‥。

A 回答 (7件)

燃費悪いよなぁ。



今時の普通車なら20km/lくらいは普通ですから、単純に半分くらいの燃費です。

逆に言えばガソリン代が倍近くかかるという事になります。


月1万程度のなら倍の2万程度が必要になる。

差額年間12万…5年乗れば60万…


なら、予算にプラス60万上乗せしてもう少し燃費の良い車種を選択するかな…私なら


いくら中古車だと言っても、少なくとも5年…10年は乗るだろうから燃費(維持費)も考慮すべきかと思います。
    • good
    • 0

型式・年式にもよりますが、中古で狙っているのなら、リセールバリューは気にしていないと思うので、値段で買っても良いかと思います。



あとは使い方もありますし、予算もありますからね。

何年式で何キロ走ったキューブかわかりませんが、むやみに大きいサイズを選ばない方が良いですよ。
維持費の面で増し々になりますので。

ただ、中古車なので単にすでにボロくて安い個体もあるので、その場合はメーカーも種類も関係ないですし、中古車のリスクを承知しておきましょう。
    • good
    • 0

ミニバンについては良くは知らないのですが、ご存じの通りマツダはミニバンを廃止しています。

会社の戦略的な理由はともかく、止めたのは売れなかったためでしょう。売れなかった理由を私は知りませんが、そこが気になるところです。

マツダは、キザシデザイン&スカイアクティブから世界的な評価も高まり悪くない選択しとなりましたが、ミニバンからSUVに移っていますから、そちらを狙うか、他メーカーの売れてるミニバンを狙うか、4人なら普通車でも十分なのではないかと思います。
    • good
    • 0

MAZDAのMPVは両側スライドドアで良いのではないでしょうか。


年式とかによるかと思いますが、悪くはないと思います。

トヨタ車ですと、シエンタハイブリッドとかお勧めかなあ~ と思います。

若い男性が彼女とかと結婚したりしますと、ミニバンとかに買い替えるとかってよく
耳にします。

ミニバンとか、SUVを買ったりしますと車重の重さとかで、燃費が気になる感じで
その為遠出しにくい雰囲気のようなものになり、逆効果となることもあるようです。

車の使い方は、人それぞれですので、近場に家族で出かけるだけ、という人もいらっしゃい
ますし、せっかく車を買ったので家族みんなでわいわい言いながら県外のテーマ
パークまで行く~ という人もいらっしゃいます。

No,1の方の回答にトヨタ推しがありますが、近所に住む自動車関連のお仕事をされている
人も同じようなことを言われ、「車はとにかくトヨタが1番壊れないね。次はホンダ車。
日産は値段が安いが安いだけの車かなあ~」 と言われていました。

マイカーですから、自分がパッと見てデザインなり好きな車を買うのが1番良いと思いますが、
特にどれが良いとかない場合は、トヨタの中から絞り込んでいくという方法もあります。

ハイブリッドカーですと、少しガソリン車に比べて重量税とか軽減されるので、意外と車検が
安く済むという特徴があります。

■参考資料:トヨタロングラン保証だけど、民間指定工場のスピード車検に行ってみた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

家族で乗る車は、基本今の車の燃費よりも良いものを買うのが良いかと思います。
単純な理由、お子さま小さい頃とかの方が旅行とか多いと思うからです。
    • good
    • 0

燃費悪いだろうし、車重があるので。

人気が無いので、売る時も価値は無いですよ。車幅も有るので長く乗ろうと思わないですね。
    • good
    • 0

確か、衝突軽減ブレーキはついていなかったはずです。


そのお守りのような機能が必要とするか、必要としないかは、人それぞれですけどね。
発売から、3年以上が経過しているから、衝突軽減ブレーキの有無での保険料の違いはありませんしね。

1500ccの車から、2300ccだから、自動車税が若干高くなりますけどね。
車両は重いけども、2300ccのエンジンですから、加速なりはよいと思いますけどね。

キューブに比べると、燃費がいっきに半分近いJC08モード燃費:10~11km/lになりますけども、アルファードやエルグランドのクラスの重さとかだから、ほぼ同じ程度の燃費ってことですから、それほど悪くもないともいえますけどね。
    • good
    • 0

元整備士です。


車を購入しようと思うなら、トヨタ車が一番車の性能、頑丈さに優れています。
要するに壊れにくい車はトヨタ。
ホンダは作りが特殊なので故障したりすると修理費の高い車。
日産は良くもなく、悪くもなくって感じ
三菱論外
マツダ、最下位の車メーカーなのでマニアが買う人向け。
買うときは安いかもしれないけど、売る時も安い(買い手が見つからない)
作りに至る所にコストダウンされているのでトヨタと比べると雲泥の差(整備士じゃないとわからない)
マツダ車買うなら、長く乗る車ではない。
トヨタなら長く乗れる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!