私は長年、便秘でした。
このことを、ネットで相談を受け付けているお医者さんに
メールで詳しい状況を説明して相談しました。

そうすると、
「内視鏡検査の腕のいい先生を捜して診察を受けて下さい」
との返事を頂きました。

問題は、この医者探しです。
相談をした先生は九州、私は大阪なのでその先生の診察を受けることはできません。
また、今住んでいるところでは、
口コミで評判を知るような人脈を持っていません。
このような場合、どうやって探せばいいでしょうか。
思いつくのはネットで検索するくらいなのですが
評判までは判らないですし...

できれば、大きな病院より個人医院の方が良いのです。
病院は、多くの患者さんを扱うからか
患者の扱い(プライバシーなど)が二の次になっているような気がしています。

また、具体的に推薦していただけるのでしたら、非常にうれしいです。
私は大阪(守口)なので京阪沿線、大阪市あたりで
情報をいただけたらありがたいです。
スクーターを持っていますので、電車の通っていないところでも行けます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

北区天神橋の東田クリニックは消化器の専門医ですが、小さな上患者さんが多いですね。

プライバシーの捉え方によりますが、大きな病院のほうがプライバシーは守られるのではないですかね?
小さなところでは当然小さな空間にたくさんの人が居るわけですから、あなたの言うプライバシーがまもられるかどうか。
内視鏡検査については問い合わせてみてください。
だめだったら御免なさい。
評判はかなりいいお医者さんですよ。
06-6359-1310(電話番号っていいんでしたっけ)
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
どの程度プライバシーが守られるかは、
ここの病院・クリニックによりますね。
ただ、個人医院の場合、医師一人のやる気次第で何とか出来ますが
大きな病院だと個人医院の場合より、経営が優先されやすいような気がしています。
私の経験では、診察室で医者と話しているときに
他の患者が入ってきて待っていた、という病院がありました。
ほかには、大きな部屋に等間隔で数人の医者が座っていて
それぞれが診察をしている、というところもありました。
ベッドだけはカーテンで仕切られていましたが。

確かに、個人医院でも似たような状況の所はありますから
一概に言えないかも知れませんね。

教えていただいたクリニック、
内視鏡については判らないということで残念ですが
これは、自分で問い合わせてみることにします。
評判が良いらしいので期待したいのですが...

雰囲気がいい、親切、良く治る、など漠然とした評判はよく聞きますが
専門的な技術についての評判は、なかなか聞けないので難しいですね。

ありがとうございました。