アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硬い質問します。

家のないホームレスの人は病院に行けるの?

ようは、何もない状態、保険証も免許証もない、受け付け出来ます?

A 回答 (8件)

救急搬送されなどした場合、医療が必要な場合には医師は診療を拒否できません。


外来治療で治療を受け、無保険で明らかにホームレスと思われる場合には医療機関は福祉事務所に連絡、相談する事になります。
この場合には「行旅病人及行旅死亡人取扱法」に基づき医療費については処理されます。
  第二条 行旅病人ハ其ノ所在地市町村之ヲ救護スヘシ
と法律に定められていますので市町村の負担になります。

入院になった場合や外来でも医療機関に本人が留まる場合には、福祉事務所から出向き、事情を聴取し生活保護申請について相談に乗ることになります。
当然、外来に定期通院するなら生活保護申請という事になります。

また、「無料低額診療所」という制度もあります。
https://www.min-iren.gr.jp/?p=20135
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい回答!

お礼日時:2019/02/14 22:58

ホームレスの方でも、もがき苦しんでる状況で誰かが119を要請してくれれば搬送はしてくれます、



費用の負担は当該の自治体です、

保険証無くても、幾ばくかのお金が有れば受診は可能です、
10割負担ですが、

誰の目にも触れなければ、最悪は命を閉じます、
命を閉じた後の仕事は矢張り自治体です、
最小限、火葬までは行われて身元の探索もされますが、多くは無縁仏での合祀です。

人知れず息を引き取られる方はそれなりの数です。
    • good
    • 1

家がなくても寝ている場所はあるので、そういう場所を管轄している福祉事務所に連絡して医療券を発行してもらいます。



住所:○○駅北口付近 みたいな医療券を見たことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知りませんでした。

お礼日時:2019/02/14 15:13

生活保護受給者でなくても、生活保護対象となることが一般的です。


病院のソーシャルワーカーが福祉事務所と連絡を取って、医療券を取ることが多いです。
昔の話ですが、、、入院患者が減ってくるとホームレスで具合の悪そうな人を探しに行って、
しばらく入院させるとかいう「話」を聞いたことがあります。
最初にホースで水かけて、丸洗いするのが大変だという「噂」でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですから、家のないホームレスの人はどうなるんですか?

お礼日時:2019/02/14 13:20

身元の証明は必要ないのでは?


保険証がないなら、全額負担になるでしょうが。
    • good
    • 1

救急車で、運ばれたの、見たこと有ります。

    • good
    • 1

受診は可能


救急搬送者の場合、着の身着のままだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、支払いは?

お礼日時:2019/02/14 12:14

保険診療機関であれば、基本拒否はできません。


病気であれば、必要最低限の医療は保証されます。
普段寝泊まりしている場所を管轄している福祉事務所に連絡を取ると、
生活保護の医療券が発行されるのが一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保護受給者ではない全くのホームレスの人はどうなるの?

お礼日時:2019/02/14 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています