親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

つみたてNISAではなくて普通のやつで株で何万円分購入ってできるんですか?
安いときはたくさん買えて高いときは少ししか買えないみたいなやつです。

A 回答 (5件)

ダイワのNISA「るいとう」(株式累積投資)


http://www.daiwa.jp/nisa/tsumitate/

上記は大和証券の例です。
他社でも同様の商品があるのではないかと思います。

これだと、投資信託ではなくて、自分で選んだ個別銘柄での累積投資が
NISAでできます。

ですので、株の自動積立はどこの証券会社でも扱っているということはないでしょうが、
可能な証券会社もあります。

個人的には、NISAとかがはじまる以前ですが、
月1万円、数名柄で、何年か個別銘柄の累積投資をしていました。配当は自動的に再投資
となる形でしていました。
今はやめていますが、結果的にはほとんどの銘柄が利益につながりました。
    • good
    • 0

1年間120万円以内ならあなたの資金が尽きるまで株が購入できますよ



ただ何万円分というようにあなたの好きな単位では株は購入できないです
100株単位で購入する必要があるので2万円分とか10万円分というのは
その時に1株200円とか1000円の株でないときっちりとした価格は購入できませんね

300円の株を300株で9万円、400株で12万円となりますが10万円分という買い方はできません。
    • good
    • 0

NISAは年120万までです。


特定口座では制限はありません。

積立をやる前提ですか?
さらに
自動積立を希望ですか?

株の自動積立はありません。
つみたてNISAでもありませんよね?

投資信託だったらあります。
    • good
    • 0

普通のNISAのことですか?


普通のNISAは年間120万円が限度です。
ですから、普通のNISAで毎月10万円までの投信の自動積立てをすると、安い時は(株数を)たくさん買えて、高い時は少し買うという買い方が自動的にできます。
株式では自動積立てが出来るかどうは分かりません。証券会社によってはできるかも知れませんので、お使いの証券会社に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそれです。自動つみたてです!!
SBIを使っています。できるか調べて見ます。

お礼日時:2019/02/14 18:15

普通のやつとは?


いくらでも買えますよ。

株価はその日その時で違いますから、
その日1万円使って買うなら、
株価100円なら100株
株価200円なら50株
とかいった具合です。

ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NISAや課税される口座です。

設定とかはあるのですか?

お礼日時:2019/02/14 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎年100万円を10%の利回りで、利回り分を再投資して40年継続すると、 4.86億円になる認識で合

毎年100万円を10%の利回りで、利回り分を再投資して40年継続すると、

4.86億円になる認識で合ってますでしょうか?

Aベストアンサー

1年目と書いた時に、それは1年目の初日なのか、最終日なのか、人によって混同しそうな感じですね。

投資を開始した初日(1年目の初日)に100万円を投資すると365日後(1年目の最終日)に110万円。
366日後(2年目の初日)に100万円を追加して210万円。これが730日後(2年目の最終日)に231万円。

40年目の初日には44259万円。これが trajaa さんの書いている40年目なので、実は彼の回答は間違っている。
この状態で40年目を1年間投資すると48685万円。書き直して4.87億円。
(すまん私の No.2 の回答は41年目の初日分100万円を足し算してしまっていた。)


ちなみに 10% で回せるかと言うと難しいと思う。
米国の株式市場は、日本が失われた30年に苦しんでいる間にも、着実に時価総額を増やし続けてきた。
とは言え、さすがに 10% は難しい。
株価そのものでも難しいし、そこに為替の手数料やら、投信の運用手数料やら、税金やら、取られてしまう。

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

Q株に興味がある初心者ですが、楽天証券とSBIのメリット、デメリット、違いはなんですか? つみたてNI

株に興味がある初心者ですが、楽天証券とSBIのメリット、デメリット、違いはなんですか?
つみたてNISAは楽天ポイントの関係もあって楽天証券で考えてます。

口座開設に当たって2つとも必要なメリットなどありますでしょうか?
記憶では、SBI証券だとログインすると今ホットな株などが観られるから2つとも口座開設すると良いと聞きましたが本当ですか?

詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

両方あります。有名処全部登録してますが
決めた銘柄を長期保有するなら何処でも同じす。
どちらかと言うと、読み物、売り買いの状況や上り下がりの動きが見やすいのはSBIかな
損したくないから情報には飢えますからね

Q投資初心者です。 100万円掛けたとして、その金額以下になることが元本割れとわかりましたが、掛け金以

投資初心者です。
100万円掛けたとして、その金額以下になることが元本割れとわかりましたが、掛け金以下になった場合は証券会社に借金することになるのでしょうか?

例えば100万円-120万円=20万円の借金

Aベストアンサー

信用取引せなんだったら借金の心配はいらん。

元本がゼロになるのが最悪で、それ以下は無い。

Qこれは借金?違う?

不動産投資で銀行にお金を数千万借りた場合、借金だと言えますか?借金ではありませんか?
買った不動産は借り主がおらず毎月赤字だそうです。

Aベストアンサー

借金はお金の問題であり、不動産は資産です。異なるものを同列に考えようとするからよくわからなくなってしまうのではないでしょうか?

ご自身が質問に書かれているとおり、「お金を数千万借りた」のですから、これは確実に借金です。
債務者はその借入金を使って不動産を購入したようで、債務者からすれば「借金が不動産に変わった」ように思えるかもしれませんが、それは借金によって「借りたお金」が不動産になっただけで、借金自体が変わったわけではありません。借金は依然存在し、借り入れたお金がなくなって、その代わりに不動産が得られたにすぎません。

ついでに言うと、債権者である銀行からしてみれば、「買った不動産は借り主がおらず毎月赤字」だとしてもそれは債務者の問題であり、銀行は約定通りの返済をしてもらえればそれでかまいません。その不動産購入の際に担保権(抵当権や根抵当権)の設定をしている場合、返済がされなくなればその担保権を実行して競売代金から返済を受けるということをしますが、その担保権の設定自体が借金を変化させるものでもありませんので、現時点では、借金は借金のままということになります。

借金はお金の問題であり、不動産は資産です。異なるものを同列に考えようとするからよくわからなくなってしまうのではないでしょうか?

ご自身が質問に書かれているとおり、「お金を数千万借りた」のですから、これは確実に借金です。
債務者はその借入金を使って不動産を購入したようで、債務者からすれば「借金が不動産に変わった」ように思えるかもしれませんが、それは借金によって「借りたお金」が不動産になっただけで、借金自体が変わったわけではありません。借金は依然存在し、借り入れたお金がなくなっ...続きを読む

Q「株価が下がっても、配当金は変わらない」というのは、普通の事ですか?

ある解説サイトに、次のように書かれていました。


「株価暴落のおかげで、高配当の株がゴロゴロしています。

配当利回り=配当金/株価

なので、株価が下がる分、配当金が変わらなければ、配当利回りは上昇します。」


「株価が下がっても、配当金は変わらない」というのは、普通の事なんですか?

Aベストアンサー

その会社の業績が不振なら配当金は減らされるか無配になりますが、株価の下がった原因が業績不振でない限り、「株価が下がっても、配当金は変わらない」というのは、普通の事です。

QNISA枠で入手した株は、10年後に売却しても非課税ですか?非課税の期間があるのでしょうか?

NISA枠で入手した株は、10年後に売却しても非課税ですか?非課税の期間があるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡潔に言うと、
NISA口座で運用する期間の利益は
非課税になります。

10年後にNISAの制度がどうなるかは
まだ明確になっていません。

今年6年目を迎え、
NISAの当初期間の5年を超えました。
NISAの制度が始まった1年目に投資
したものの扱いはどうなるかと言うと。

1年目に投資し保有したままになって
いる株の銘柄や投資商品を
★今年分のNISA口座に
★ロールオーバーするか
あるいは、
★特定口座などに移管するか
の選択となっています。

どちらの場合も
★昨年末で利益が出ている部分には
★課税されないことになっています。

特定口座に移管された後で、出る利益
には、課税されることになります。

★ロールオーバーされたものは、
★それ以降出る利益も非課税
となりますが、
★ロールオーバーは1回切りです。

次の5年後には特定口座などに
移管することになります。
それまでの利益は非課税となります。

これからNISAで投資される場合、
ロールオーバーの運用が、今後
(10年後)も続くかどうかで
ご質問の内容が決まるのですが、
おそらく今後も5年サイクルで
NISAは継続されることになるで
しょう。

少なくとも今年投資したものは
5年後まで出た利益は非課税に
なります。

以上、ご理解いただけたでしょうか?

参考
https://www.toushikiso.com/nisa/nisa_rollover.html

簡潔に言うと、
NISA口座で運用する期間の利益は
非課税になります。

10年後にNISAの制度がどうなるかは
まだ明確になっていません。

今年6年目を迎え、
NISAの当初期間の5年を超えました。
NISAの制度が始まった1年目に投資
したものの扱いはどうなるかと言うと。

1年目に投資し保有したままになって
いる株の銘柄や投資商品を
★今年分のNISA口座に
★ロールオーバーするか
あるいは、
★特定口座などに移管するか
の選択となっています。

どちらの場合も
★昨年末で利益が出ている部分には
★課税されないことに...続きを読む

Q100万を預けて一年後に一万増えるってかなり金利がいいですか?株とかみたいに減るリスクがない場合にあ

100万を預けて一年後に一万増えるってかなり金利がいいですか?株とかみたいに減るリスクがない場合にあり得ない金利ですか?

Aベストアンサー

日本円を基準にしないのであればそれぐらいふつうにあるといえばある。

Q投資信託の解約金が違う

投資信託の解約時に証券会社で言われた額と実際の解約金が違いました。解約時に運用損益表を見せられ説明を受け、金額は受け取った分配金も含めた金額で返ってくると言っていたのに実際は分配金抜きの金額で一応運用損益はプラスでしたが100万円近く違い騙されました。こんな事なら解約しなかったのに。
こういった場合投信を元に戻せないならどうしたらよいでしょうか?証券会社を訴えられますか?

Aベストアンサー

追伸
そのよな説明を言い切ることはあり得ないことで騙されたのですね
文句を意てもそんなこと言うわけがないといわれ気分を悪くするだけですので不人情のようですがあきらめることです

Qレオパレスの2011年に67円の株価 がありますが、どういった理由で そこまで売られたんでしょうか?

レオパレスの2011年に67円の株価
がありますが、どういった理由で
そこまで売られたんでしょうか?

Aベストアンサー

東日本大震災の影響です。67円をつけたのは2011年3月14日(火)。震災明けの取引2日目で、福島第一原発の事故の行方に世間の関心が集まるなか、3号機建屋が爆発するなど事態はますます悪化し、株式市場はパニック状態に陥ってほとんどの銘柄が暴落していたときです。レオパレスの震災前の3月11日(金)の終値は125円。2日で46.4%も下落したことになります。震災でレオパレスの物件にとくに大きな被害があったとかいうわけではないので、3月22日には129円をつけて震災前の株価に戻っています。
なお震災前から株価水準が低いのは前年に380~400億円の巨額赤字(奇しくも今年下方修正された数字と同じ)の業績予想を出しているためです。レオパレスの株に関しては当時から今までに株式統合はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング